HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 43歳で不妊治療中。いつ...

43歳で不妊治療中。いつまで続けていいの?

2003.10.15 10:01    4 7

質問者: 愛さん(43歳)

40歳で不妊治療を始めました。主人の精子が非常に少なく、私も年齢的に卵子の発育が悪いのです。やっと先日顕微鏡授精をしましたが、授精には至りませんでした。いつまで続けていいものか?100%無理と言われれば、あきらめもつくのですが・・・。関連本など読むと、45歳までは大丈夫とか書いてあったりするし・・・。気持ちが中途半端でうだうだと毎日を過ごしています。
どなたか40歳以上で初めての出産をした方がいらしたら、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

40歳を過ぎて不妊治療というのは基本的には出来たらラッキー出来なくて当然ぐらいの覚悟が必要だと思います。
不妊治療に対して有名な病院でも35歳を過ぎると妊娠率はかなり下がります。
38歳を過ぎると卵巣機能がかなり低下して良質の卵子を作ること自体が難しくなってきますので着床する率も当然下がります。
勿論個人差はありますが今まで子供を生むことなく数十年毎月排卵を続けてきた卵巣ですから残りの卵子も少なくなっていますし女性ホルモンの出方も出産適齢期の方達とは明らかに違うということを自覚しないといけないです。
私は40歳を区切りに不妊治療は辞めます。
病院の先生からも、これ以上治療するのは体を痛めつけるだけで勧められないと言われました。
作家の林真理子さんのように40歳を過ぎても妊娠する方もいますが、不妊専門医の意見としては「ああいった方は運が良かった人と考えてください誰でも40歳過ぎても子供が出来るというものではありません」と不妊雑誌にも書いてありました。

2003.10.16 11:08 33

トクメイ(39歳)

はじめまして、愛さん! 私も40歳から不妊治療を初めて、今年7月の体外受精(ICSI&Conv併用)で妊娠できました。出産時には42歳になります。

私は漠然と「2年程度治療してダメだったら、諦めよう」と考えていました。なにしろ、結婚してから15年もたっていたし不妊治療のスタートも遅く、子供については半分以上は諦めていましたので、このように考えられたのだと思います。でも実際に治療を始めると、体外受精は年に4度程度しかできないし、不妊治療の進歩は早く次々と新しい治療法がでてくるので、次回こそは!という気持ちが生まれてくるのは当然だと思います。

私は幸運にも妊娠できましたが、今回うまくいっていなかったら、愛さんと同じように45歳くらいまでは続けようと思ったでしょう。結局、いくつまでという線引きじゃなく、自分が納得できる年齢まで続けることになるのかな。

最後になりましたが、体調には悪いときも良いときもあります。うまくいかないときがあっても、それがいつもということはありません。自分の楽しい妊婦姿を想像しながら治療がんばってくださいね。よい結果が得られることを心おりお祈りしています。

2003.10.16 11:53 28

しお(41歳)

私も現在43歳で不妊治療中です。
先日体外受精をしましたが失敗しました。
もう何年も不妊治療をしてきているので、今回の失敗は本当にショックでした。
私はこれから少し治療はお休みして、子供のいない生活についても考えてみようと思っているところです。
いつまで続けるのかは本当に難しい問題ですが、更年期を迎えるまでは、夫婦の協力があるなら頑張ってみてもいいのではないでしょうか?

2003.10.16 15:04 22

みっこ(43歳)

愛さんと少し状況が違いますが、先日テレビで47歳で韓国女性の卵子を使って初出産した日本人女性の番組を見ました。
正直47歳!と驚きましたが、人それぞれ身体の状況が違うので大丈夫な人は何歳でも可能なのかなぁと思いました。

と言っても高度不妊治療ですからかかる金額も半端じゃないですよね。
それに精神的ストレスや苦痛、将来の事など考えたら切りがないです。

一応、計画というか金額は幾まで、治療は何回まで何歳の誕生日までとご主人と相談してある程度の限度をもうけるの一案かもしれません。
先の見えない治療をダラダラと続ける事が決して良い事とは思えませんしね・・。

他の人のレスが付くかもしれませんが、ジネコ常連に「おちよはん」っていう47歳の人が初出産したと本人報告がありました。
後で全て個人の妄想だと経産婦さん達に指摘されてましたが。
ご免なさい、話がずれてしまいました。

でも40歳以上で初産の人は最近では珍しくないと思いますよ。

2003.10.16 16:05 22

匿名(秘密)

私も、不妊治療中のものです。

不妊治療というのは、やはり精神的・金銭的・肉体的に辛いですね。
本などでとりあげられている、治療年齢45歳ということらしいですが、私が思うには、自分が納得できる所まで頑張ってみて、「これ以上やってもなぁ〜」と思うなら辞めてもいいのではないでしょうか?
世界には60歳でママになった方もいるくらいです。

まだ、治療を続けたい。「自分の血を分けた子を抱きたい。」と思うのであれば、希望を捨てずに頑張ってみる価値はあると思います。
頑張ってみても赤ちゃんが来てくれないようなら、そこで心の中の自分自身と相談して、その後、ご主人さんに相談して自分の率直な気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?

もし、「血を分けた子でも無くても、子育てがしたい。」と思うのであれば、実子として登録(戸籍)が出来るところがあるというのは聞いた事あります。
いわゆる、”養子縁組”もどきみたいなものです。

私は、養子縁組でもしてでも、子育てしたいと思っているのですが、旦那が「自分の血を分けた子でないと俺は子育てする紀はない。」と言われ、私に対する応援をしてくれていると思い、流産後も治療を続けて今日に至っています。

ながくなってしまいましたが、最後に言わせて下さい。
できるだけ、治療を頑張って欲しいです。
自分の為に、自分の気持ちをはっきりさせるためでもあります。
今後、半端な気持ちで治療を中断してしまって、後から後悔するよりも、まだまだ可能性のあるうちに頑張って欲しいと思います。

いつか、お互い赤ちゃんが抱ける日が来るといいですね。
頑張りましょう。

2003.10.16 19:15 25

猫ちゃん(25歳)

投稿が反映されてなかったので、もう一度意見言わせて下さい。
ダブっていたらすいません。

私は、不妊治療中の兼業主婦25歳です。
私が通院している病院の看護師さんが、いつも声を掛けてくれる人がいたのですが、運良く注射の時にその方にあたりました。
看護師:「まだ若いのに、赤ちゃんが好きなんですね。」
私:「ええ。でも、今回こそ!今回こそ!って頑張って痛い注射を打ったり大嫌いな豆乳を飲んでみたり努力はしているのですが、なかなかきてくれません。私は不妊治療中の方の中からしたら、若い方になるのでしょうか?」
看護師:「そうですね。大体が30〜40代の方が多いです。猫チャンが一番若いですね。実は、私も5年間もの間、できなかったのですよ。」
私:「そうなんですか。だから、いつも暖かい言葉を掛けてくれるのですね。本当にいつも一言掛けられるだけでも嬉しいんです。」
という話を最近しました。
でも、私は自分の年齢は若くないと思っています。(不愉快な思いされたらすいません。)
それでも、やっぱり毎月が勝負なんですよね。
でも、トクメイさんの意見も医学的にはそういう考え方が最良なのかもしれませんが、”赤ちゃんを自分の腕で抱きたい”という”母性本能”というのには、年齢は無いはずです。
実際、80歳の老人でも、赤ちゃんが泣けば「どうしたの?」と声を掛けるし、動物の赤ちゃんを助けて母性本能に目覚めてお乳を出してあげたりするではないですか?

何がいいたいのか少し分からなくなってしまいましたので、最後に言わせて下さい。
私の個人的考えは、自分の納得するまで治療は続けて欲しい。
まだまだ、未練があるのにもかかわらず、周りからの「あきらめたら」の言葉を無視してでも、自分の納得するところまで治療を頑張ってみて、それでふと、「もう、いいかな?」と思ったところでご主人さんと相談されたり、周りの方の意見も仰いで見たりして、もう一人の自分自身と相談してみてください。
本当に、このままでいいのか?
本当に、この気持ち(赤ちゃんが欲しい)のまま治療を断念していいのか?

あきらめるのもすごく大変なことだと思うけど、自分の気持ちとは反対の事をして後で後悔するよりも、とことん自分自身の気持ちが「もういい。」と思うまで頑張ってみる価値はあるはずです。

いつまで不妊治療を続けていいの?
じゃなくて、”自分自身納得行くまで治療を続けるべき”です。
自分に正直になって下さい。

ながくなってしまいましたが、この辺で終わらせていただきます。

♪最後に・・・お互い可愛い赤ちゃんが自分達の腕で抱ける日が来るといいですね。頑張りましょう!!あきらめないで!!♪

2003.10.17 23:58 14

猫ちゃん(25歳)

愛です。皆様のご意見、はげましに感謝します。やり直しがきくことではないので、納得いくまで治療を続けてみることにしました。有難うございました。

2003.10.23 03:04 12

愛(43歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page