HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > やはり流産でした。報告と...

やはり流産でした。報告とお礼です

2002.7.11 16:18    0 4

質問者: なおやんさん(31歳)

先日、7週に入っても胎のうしか見えず流産かも知れないと診断され、こちらでたくさんの方にお返事をいただいた者です。その節はありがとうございました。やはり残念ながら今回は流産でした。8週1日の段階でも胎のうのみ大きくなり心拍はおろか胎芽すら見えず、先生からも「99.9%待ってもだめだと思います」と言われました。本当はもう1週間でも待ちたかったけど、少し色のついたおりものも出たりしていたし・・・。いろいろ考えましたが主人とも相談して手術を決意しました。今回はタイミング法・基礎体温・超音波で排卵を確認しながらの妊娠でしたので、先生の「あなたの場合は排卵が遅れて週数に間違いがあるということはまず考えられません。もし遅れていたとしても、それでもこの時点でこの状況というのは流産と言わざるを得ません。あなたがそれでも待つと言うならいっこうに構いませんが、私としてはこれでも十分待っての判断なのです」という言葉で手術にふみきったんです。とてもつらい決断でしたが、1日でも早く健康で元気な赤ちゃんを産むために、明日のことを考えて、少しでも早く私がまた健康な妊娠をできる状況になる(する)ことが1番だと思いました。とても不安ななか、たくさんの方にアドバイスや励ましのメッセージをいただき本当に感謝しています。ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊専門医のhossyといいます。
 妊娠したことであなたの次回の妊娠の可能性は、
妊娠したことのない人にくらべ妊娠しやすい状態になりました。
また、妊娠したことでだんなさんとの相性も良いことが分かりました。年令を考えてもまだまだ大丈夫です。
因に5回妊娠すると1回は流産するので、あなたの場合はそれが最初にあたってしまった・・・。
 また、赤ちゃんが見えなかったことから原因は赤ちゃん側(染色体異常が多いといわれている?)にあり、あなたにはなんのミスもないこととが分かります。悲しいかも知れませんがは、今回はちょっと生理がおくれただけときりかえて考えるのがよいとおもいます。そして次の妊娠を目指してがんばってください。
 ただ、次の妊娠は3ヶ月あけてからのほうがbestです。
(ちゃんと理由があります:専門的なことですので)

2002.7.12 00:21 9

hossy(38歳)

なおやんさん、こんにちわ。みゆりんと申します。

残念でしたね。

私も妊娠8週目で胎のうだけが確認されたまま胎児は

確認されず残念ながら、流産してしまいました。

天国に行った赤ちゃんのためにも、お互いゆっくり

進んでいけたらいいですね。なおやんさん、

元気だして!!!

2002.7.12 21:35 11

なおやん(秘密)

hossy先生、お返事ありがとうございます。不妊専門医の先生にこのようなお言葉をかけていただき、よりいっそう励まされ、勇気づけられました。手術後、まだ日にちが経っていないので出血や痛みが少し残っていますが、気持ちはかなり落ち着きました。ふと「おなかの中が空になってしまった」という喪失感におそわれたりもします。でも逆に流産と診断されたあとに続いた不安や恐怖感がなくなり気持ちがラクになった、妙な安堵感もあります。次の妊娠への不安をぬぐい去ることはできませんが、先生からのあたたかいお言葉を胸に、3ヶ月後を待ちたいと思います。お心遣い、本当にありがとうございました。

2002.7.13 11:41 8

なおやん(31歳)

みゆりんさん(なおやんさん?)ありがとうございます。お互いにかわいい赤ちゃんを抱っこ出来る日がくるようがんばりましょうね。みゆりんさんの言うようにあせらずに、ゆっくり進んで行こうと思います。

2002.7.15 12:55 9

なおやん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page