HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ピアノ教室のお母さんとの...

ピアノ教室のお母さんとのお付き合い

2002.9.21 20:36    0 1

質問者: riseさん(28歳)

子供がピアノ教室に通っています。グループ制で今回二人しか集まらずうちの子供ともう一人女の子でレッスンしています。
 その女の子のお母さんなのですが最初は育児の事でいろいろと話したりアドバイスなどをしてもらっていました。
 最初彼女は仕事をしているといっていたのですが何の仕事かは教えてくれませんでした。しかし、最近になってダイエット食品や幼児英語教材、健康食品などの訪問販売をしているということがわかり、このごろ週に何回か我が家に来てサンプルを持ってきたり、その商品の説明などを始めるようになりましたιしかも、日曜日の朝や私の下の子がお昼寝をしている時間帯などに電話をしてきて「今忙しいから…」と断っても「そっちの方に行くようじがあるの。すぐ帰るから!」と強引に家に来ますιなかなか帰らないし最近では電話に出るのもおっくうです。いないと何回もかけてきます。また、フリーマーケットやリサイクルショップで買った子供服を自分の子供二人に着させた後、うちの子供に「まだ十分きれいだからあげるわ」とゴミ袋二袋分もってきたときには本当にびっくりしました。(しかもしみだらけ!)いらない、と断ったのですが「この洗剤を使えばしみは落ちるから。子供服はいくらあっても多いってことはないでしょ」と自分の売っている洗剤のサンプルを置いて行かれてしまいもうこりごりですι結局全部捨ててしまいました…
 また、うちに来ると全部の部屋を必ずのぞいていきます。監視されているよ
うできもちわるいです…
 なんとかしたいのですが毎週ピアノ教室で顔を合わせるので気まずくならないようにお付き合いをやめたいのですがどうすればよいでしょうか?時間が合わないことを理由に個人レッスンにしようかとも考えたのですが彼女に、「いつなら大丈夫?うちも合わせるわよ!」といわれてしまい本当に悩んでいます。こんなことでうじうじ悩む自分も情けないのですがどうかアドバイスくださいι

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

riseさん、こんにちは。
同じような経験のある、風船と申します。
ちょっとレスが遅くなったので、見てくださるか心配ですけど・・・。

本当に困ってしまいますよね。
でも、ケンカになってもハッキリと断った方がいいです。
「あなたの“気持ち”は嬉しい。でも私は訪問販売が好きじゃないし、訪問販売をしてくる人とは仲良くなれない。あなたのことは好きだけど、訪問販売が絡んでくるようなら私はあなたとつき合えない」って。
このくらいハッキリ言わないと、向こうはプロですから全然気にしません。
こちらが「こんなこと言ったら傷つくかな」と思って婉曲的な言い回しで断ったりすると、それは断ったことにはならないんですよね。
訪問販売って、する側もイヤな仕事です。お友達もずいぶんなくしているんじゃないかな。それでも続けているのはかなり心臓の強い人だと思うんですよね。

うちの経験から言うと、ここまでハッキリ言ったら向こうが引いていきました。我が家と関わっていてももう一文も取れないし、それは彼女にとって“時間の無駄”だったんでしょう。
うちは音楽教室での経験でしたけど、その後はクラスを(彼女が)替え、たまにすれ違うと会釈はしますが話もしなくなりました。

ハッキリ言えないのなら、ちょっと悔しいけどピアノ教室を変えちゃうというのはどうでしょうね?入会金とか教材費とか余計な出費になっちゃうけど・・・。

頑張ってくださいね!

2002.9.24 19:04 11

風船(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page