HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達から出産報告(メール...

友達から出産報告(メール)が届いた時…

2003.7.24 01:08    0 5

質問者: まりもさん(30歳)

こんにちは。ジネコのサイトでは、いつもいろいろ考え、勉強させていただいています。
子供ができないことで深く悩んだり、落ち込むことはずいぶん少なくなったけれど、
結婚も3年目になって、度重なる不正出血や腹痛、婦人科への通院、そして、
家事と仕事の毎日の中で、時間だけが足早に過ぎてしまう…時々そんな気がします。
最近仕事のことで精神的に負担を感じることも多くて、少し疲れているのかもしれません。。

以前勤めていた会社で違う部署に勤務していた同僚(女性)と、
退職時期が近かったことから偶然退職の直前にお話しをする機会があって、
その後、時々メールのやり取りをするようになりました。
一緒に遊んだりお互いの家を行き来する、ということはないので、
友達未満といった感じでしょうか…。
当時、彼女は寿退社。私はというと…結婚2年目で、なかなか子供ができず、
不正出血や腹痛が続くことも少しずつ気がかりになって、
主人や主治医(婦人科)と相談して決意した退職でした。

そして…お互いの退職から1年が過ぎようとしていた今年のお正月、
彼女から届いた年賀状には妊娠の報告がありました。
当時私は不妊で悩んでいることを家族以外には話していなかったし、
その時は素直にうれしく感じて
「おめでとう!!体を大切にね。」という感じのお返事を書きました。

その後私は再就職して忙しくなったこともあって、
それ以来お互い連絡を取り合うこともなく、時が過ぎていたのですが、
そんな彼女から、先日出産報告のメールが届きました。
「無事産まれました。遊びに来てね!」と。
わが子の誕生を喜ぶ、生き生きとした文面でした。

無事産まれたこと、そしてこうして報告をくれたことも、素直にうれしいのです。
なのに…タイミング悪く不正出血が止まらない状態で体調もよくなかったせいか、
急に悲しくなって、ひとりで泣いてしまいました。
いただいたメールへのお返事は、
「おめでとう!落ち着いた頃遊びに行くね。」「あやかりたいなぁ♪」なんて、
そんな明るい内容をひとこと打てば良いのだと、頭では分かるんです。
なのになかなか返信メールを打てなくて…今、自分がわからなくなっています。

家が遠いので、実際なかなか遊びに行けない。ということもあるのですが、
もしも遊びに行ったら…って想像してみると、
新しい命の誕生と彼女がお母さんになったことを心からうれしく思う反面、
彼女と赤ちゃんを目の前にどう過ごして良いか分からなくなってしまう気がして、
やはり、少なくてもしばらく遊びには行けないと思います。
それなのに「遊びに行くね」なんて言うのは社交辞令のような気がして…。
これって、気にしすぎでしょうか?
(「遊びに来てね」と言ってくれるのも、もしかすると社交辞令かもしれないのだけど…。)

同じような経験をなさった方は、いらっしゃいますか?
親しい友人とはちょっと違うかもしれないのだけど、
何らかの形でお付き合いの続いているお友達から妊娠や出産の報告を受けた時、
みなさんどんなふうに対応なさっているのでしょう。

…子供ができないことで、自分だけがかわいそうだとか、
もちろんそんなふうには思わないし、決して悲劇のヒロインのような感情はないのですが、
周囲を見渡すと、友人も親戚も、既婚者はみんな子供のいる人ばかり。
誰にも相談できなくて、少し弱音を書かせていただきました。ごめんなさい。。

みなさんのお話をお聞かせいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしは、比較的仲がよく相談しやすい友人(結婚は2週間違い)に不妊で悩んでいることを伝えていましたので、その子から妊娠報告はありませんでしたが、ご主人さんから出産報告:写真付きメールが送られてきました。(ご主人さんとは顔なじみです)
その頃、不妊治療をはじめて1年、ちょうど流産して1週間が過ぎたときでした・・・。
ご主人さんは、その友人のメーリングリストに沿って、みんなに写真付きメール(立会い出産だったのでその経過も事細かに・・・)を送ったそうです。

大声で泣きました・・・。
でも、「おめでとう!よかったね。遊びに行かせてね。赤ちゃんにご対面できるの楽しみにしてるよ。」と返事しました。。。これは本心でした。でも、辛かったです。

その後3ヶ月くらいしてからでしょうか・・・。
友人から電話がかかってきました。「今度みんなで会わない?お祝いありがとう」と。
そのとき、伝えました。
「うん。会いたいのはやまやまなんだけど、みんな子どもがいるでしょ?わたしね、3ヶ月前に流産して、自分のこと言って本当に申し訳ないんだけど、まだ完全に立ち直れてないから、みんなの赤ちゃん見たら泣いちゃうかも・・・もう少し時間をもらってもいいかな?赤ちゃん、見たいんだけど、気持ちの整理がつくまで待ってもらってもいいかな?」って。
そしたら、その子は泣いてくれました・・・。
「辛い時期に、知らなかったとはいえ、写真付きのメール送ってごめんね。もえちゃんの一番いい時期に赤ちゃんがやってくるからね。応援してるよ。もえちゃんの気が晴れたら、また連絡してね。あまり思いつめずに、辛いときはご主人さんなり、お母さんなり、もちろんわたしにでもいいから、愚痴るんだよ」と言ってくれました。
このとき、どれほど友人の言葉に救われたか・・・・。

ときには、素直に話してみるのもいいかもしれません。
悲劇のヒロインにはなってしまったら、社会とのつながりが途絶えかねませんが、もう少し待ってね・・・とか柔らかく言うのもいいかもしれません・・・。

2003.7.24 19:26 12

もえちゃん(秘密)

私は結婚3年目。1度流産をし、卵巣を片方摘出手術をしたりと
赤ちゃんが欲しいのになかなか授からない日々でした。
そんな矢先、6月にやっと妊娠が発覚し喜ぶとともに大事に大事に
毎日を過ごしていました。それが先週急に出血しそのまま
流産をしてしまいました。私の実家が遠いため旦那の実家で1週間ほど
お世話になりました。やっと自分の家に帰って、ポストに入っていた
旦那の友達からのハガキ。その友達は私が流産をしたことを
知らなかったからだと思いますが、そのハガキには、お互いおめでただね。
って書いてありました。私たち夫婦はその夫婦に赤ちゃんが出来たことは
知らず、自分の流産も含めショックでした。旦那の仲良しグループで
最初に結婚したのは私たち。なのに今では、5組ほどの夫婦がいるその
グループで赤ちゃんがいないのは私たちだけ。
焦りとともに、何ともいえない気持になりました。
まだまだ私は、心のケアが出来ているか出来ていないかの状態で
まだ子作りはしばらくしてはいけません。って病院から言われて
いるんだけど
お互い、赤ちゃんができると良いですね。一緒に頑張りましょう。

2003.7.24 20:07 18

ぽんぽこ(25歳)

何だか凄く気持ちがよくわかります。
私もそうでした。
友達が妊娠して出産して・・良かったね。おめでとう。会いに行くね。
これは今まで不妊で悩む前の本当の自然に思う素直な気持ちでした。

今は・・良かったね。おめでとう。は言わなくちゃ。と自分に言い聞かせて。
本当にいい事だし、自分が不妊なのは友達のせいでも何でもないんだから素直に祝ってあげなくちゃって思うんだけど・・・
葛藤です。
少し前までは、すぐ赤ちゃんも出来るかな・・なんて気楽に思って友達にも中々出来ないんだよねとは言っていたものの、深刻な状態なんだと知り、それ以上言えなくなってしまいました。
4人グループで自分ともう一人子供がいないんですけど、その友達に子供が出来ちゃったら・・・なんて勝手に気にして、勝手に自分も早くその子より早く子供を・・なんてくっだらない事を思っている嫌な奴です。
今、自分は女として機能してないんだ、不良品なんだと思ったりして自分を責めてしまっています。

自分の事ばかりごめんなさいね。
とにかく、あなただけではないですよ。
私みたいな奴もいます。

2003.7.24 23:59 16

ステラ(秘密)

まりもさん、こんにちわ。

私も結婚して3年間子供ができず不妊の治療を受けています。

私が結婚した後、友人・親戚・兄弟と立て続けに結婚し(全部で8組)私たち夫婦以外全組出産しました。(2人目を妊娠中の子もいます)
もちろん、全員から妊娠報告・出産報告がありました。
子どの写真入の年賀状・暑中見舞いもあります。

子供がすごく欲しかったので、(治療を受けていたこともあるし)もちろん、
皆さんのように複雑な気持ちもなくはなかったけど
私がおかしいのかなぁ?
感情があまり敏感ではないのか・・・・ショックだと思ったり、涙が出たり
そういうふうに思うことはなかったです。

どうして、うちだけできないんだろう?と思うことはありましたけど
出産した子供を見に行く事も、一緒に遊ぶ事も、家にきてもらうことも、私は
イヤじゃなかったし、逆にたくさんの赤ちゃんと接せられてとても楽しかったです。

考え方も感じ方も人それぞれかなぁ?と思うけど
不妊治療してると、自分が恐ろしくかわいそうで苦労しててしんどい、と思ってしまう時がやっぱりありますよね?実際そうなんですけど・・・・・
その思いを子供ができた友人や赤ちゃんに向けるのはなんか違うような気がするんです。

自分が不妊治療してること、子供がなかなかできないことと、妊娠・出産する人のことを、比べたり、悩んだりしても、結局自分が苦しいだけかなぁ?と。
きれいごとでしょうか・・・・・??

私は、不妊の治療をしてることを友人にも言ってますので、友人たちは、それ
系の話はタブーと思ってくれてるのか、あえて触れないようにしてくれてるのがよくわかります。
なので、私は自分の方から、子供は?いつ出産?と聞きます。

みんなそれぞれ色んな悩みや事情を抱えて毎日生きてると思いますけど
結婚・妊娠・出産ってやっぱりとても幸福で素晴らしい出来事の一つだと思います。
それは、自分の事情とは別に考えるべきかなぁ?と私は思っています。

デリケートな問題ではあるけど、不妊症の人は本当にガラスのような心になってしまってて、それがよけい、自分自身を苦しめてるような気がします。

もちろん、私も生理がきたり、治療が思うように行かない時はめちゃくちゃブルーになったりしますけど、頭の中全てをそれで埋め尽くしてしまったら
しんどすぎます。

私は、神経が図太いのかもしれないですけども・・・・

でもまりもさんのつらい気持ちも、他の方の気持ちも本当によくわかりますので、なんしか、色んなストレスを一杯貯める事は治療の上でも良くないと思うので、つらかったら、返事もしばらくしないでもいいと思うし、会いたくなければ会わなくてもいいと思うし、そのことを正直にはなすこともアリかな?と思います。

治療頑張りましょう。

2003.7.25 08:56 15

mimi(秘密)

もえちゃんさん、ぽんぽこさん、ステラさん、mimiさんのお話とても感動しました。
私も初めての子供を流産しました。病室は6人部屋で私以外は皆さん元気な赤ちゃんを出産して毎日お友達や親戚の方がおめでとうを言いに来てました。
その言葉を聞くのも辛かったですが、どうして私の赤ちゃんだけがダメになってしまったのか、ちゃんと治療してくれたのかって思いました。
友達からは写真入りの年賀状は届くし自分の運命を恨みました。
退院して間もなくTVで山口○恵さんの妊娠の報道があり私は本気で
『流産してしまえ』って思ってしまった程、見るもの聞くもの全てが憎らしかったです。
私もmimiさんの言う様に自分の出来事と他人の出来事は切り離して考えた方がいいと思います。難しい事ですが、でないとホント自分が苦しいです。
いつかきっと可愛い赤ちゃんが授かりますよう祈っています。

2003.7.29 02:43 32

くみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page