HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠18週ですが頻繁な張...

妊娠18週ですが頻繁な張りが心配です・・・。

2002.7.11 15:13    1 6

質問者: haruharuさん(秘密)

こんにちは、いつも勉強させて頂いています。先日は「16週、お腹の張りについて」でありがたいお返事を頂き、ありがとうございました。
双子妊娠→子宮頚管縫縮術後、お腹の張りが心配で仕事を続けるか迷いましたが、こちらでもご意見を伺い、先日退職手続きを済ませました。やはりこれでよかったと安心する一方、さらに張りがひどくなってしまって・・・。具体的には、まっすぐ仰向けで寝ている時以外はすべて張りの原因となる、というところです。昼間は比較的調子がいいのですが(現在自宅安静中)、夜間などは、横向きに寝たり片膝を立てたりするだけでお腹がぞわぞわ〜っと固く張ってくるのです。昼間も、ちょっと家事をするだけでお腹が痛くなってくるので、基本的にずっと寝たきりです。
先日は一晩中張りっぱなしで少量の出血もあり、急いで受診したところ、お医者さんは「異常な張りではないし、出血は膣炎のせい。ちゃんと術後の糸もかかってるよ」ということですが、自分では心配で仕方ありません。
ただ、もしかすると、1日静かにしていることもあって神経過敏になっているのかな?とも思います。自分で気付かなければそれまでのことかもしれないし。ちょうどお腹が大きくなりだす時期でもあり、そのせいもあるとは思います。中期からこのように張りを感じた経験のある方、何かお心あたりがあればぜひご教示いただけると幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんわ。前回コメントさせて頂いた者です。退職なされたという事で私も安心しました。まだ結構張りがあるようで、心配ですね。確かに週数的にはお腹が大きくなる時期だと思いますが、そのせいで張りが続くものではないような気がします。私は(参考にならないかも・・)今20週目に入った所ですが、張りはないですね。
もしちょっとでも気になったり、張りがあれば何度でも医者に行った方がいいと思います。前回は同じ張り具合で平気でも今回は違う事もあると思います。
精神的にナーバスになってしまうと思いますが、お腹の赤ちゃんの生命力を信じましょう。
心配だしたら、きりがないですもんね。お互い赤ちゃんを信じて、あと半分頑張りましょう。ごめんなさい、こんなコメントしか出来ず・・。
でも、すくすく育つよう祈っています。

2002.7.11 20:17 30

ゆーたん(秘密)

haruharuさん、こんにちは。うららです。
退職という決心をされたのですね。
仰向け以外は...という状況、すごくよくわかります。
私の場合は、22週に入院してからというもの、どんどん張りが頻繁になってきました。早く退院したいのにーという焦りがストレスになっていたのと、安静で体力がガタッと落ちてしまったこと、それとそれまでの疲れが溜まってたためかなーと思ってます。また、びらんから出血していた頃は刺激になったのか、よく張ってました。
一度、NST(ノンストレステスト、分娩監視装置)を受けてみられるといいかもしれませんね。何分おきに張ってくるかが、先生にも一目でわかると思います。
双子とのことで、お腹も急激に大きくなってくるんでしょうね。
昼間も無理をせず安静にされてくださいね。
無事にあかちゃんが生まれることをお祈りしています。

2002.7.12 12:41 49

うらら(秘密)

こんにちは。
うちにも双子がおります。
私もお腹が張りやすい方だったので、じっとしていても
ズンズン・・・と固くなってきて苦しかったですよ。
電車や車での移動の時は、お腹に振動がくるので
ここで産まれてしまう!と言うくらい張ってました。
15週くらいからよく張っていたので、ウテメリンを服用
していました。
双子ということで週に1回ずつ検診があり、赤ちゃん達を
見る機会が多かったので、毎回エコーで眺めては安心して
いましたね。
長い時間立たない、階段の昇降を減らす、重い物を持たない、
いつもと違う張りには注意です。
お腹が張ってきたら落ち着いてフーフーとゆっくり深呼吸
するといいですよ。
それから、買い物もゴミ出しもご主人に頼っちゃいましょう。
妊娠は病気じゃないから・・・と無理せずに、大切な2つの命を
守ってあげてね。

2002.7.12 17:25 127

そよご(41歳)

こんばんは(*^-^*)
私も前回、コメントさせて頂いたハナちゃんです。
仕事の方も退職なさったようで、安心しました。
でも、お腹の張りがあるのは心配ですね・・・。
私も今、お腹が大きくなってきて、張りも頻繁になってきました。
(どうしても上の子の相手をしているので(^^ゞ )
先週、軽く出血があり病院へ行った所、同じく膣炎でした。
その数日前に全身の力が抜ける位、強いお腹の痛みがあったので、
先生にその時の事のお腹の張りの事を詳しく話して、
張り止めの薬を出してもらいました。
双子の妊娠の場合は、どうしてもお腹が張りやすいんだそうです
(ちょっと動いただけでもお腹が張ってきたり・・・)が、
強く頻繁に張るようなら、何度でもお医者様と話を
した方がいいと思いますよ。
でも、あまりお腹の張りを気にしてると
(心配で気になるのはわかりますが)
普段はあまり気にならないお腹の張りでも、ものすごく強い張りに
感じたりする事もあるそうです。

それと昼間よりも夜の方がお腹が張るのは(胎動も含め)
夜になると体が落ち着くからよ。
って、看護婦さんに言われた事があります。

私も参考になるようなコメントは出来ませんが、
あんまり心配してると、赤ちゃんも心配しちゃいますよ(^^ゞ
自分の体と赤ちゃんの事を1番に考えて、
無理をしないで、1日中でも横になっていていいと思います。
私もharuharuさんと同じような週数なので、
一緒にがんばりましょうね!!

2002.7.13 00:47 24

ハナちゃん(25歳)

haruharuです。ゆーたんさん、うららさん、前回と似た内容になってしまったのに憶えていて下さってまたレス頂き、ありがとうございます。中期だと張りやすい人・そうでない人と個人差も出てくるんですね。ホっとしたのと、今度火曜日健診なので、また訴えてみようと思います。
また、そよごさん、双子ちゃんのお母様なのですね。双子の場合、やはり早い時期から張りやすいものなのかと少し安心できました。どうもありがとうございました。
実は先週の月曜日にNST受けてるんですが、その時は大丈夫だったのです。ところがその日帰宅してから異常に張るようになってしまって。それで慌てて翌朝受診したのですが、先生は前日のNSTの結果を見て「大丈夫」とのことだったんです。何かあっても先生を責めるわけにもいかないので、自分なりの判断で寝たきり状態(まあ実際動けないんですが)でいるところです。
みなさまのコメント見て大分気持ちが落ち着いたように思います。ありがとうございました!

2002.7.13 12:33 30

haruharu(秘密)

ハナちゃんさんも、前回に続きコメントありがとうございます!やっぱり、貴重な体験、聞けば聞くほど(読めば読むほど、か)安心できます。
ハナちゃんさんはかなりの激痛があったのですね。私はそこまでのは未経験です。上のお子さんもいらして、不安も大きいかと思うのに励ましてくださってありがとうございます。
私も張り止め飲んでます。初期からずっとダクチルを飲んでいましたが、すごく張りますって言って今週からウテメリンになりました。飲み薬ってそんなには効かないともいわれますが、安心剤みたいなところもありますよね。そうだ、私が心配ばっかりしてちゃダメだー。心身ともに強い母にならなくちゃ、ですよね!頑張りましょう!

2002.7.13 13:51 11

haruharu(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page