HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★ 9ヶ月で断乳って早い? ★

★ 9ヶ月で断乳って早い? ★

2003.10.15 11:28    0 6

質問者: PIPIさん(秘密)

初めて投稿します、よろしくお願いいたします。

1月に出産しもう直ぐ9ヶ月になる男の子ですが、
最近母乳の飲みが悪くなってきました。
離乳食はしっかりとは食べますが、まだ1日2回です。
更に最近では一日朝・晩しかちゃんと母乳を飲まなくなり
食後は乳首をかんでしまうので殆どあげていません。

そこで皆様にお聞きしたいのですが、8ヶ月で断乳(卒乳)
って早すぎますか?
無理矢理にでも飲ませた方がいいのでしょうか?
ちなみにミルクはお好みでない模様、全く飲みません。

後、今の時期で授乳1日2回だと、栄養って足りてる
ものなのでしょうか?
市の助産婦さんに聞いたんですが、結局よくわからない
答え(「その子によりますからなんともねぇ」等)しか
かえってこなくて困ってます。

もしご存知の方がいらっしゃったらお教えください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
うちの子は10ヶ月で断乳しましたよ。
離乳食も結構食べて、体重もきちんと増えていれば
大丈夫だと思います。
栄養的に心配ならフォローアップミルクとかを
あげるのも良いかと思いますね。(コップやストロー
などの練習もかねて)
いきなり離乳食の固さなどをかえて進めるのではなく、
回数を調整してみてはいかがですか?

2003.10.15 13:39 28

.弟子(32歳)

私は今三才半の娘がいますが、私が風邪をひいたのをきっかけに
9ヶ月の時に断乳しました。うちはもともと食が細く母乳も
与えれば飲む程度で執着もなかったので、断乳はあっさりと
したもんでした。フォローアップミルクをストローで与えて
朝それを200mlぐらい飲んでいたので心配はしませんで
したが、ミルクを飲まないということならちょっと栄養が
心配ですね?牛乳は1才からなのでミルクを嫌がるようなら
1日1回でも母乳を与えるのもいいかもしれませんね。
でも1才を過ぎると急におっぱいに執着したりする子も
いるみたいで、今、あまり執着のない時期にやめておくのも
後々考えると楽かもしれません。
ミルクの練習をして、(うちも大好きで飲んでいたわけでは
なく頑張って飲んで、って感じでした)ダメなら母乳とか。
体重が標準の範囲で元気もあればあまり悩む必要もないかも
しれません。

2003.10.15 16:42 34

ナナ(秘密)

うちは7ヶ月でした。 本人が嫌がり御飯の方に
ばかり行ったので断乳にてこずるよりは良かったです。
9ヶ月で早いと悩むより前向きに考えても
良いかもしれません。 ミルクが好きでないようなんで
困ったちゃんですがミルクをこっそり離乳食に
しのばせるなどして工夫すれば少しは違うかも。
うちの場合はミルク大好きだったので時期の頃には
フォローアップをストローで飲ませていました。
哺乳瓶を卒業する為に初めからストローでしたし
本人も赤ちゃんじゃないから哺乳瓶は嫌だと
言ってました。 オムツが1歳前ですんなり取れる子と
トレーニングしまくっても4歳になっても全然取れない
子がいるように個人差があるので、その子の時期と
思っても私は良いと思います。 助産婦さんがあやふや
なのも、そこらへんの過程だと思います。
私も7ヶ月では早いのではと保健師さんと栄養士さんに
相談したら常識の許容範囲内であれば離乳食が早いからと
いって心配ないしお腹も壊していないで体重も増えていれば
大丈夫と言われていました。 ただ、うちの子はこの
ペースだったから他の御子様は絶対に真似しないで
下さいと周囲には言われていましたよ。 個人差を
他人と比べるのはいけないようです。 無理に断乳したり
無理に飲ませなくても9ヶ月なんだから1日2回でも
離乳食をプラスすれば良いですよぉ〜。 
離乳食がメインになるようにする為の段階を踏んでると
思って頑張って下さい。 応援しています。

2003.10.15 17:39 74

フローズンナイツ(秘密)

うちの子も9カ月頃に断乳しました。
母乳のみで育てミルクは1度も飲んだことがなかったのですが、離乳食の進み具合も早く、母乳よりも牛乳を好むようになり、いつのまにかの断乳でした。
やはり育ち具合とお腹の調子がいいようだったら特に心配はないのではと思うのですが・・・。

2003.10.15 22:40 41

ち(秘密)

 8ヶ月の息子がいます。同じく完全母乳です。
 朝晩だけでもちゃんと母乳を飲むなら、朝晩だけでも授乳されたらどうですか?私は今、育児休暇中で、仕事に復帰するに際し、断乳をどうしたらいいのか?と知り合いの助産士さんに質問した所、断乳する必要は無いから朝晩だけでもあげて下さい。たぶんお子さんは保育園からオッパイを飲むの楽しみに帰って来ると思いますよ!と言われました。それもそうだな!と私は単純に思ったのですが、どうでしょう?だからお子さんが飲むだけ授乳されたらどうかな?と思います。参考になるかどうかわかりませんが、フォローアップミルクを母乳の子供でもあげた方がいいですか?とも質問したのですが、人間の赤ちゃんなのだから、わざわざ牛のお乳をあげなくてもいいです。とあっさり言われました。ですからまだ少ない量でも母乳飲んでるならわざわざ断乳しなくてもいいんじゃないかな?と私は思います。
それから、うちの息子はお腹が空くと待てないないので、多くの場合、母乳を飲んでから離乳食を食べています。良くないのかもしれませんが...。
但し、私は”卒乳が理想だな”と思っているので、考えが偏ってるかもしれません。あしからず。

2003.10.17 00:53 37

パンダ(秘密)

子供が風邪で寝込んでいたため御礼が遅くなり
申し訳ありませんでした。

改めてお返事&アドバイスくださった皆様。
ありがとうございました。
どれもこれもためになるご意見。
思い切って相談してよかったです。
その後の経過とかお話したいところですが
あーまた泣いてる。
また時間のあるときにその後編のスレ
たてさせていただきます。

2003.10.22 22:30 14

pipi(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top