HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 同じ卵巣からしか排卵しな...

同じ卵巣からしか排卵しないことなんて?

2002.9.22 17:15    0 3

質問者: かわらさん(32歳)

 不妊でタイミング療法3回目です。子宮卵管造影検査は正常で、左右とも卵管は詰まっていません。なのに3回連続して左の卵巣からの排卵でした。本などには左右から順に排卵されると書いてあるのに、何ででしょう?
 先生は「あ、前回も左でしたっけ?ま、そんなこともあるでしょう」としか言ってくださらないのですが、そんな方いらっしゃいますか?不妊に関係あるのかな、とか思ってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かわらさん、こんにちは〜。私もなかなか子供ができず、
タイミング指導を4回受けています。
そのうち最初の3回は連続して右からの排卵で、今回も
右だったら先生に聞いてみよう!と思っていたら今月は左からの
排卵でした。タイミング指導を受ける前にも2回ほど
卵胞をみてもらったことがあるのですが、2回とも右でした。
もしかして、左の卵巣が機能していないのかも。と不安に
思ったこともありましたが、卵巣はどちらか一方が定期的に
排卵していれば、左右交互に排卵してる人と同じホルモン状態
になるので、特に心配しなくていいと読んだことがあるので
そんなに深刻には考えていませんでした。
病気などで、卵巣を片方摘出した人でも、きちんと妊娠・出産
されている方はたくさんいると思うので、不妊とは関係が
ないように思います。
お互いはやくコウノトリさんがやってくるといいですね(^^)

2002.9.24 15:40 28

けいこ(秘密)

こんにちは。
私は不妊症ですが、私も一年の間で違う卵巣から排卵するのは
2度位でした。
先生にも相談しましたが、そういう事はよくあるとの事でした。

私の場合、排卵誘発して排卵しない卵巣の卵胞がいい大きさに
なって、そろそろ排卵か?と思うと成長?がピタッと止まり
いつも排卵する卵巣にある小さい卵胞が成長しだし数日かけて
そちらが排卵するというわがままな卵巣の体質らしく
結局いつも同じ卵巣から排卵してました。
不妊との関連はすみません。わかりません。

2002.9.25 01:40 84

まっぴー(33歳)

はめまして!
私は治療歴1年3ヶ月になりますが
ずっと左しか排卵しません。。
左は卵管閉塞なのです。
体質があり、体のリズムが決まってしまっている人が
いるそうです。
私はフェチノームを筋注しても左しか反応しませんでした。
私のように片方しか排卵せず卵管も詰まっている状態でも
逆の卵管が卵子を取りに行く事もあるみたいですよ。
それで妊娠されてる方もいらっしゃるそうです。
不妊にはそう関係ないのではないでしょうか?

2002.9.26 11:10 88

きゃら(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top