HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 通気検査について

通気検査について

2003.10.15 09:09    0 4

質問者: しおさん(秘密)

3ヶ月前に卵管造影検査を受けたのですが、右側の通過が悪かった
みたいです。
そのためもあってかなかなか妊娠できず、来週(ルビンテスト)を
通気を行う事になりました。
卵管造影の際かなり痛かったのですが、皆さんの中で通気をされた
方がいらっしゃったら痛みについて教えてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。つい先日通っている不妊症専門クリニックで通気検査を受けてきました。卵管造影はしたことがなく、みんなの「痛いよ」ということしかわからないのですが、通気検査は一瞬でした。でもすこーしやっぱり空気(二酸化炭素)を入れるので、キューっと痛みます。でもほんの1分2分のことでした。空気が入っているので、終わってからも少し痛みますが、でも対したことない痛さでした。
それでこれが肝心!先生がおっしゃっていたけど、痛いということは空気が通っている証拠、だから正常だという証拠だって。
あんまり詳しくないのでこんなことしか言えませんが、あまり気負らずに行ってみてくださいね。すぐ済むし、痛みが少しでもあるほうが期待できるんですもんね。がんばって☆☆

2003.10.17 10:49 11

きな(31歳)

きなさん、お返事ありがとうございました。
痛みがあるほうが期待できるんですね!!なんだかちょっと
勇気付けられました。
あたたかいお返事ありがとうございました!!

2003.10.19 12:19 15

しお(秘密)

しおサン、こんにちは。
もう通気検査はされましたか?

私も通気検査しました。二回も・・・
卵管造営の結果がわるかったので、卵管の治療という事で
やりました。

初めは、空気がちゃんとはいらなかったんですね。
でも、相当痛かった・・・(T_T)
肩の痛みを医師につげると、「数値的にはあまりよくないが
肩が痛いのは気体が通っている証拠だから、少しは通っているん
でしょう」との事 (=_=)

二回目は数値的にも良好で、肩の痛みも一度目と同じくらい
痛かったです。私の場合は少し・・・なんてもんじゃなく、
歩けない程痛くなりました。その日は一日寝たままです。
でも、それは通っている証拠。らしいです

怖がらせてしまったらゴメンナサイ。
ただ私は帰りはタクシーでした。とても公共の乗り物に
乗ったり、乗り場まで歩いてられなかったのですね。

こんなケースもあるって事で、帰りは誰かに迎えに
きてもらう等の手段を考えておいた方が安心かな・・・
と、思いました。私は初回にスクーターで帰って、
非常に危険でした (^_^;)

では、造営検査より簡単なので気を楽にして
受けて下さいね。結果が良い事をお祈りいたします♪

2003.10.21 00:43 9

へし(秘密)

へしさん、お返事が遅くなってしまって本当にごめんなさい。
貴重な体験を教えてくださり、ありがとうございます!!

私も肩と胃がすごく痛くなって帰りはお迎えに来てもらいました。
本当に何も考えていなかったので、あんなに肩が痛くなるとは思い
ませんでした。途中で歩けなくなってお迎えにきてもらって、その日は
ずっと横になったまま寝返りもできずなんだか痛みと格闘して過ごし
たきがします(汗)

へしさんのレス、すごく参考になりました。
ありがとうございました。
お互いに早く授かれるといいですね。

2003.10.31 01:04 10

しお(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top