HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮のポリープって?

子宮のポリープって?

2002.9.21 11:51    0 4

質問者: ガメさん(秘密)

こんにちは。
現在、2人目を妊娠して9週目になります。
先日、産婦人科に行きました。内診の時先生に「生理は順調に来てる?妊娠してから出血してない?」と聞かれました。生理は順調だし、出血もしていないので答えると、「赤ちゃんは順調に成長してるんだけど、ポリープがたくさんあるんだよね。」と言われました。「次回、子宮ガン検診を受けて下さい。」と言われてビックリしました。ポリープって、喉とか胃とかに出来るものって思っていたので・・・。あまりピンとこなくて、ポリープについて先生に何も聞かなかったのですが、家に帰ってから不安になってしまいました。
医学書によると、ポリープは悪性なものはほとんどない・妊娠中は摘除しないとあったのですが、普通に自然分娩出来るのでしょうか?
私と同じように、妊娠でポリープが見つかったという方いらっしゃいましたら、その後どうしたか教えて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ガメさん、はじめまして。

私の場合は進行性の初期の完全流産した時に見つかりました。
流産の手術はしなかったので、内診ですぐにその場で切除もらいました。
その時先生に悪性ではなさそうですが一応検査に出しますと言われましたが、やはり良性でした。
でもすぐに妊娠出来たのですが出血が続いていて、先生にポリープを切除したところがびらんになって出血している可能性があると言われました。
一度流産しているのでびらんの出血と決め付けてしまっては、流産の兆候を見逃してしまうおそれがあるので流産防止の注射を打って安静にはしていました。

なんか答えになってなくてスミマセン。
早く不安が消えて明るい妊娠ライフをむかえられるよう祈っています。

2002.9.21 12:50 11

ヨッシー(34歳)

こんにちは。
私はまだ妊娠したことがありませんが、先日ポリープの切除手術を受けました。
でもポリープはできやすい人はまたすぐできるそうで、ガメさんのように妊娠できているのでしたらおそらく出産時にとれることもあるでしょうし、内膜ポリープはほとんどが良性なので、特にそのための処置はしないことが多いそうです。
でも着床場所によっては流産しやすいこともあるそうなので、一応気をつけられていたほうが良いと思いますよ。

ただ、私のように妊娠を希望するものには、それが着床の妨げになることもあるので私は今回手術しました。
一応癌の組織検査はされました。
なので「癌検診」を勧められたのだと思いますよ。

ポリープがたくさんあるにもかかわらずに妊娠できたのは本当にすばらしい偶然のたまものです。
どうぞお大事になさってくださいね。

2002.9.21 12:50 11

ちーや(35歳)

ガメさん、こんにちわ!
私は、今年1月に不正出血して半年ぐらい原因がわからなかったです。ポリープが見つかり出血はこれのせいだと言われたのですが、ポリープをとっても出血がとまらなくて・・・。結局、子宮内膜の細胞からとそのポリープから、妊娠したときにできる細胞が見つかったとのことで、子宮外妊娠だったのではないかということでした。現在、妊娠8週目ののですが、やはり妊娠判明と同時期にポリープができていて、赤ちゃんの成長とともに大きくなっているそうです。下手にポリープをとると、変に出血したりするときがあるのでとらないで様子をみるそうです。あと、先生がおっしゃるにはポリープがあっても、なくなっちゃう人もいるそうです。私の場合は、おりものには茶や赤の色がまじっています。止血剤をもらって飲んでいます。黄体ホルモンの薬も飲んでいるので、週1回は病院に行けるので、不安な心もだいぶ気持ちが落ち着いてきました。ポリープがあっても赤ちゃんの成長には影響がないとのことなので大丈夫だと思います。ポリープのあるもの同士がんばりましょうね!

2002.9.21 17:07 14

デメタン(秘密)

お返事ありがとうございました。
今度、10月の2週目に産科に行く予定なので、その時のがん検診の結果を待つしかないですね。
先生には「あかちゃんは順調に成長しています。予定日は4月28日」としか言われなくて、ポリープについて何も言われなかったと言うことは、それ程心配しなくてもいいのかな?と思うようになりました。
今は、ガンでない事を心から祈るばかりです。
みなさんの、経験をお聞かせいただきまして、本当に参考になりました。
ありがとうございました。

2002.9.27 12:27 10

ガメ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page