HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣嚢腫ってどんな検査で...

卵巣嚢腫ってどんな検査でわかるのですか?

2002.9.21 10:12    0 3

質問者: oshinkoさん(29歳)

こんにちは。ちょっと心配なことがあって教えていただきたいのですが。。。
ここ3日間くらい、左の下腹部が少し痛いのです。痛いと言うほどでもないのですが、なんとなく気になるというか違和感を感じると言った感じです。
排卵日にはまだ少し早いし、排卵痛ではないと思うのですが、こんなことは初めてなので気になってしかたがありません。

インターネットで調べているうちに卵巣嚢腫について知りました。
あまり症状がなく、偶然検査で見つかったとケースが多いようなのですが、どのような検査で見つかるのでしょう???

2ヶ月ほど前、婦人科で内診(膣内の触診)とおりもの、尿検査をしましたが何も異常はありませんでした。卵巣嚢腫はこれらの検査では見つからないのでしょうか?

それと大変お恥ずかしい質問なのですが、みなさんは自分の卵巣の場所がわかりますか?よく「卵巣が痛い」「子宮が痛い」とか聞くのですが、私には下腹部が痛くても、それがどこの痛みなのかがよくわかりません。
簡単に卵巣や子宮の場所がわかる方法があったらおしえてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私はつい先日、卵巣のう腫かも・・・と主治医にいわれてきたばかりです。
エコー(膣からの)で分かったんです。その時はちょうど排卵前で、卵胞のようにも見えるし、のう腫にも見える・・・というあいまいなものでした。排卵後にもう一度エコーで見てみると、やっぱり黒い影が残っていて、普通排卵されるとエコーには何も映らないみたいで、のう腫の可能性が濃くなりました。
でも、先生はあわてた様子もなく、「しばらく様子をみよう」とおっしゃいました。小さいうちは、様子をみることも多いそうです。自然に身体に吸収されたりもするみたいですから。

症状は、私はいまだな〜んにもありません。気になるのなら、やはり病院で診てもらったほうがいいですよ。何でもなければそれでいいわけですしね♪

それと、私も正確に卵巣や子宮の位置って、分からないです。今度先生に聞いてみようかな。。

2002.9.21 11:13 12

都(秘密)

こんにちは。
私は両方に卵巣嚢腫があります。

もともと独身の時から生理痛がひどくて(会社でも仕事にならないくらいの激痛)妊娠希望を
機に産婦人科へ行ったところ、私の場合は超音波検査(膣に機会をいれて内部を見るもの)
で見つかりました。今は5センチくらいのニワトリの卵大だといわれました。
映像を見ると、ほんとに楕円形の袋状のものがあってゾッとしちゃいました。

でもそれが卵巣嚢腫なのかチョコレート嚢腫なのか病院によって結果が違っているので経過を
見ながらどうするか決めるそうです。

ちなみに卵巣の位置は私もはっきりとわからないです。
妊娠を機にお腹の痛みがあって病院で聞いてみたところ「卵巣の腫れの痛みですね」といわれ
て「ふーん、この変がそうなのかぁ」と思った程度です。
子宮が痛いのは生理痛の時にがんがん感じましたが・・・。

前回異常がなかったとのことですが、もし不安なところがあれば、先生に相談してみて解消さ
れることをおすすめします。がんばってください。

2002.9.21 11:34 9

匿名ですが(秘密)

お礼のレスを送ったのですが、いつになっても載らないようなのでもう一度投稿させてもらいます。

さっそくのレス、ありがとうございました。とっても参考になりました。
実は、今回は緊張性大腸炎が原因だったようです。
でも卵巣脳腫がないとわかったわけではないし、やっぱり定期的に検査を受けようかなと思います。

2002.9.26 00:21 10

oshinko(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page