HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 国民年金基金に入ってますか?

国民年金基金に入ってますか?

2003.10.15 15:06    0 3

質問者: マコさん(秘密)

先日、国民年金基金に入りませんかというお知らせが届きました。
うちは、主人がサラリーマンではないので、夫婦で国民年金を払っています。国民年金だけでは、老後にもらえる年金額が少ないので、合わせて国民年金基金に加入しておいた方がいい、という事でした。
サラリーマンの方の厚生年金に比べ、国民年金は老後の年金が少ないという事は知っていたのですが・・
国民年金加入の方で、合わせて国民年金基金も払っていらっしゃる方って結構多いのでしょうか?友達はみんな厚生年金だし、お金に少しでも余裕が出来れば、国民年金基金の加入を優先させた方がいいのか迷っています。
ご意見よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

加入してません。
将来どれだけ入ってくるか??いつまで生きれるか分かんないんで。

その代わり、銀行預金はしてますよ。老後に取り崩すつもりで!

2003.10.15 19:15 21

まるこ(秘密)

私も国民年金基金は検討しました。
が、結構掛け金も多くて思ったより受け取り金額は多くない印象
でした。
平均寿命まで生きれば効果的みたいですけどね。
我が家ではその金額を貯金して、株とかでうまく運用したほうが
いいかなという結論になりました。
ところで、国民付加年金ってご存知でしょうか。
月々わずかで、受け取る金額も少ないけれど、3年ほどで元を取るので
お勧めですよ〜。

2003.10.15 20:49 17

自営業(秘密)

入ってますよ。主人の分も私の分も・・・。
うちも自営業なのですが、基金のよいところは
掛けた金額分が確定申告の際に控除対象になるということです。
自営業さんがおっしゃるように、平均寿命まで生きる
(・・・かどうかは何にしてもわからないですよね)ことが
できれば、今の銀行の利子に比べれば結構よいかなと・・・。
株の運用は魅力的ですが、リスクもあったりと
何を優先するかは、その家の状況によりますよね。
私としてはおすすめなんですが。。。

2003.10.18 18:54 25

ナンシー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top