HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ◆排卵日:先生の教えと排...

◆排卵日:先生の教えと排卵検査薬の違い

2003.10.15 20:07    0 11

質問者: ぽっぽさん(28歳)

いつもジネコで勉強になっているぽっぽです。
排卵日について疑問になっているので
お分かりになる方がいらっしゃったら教えてください。
色々インターネットで調べてみましたがサッパリ分かりませんでした。
長文です。よろしくお願いします。

私は排卵日と生理予定日はだいたい把握している方だと思います。
また、あまり狂うことも無く、狂っても年に2度3度です。
◆排卵:生理開始日から数え、17、18日目にだいたい来ます。
◆生理:30日周期です。生理期間は7日間です。

妊娠を希望して2年半ほど経ち、一度流産経験もしています。
今回、妊娠している事がわかりました。
まだ心拍は確認できていません。

高温期が低いため、
1年程前から黄体ホルモンの不妊治療をしていましたが、
流産後はタイミング指導だけになっていました。

◆今回の生理:8月31日に始まり、終了が9月6日の7日間。
◆排卵予定:9月16日(17日目)か17日(18日目)くらいに
 来るだろうと思っていました。

前置きが長くなってしまいましたが、

◆9月13日に病院で見てもらい、
 「まだ排卵の兆しが無いね。今回遅いかもしれないから、
 来週の木曜(9月18日)あたりにもう一度来てね」
 と先生に言われました。

排卵の兆しが無いと言われたのですが、
いつも排卵検査薬も使っていたので、
いつも通り17日目になる9月16日に検査をしてみました。
その時、『薄っすら陽性』になりました。

私はその時、18日目の明日、排卵かな?
結局いつも通りかな?と思い、翌日また検査薬を試してみました。
でも18日目は全く線も出ず、『陰性』でした。

ということは、排卵はすでに終わってしまい、
9月15日(16日目)に排卵したのでは?
と思いました。
(偶然ですが、15日と16日に仲良くしました。)

◆体温:9月16日(17日目)にストンと下がりました。
 そして、それ以降は上がっています。

◆そして先生に言われた通り、
 9月18日(19日目)に病院で見てもらいました。
 その時、先生が
 「うーん、卵は育っているけれどまだ排卵してないみたい。
 今日辺りかな?」 と言われました。

検査薬を試していた私は、ビックリして、
「え?そうなんですか?基礎体温から見て、もう排卵してしまったと
 思っていました。」 といいました。
(検査薬のコトはなんとなくナイショにしてしまいました)

そうしたら、先生は、
「うーん、排卵してたとしても、昨夜遅くか、今日の朝くらいだと思うよ。
 排卵した正確な時間帯までは分からないからね。
 でもこの状態なら、たぶんさっき排卵したばかりか、
 今日位が排卵時だと思うけどね。」 とおっしゃいました。

結果的に妊娠したので、排卵日を気にする必要無いのかもしれませんが、
だいたいいつも把握できていたので、今回のこの検査薬の件と、
先生がおっしゃる内容との食い違いにとても疑問になっています。

ここずっとネットで調べていましたが、どう調べていいのかも分からず、
ヒットする内容も無いため、ジネコの皆さんでこの疑問が分かる方、
また似たような経験をしてその理由が分かった方など、
いらっしゃったら教えていただきたいと思いました。

分かりづらい文面で大変ご迷惑をかけますが、
分かる方、教えてください。よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

感想で申し訳ないのですがそういうことってあるんですね!
先生がおっしゃった、18日か19日に夫婦生活は持ってないのですよね?

でも結局妊娠したのだから良かったですね。
おめでとうございます。

2003.10.15 23:14 28

アキ(30歳)

ぽっぽさん、妊娠おめでとうございます!

私もつい最近妊娠が発覚したばかりです。

ところで、排卵日検査薬というのは、
排卵する48時間〜12時間前頃に反応すると
思います。(メーカーで異なるかもしれません)
なので、16日に検査された時には、うっすら
反応したんだと思います。先生のおっしゃる通り
に、17日から18日にかけて排卵したんだと思いま
すよ。

2003.10.16 08:36 15

りょう(32歳)

私は、先生に『排卵検査薬が陽性になるのは、排卵せよというホルモンがでていることで、排卵したというサインではない。だから、陽性になったからといって必ずしもすぐに排卵するとは限らない。(だいたいは36時間以内くらいに排卵するけど)だから、高温期に入ってから排卵するということもあるよ』と教わりました。だから、ぽっぽさんの場合は先生に言われたあたりに排卵したとしても、2〜3日前に仲良くされていたのでしたら、妊娠する可能性は十分にあったのではないかなあと思いました。
妊娠おめでとうございます。私も早く後に続けるようになりたいです(^^)

2003.10.16 11:57 19

ちょう(28歳)

まずはおめでとうございます。これから寒くなるので冷やさないよう大事にしてくださいね。
排卵日ですが、排卵予定の頃だけに検査薬を使っても、ホルモンのピークを捉えることはできません。ご存知とは思いますが数日使いつづけないとわからないので、2回で検査を止めてしまったのでおっしゃる通りその前がピークだったのかもしれないし、検査した後にピークがきたのかもしれません。
また、基礎体温ですが、体温の下がった日に排卵する人が多いのですが、その費に全員排卵するわけではなく、前後3日ぐらいの間にほとんどの人が排卵します。きっちり割り切れないのが人間の体ということなのでしょうね。

2003.10.16 12:45 15

みきお(31歳)

排卵検査薬はあまり当てにしてはいけないと
いわれてます。
そのときの体調によって薄くでるときもあるし
排卵直後も陽性がでるものです。
病院で超音波確認してるほうが確実だと思います。
先生と検査薬どちらを信用するかは
貴方次第だと思いますよ!

2003.10.16 15:45 19

プリコ(25歳)

わたしは今回排卵検査薬がくっきりした日に仲良くしましたが、翌朝体温は上がりませんでした。気になったので、その日病院へ行き超音波で卵を見てもらいましたが、もう卵はありませんでした。ということは、基礎体温よりも検査薬のほうが当たっていたのかな?先生に前日検査薬がくっきりしたことを伝えたら、昨日の夜か今朝が排卵かもね、といわれました。それから「今朝体温あがりませんでした」と先生に伝えたら「大丈夫、明日の朝上がってますよ」と言われましたが、次の朝も体温は上がらず。ちなみにその日も検査薬はくっきりしました。結局検査薬は2日間くっきりしたんですけど、何を信じていいのかわからないですよね。
もし今回うまくいって妊娠すれば、検査薬が当たっていたことになります。

2003.10.16 20:36 14

すえこ(秘密)

まずは妊娠おめでとうございます。
排卵日検査薬で分かるのは、排卵するという指示をだすホルモン値であって、ホルモン値が高くなったからといって必ずすぐ排卵するとは限らないそうです。
体は排卵の指示を出していたけど、実際の排卵はちょっと遅れたということじゃないでしょうか。ちなみに基礎体温もこれと同じことらしいですよ。
排卵日検査薬や基礎体温はあくまで目安なので、病院で診てもらったものが正しかったのではないかな?

2003.10.17 02:22 7

まや(秘密)

わたしも始め同じような経験をしました。私の場合体温では分からなかったので検査薬をつかったのですが、3日間くらい陽性が出てしまってタイミングが分からず病院にいきました。先生いわく、排卵したあとは精子が入りづらいから、排卵する直前がいいそうです。ぽっぽさんの先生は排卵したなら昨日の夜遅くか今朝ですと言ったのですよね。それから旦那さんの帰りを待ってからじゃはっきり言って遅いですよ。
超音波で卵巣をみて排卵の確認をしているなら卵巣が何ミリまで大きくなってるかもわかるのでほぼ確実に排卵日は教えてもらえるはずですよ。でも妊娠して本当に良かったですね。わたしも今妊娠中なので、お互いに頑張りましょう。

2003.10.17 11:02 9

***(28歳)

★アキさんへ

 お返事ありがとうございます。
 そうなんです。ほんとビックリしました。
 今まで先生がおっしゃった排卵予定日と検査薬の反応(陽性)
 が一致していたので、今回ズレたことが不思議で。
 18、19日は仲良くしてなかったので、今回精子達が頑張って
 くれたんだと、感謝しています。

★りょうさんへ

 お返事ありがとうございます。
 そして、妊娠おめでとうございます♪
 だんだん寒くなってくるので、お身体大切にしてくださいね。
 私は流産を経験しているので心拍が確認出来るまで、
 まだドキドキです。来週、再来週くらいには確認できるといいな。
 私は6月が予定日なんです。きっと同じくらいですね。
 一緒に頑張りましょう!!
 排卵の件は、やっぱり先生を信じるべきですよね!
 ありがとうございました。

★プリコさんへ

 お返事ありがとうございます。
 今まで先生がおっしゃった排卵予定日と検査薬の反応(陽性)
 が一致していたので、今回初めてズレた事に正直ビックリしました。
 でも先生に毎月チェックしていただいていたのでそちらを信じます。
 疑問点に対する、モヤモヤありましたが、
 信じるのは自分自身ですものね。
 気持ちの後押しをしていただいて感謝しています。
 ありがとうございました。 

2003.10.18 00:15 9

ぽっぽ(28歳)

★ちょうさんへ

 お返事ありがとうございます。
 詳しいご説明、ありがとうございます。
 「排卵せよ」ホルモンが出ているだけなんですね。
 陽性=排卵した、すぐしますよ! のサインだと思い込んでました。
 大変勉強になりました。
 先日、心拍確認出来ました。まだまだですが少しホッしています。
 ちょうさんに妊娠菌届きますように。


★みきおさんへ

 お返事ありがとうございます。
 温かいお言葉ありがとうございます。
 今は、毛糸のパンツまで履いて、冷やさないようにしています!
 検査薬2本じゃ、やっぱりムリですね。
 今までそれで上手く反応していて、先生の教えてくださった時期と
 これまた上手く重なっていたので、大丈夫!と思い込んでいた
 甘さが今回の原因だと反省しています。
 いつも「妊娠したい!」と思い込んでいる私なのですが、
 「今回は妊娠ムリかなぁ・・」と半ば諦めた時に妊娠してました。
 本当に人間の体は不思議だと思います。


★すえこさんへ

 お返事ありがとうございます。
 なかなか思うようには行きませんよね・・。
 私は先生がおっしゃった排卵予定日と検査薬の反応(陽性)
 が今まで殆ど一致していたので、今回初めてズレた事に
 正直戸惑ってしまって、一体どうなってるんだろう?
 と不思議いっぱいでジネコに相談しました。
 でも皆さんがおっしゃるとおり、チェックしてもらっていますし、
 そちらを信じます。先日ようやく心拍も確認できました。
 流産経験者だったので、とっても不安でした。
 今もまだ安心しきれない自分がいますが、前向きに頑張ります。
 すえこさんに妊娠菌が届きますように!!

2003.10.20 09:42 10

ぽっぽ(28歳)

★まやさんへ

 お返事ありがとうございます。
 皆さんからお返事をいただいて、先生のおっしゃったことだけを
 シッカリ信じようと思うようになりました。
 今まで、教えていただいた排卵のタイミングも検査薬もピッタンコ
 だったのであまりに違う今回の展開に疑問ばかりでした。
 それも検査薬と教えていただいた差が大きかったことにも。
 でもお腹の子は順調に育っているようで、先日ようやく心拍も
 確認できて、ホッしています。
 これからは悶々していないで前向きに頑張ります。

★***さんへ

 お返事ありがとうございます。
 排卵した後は精子が入りずらくなる・・そういう仕組みなんですね。
 勉強になりました。
 先生の排卵する日程お話をいただく前に、主人とは仲良くしました。
 いつも排卵するであろう数日前から病院へ通い、その時、
 「○日辺りに仲良くしてね。」と言われます。
 だいたいそれにそって仲良くするので、排卵後に慌てて仲良くする事
 はありません。大丈夫ですよ。
 今回はその数日前の段階で、「排卵が遅そうだ」と言われました。
 でも仲良くしておいてね。と言われたので、それがウマクいったんだ
 と思います。
 これから寒くなりますので、お身体大事にしてくださいね。 

2003.10.20 09:53 9

ぽっぽ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top