HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 後屈が原因ですか?

後屈が原因ですか?

2002.7.3 11:33    0 4

質問者: かずさん(秘密)

初めて投稿します。
治療歴は3年AIHに8回失敗しています。
子宮内膜症ではないらしいのですが生まれつき子宮後屈です。
昔は後屈を手術していたそうですが今は不妊の原因とは言われていないようです。でも一度も妊娠出来ないのはやっぱり後屈のせいなのではないかと自分自身不安です。今秋にはIVFにステップアップする予定ですが一度でできるともかぎらないのはわかっていますが金銭的にも負担が大きいし期待もしてしまいそうです。後屈でも妊娠出来たという方いらっしゃいますか?おしえて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の母が酷い子宮後屈でした。
でも、3人妊娠・出産しています。
間隔は、2歳違い、年子です。
不妊治療は全くしていません。
ただ、出産は棺おけに片足突っ込んでたそうです。

2002.7.3 13:50 8

ささ(秘密)

こんにちは。

不妊治療を始めようかなと初めて病院に行ったときに「後屈です」と言われま
した。次回の生理が終わったときにまた来てくださいね・・と次回から検査と治療を始める予定が次の生理がこないまま幸運にも妊娠しました。

その後別の病院で検診・入院・出産をしましたが、一度も後屈だと言われたことがありません。
本当に後屈だったのかも怪しいですが、不妊の原因であるようなことは言われませんでしたよ。

2002.7.3 14:39 12

のんのん(35歳)

なかなか子どもに恵まれず、治療に行った病院で「子宮後屈」と言われました。私の場合は、子どもが出来ない原因が夫婦共になく、“精神的なものが影響しているのでは”ということでした。その後、それまで同居していた主人の両親と別居したら、2ヶ月後に妊娠しました。
今、3人目を妊娠中です。
先回の妊娠中におなかが痛くなり、受診したところ(不妊治療を受けていた病院とは違うところです)「子宮後屈だから、子宮が大きくなる時に痛みを感じてしまう」と言われました。ひどい人はおしっこも出なくなることがあると言われ不安でしたが、そんなことはなく(痛みも長くは続かず)今に至っています。
子宮後屈だと「妊娠しにくい」と私も言われたことがありますが、現に私は3人目を妊娠してるので、かずさんも きっと大丈夫だと思いますよ!

2002.7.3 18:48 7

うめたろう(秘密)

こんにちは。
私もすごく後屈らしいのですが、
ひとりめもすごく順調で出産。それも安産。
現在ふたりめ妊娠中。
後屈だと妊娠しにくいと聞いたことありましたが、
私は大丈夫だったので、必ずしもみんなが
そうとはいえないと思います。
きっと大丈夫ですよ!!

2002.7.4 10:42 8

りり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品