HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > タンポンについて

タンポンについて

2003.7.25 00:34    1 14

質問者: みほさん(21歳)

最近ここのスレ読んでると、タンポンが気になります。
私はずっと生理の時はナプキンしか使ってないので
タンポンの事があまりよくしりません。
皆さんどういうときに使ったりしてますか?
また、タンポンて痛かったり手がよごれたりとかするんですか?

初歩的な質問だと思うのですが、教えてください(><)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私がタンポンを使うときは、長時間何かをしなくちゃ
いけなくて、なおかつナプキンじゃ怪しいかなぁ〜・・・
という時に使用します。
(最近では、自分の結婚式など)
入れるときも抜くときも、痛くはありませんよ。
ちょっと違和感を感じますが、気にはなりませんよ。

2003.7.25 18:57 9

マチ(32歳)

みほさん、こんにちは。
私はここ2,3年タンポンを使っています。

使い始めは挿入に慣れていないので変な風に入ってしまい違和感があることもあるかもしれませんが、ちゃんと入れば痛くないですよ。プラスチックのアプリケーターがついているものなら、手も汚れないし簡単に入れられます。

私はジワっとでる感触がどうしてもイヤなので、多い日だけ使うようにしています。量が多いと下着にも汚れがつくことがありますのでオリモノシートや軽い日用のナプキンと併用するといいと思います。

2003.7.25 19:35 10

ピグレット(秘密)

タンポンって便利ですよ。出血の多い多い日でも漏れることないし。
ナプキンだけでは夜が心配ですけど、タンポンは安心です。
手が汚れるのでは?とのことですが、アプリケーター付きなら汚れることは無いですよ。痛くもないし。
便利なので一度挑戦してみてください。

2003.7.25 21:49 9

ゆうた(秘密)

私は、出血が多いときや、海、プールに入るときに使っていました。
痛くもなんともありませんよ。
むしろ生理の時の血が出るときの不快感がなくていいです。
一応ナプキンもひいておかないと、糸をつたってきますので注意してくださいね。
ただ、あまり不快感がないのと目に見えにくいために替え忘れたり億劫になったりするので、不衛生になりがち。
やっぱりナプキン同様定期的に取り替えないとだめです。

2003.7.26 01:25 9

SO−NE−T(32歳)

私は、すべてタンポンです。
1度使ったら、やみつきになりました。結構おすすめ。

私の場合は最初から全く痛くなかったです。
処女ではなかったし、あれが入るのだからと気楽にためしちゃいました。

友人は、プールや海に入るために初めて挑戦したけれど、本当に痛くて入れることすら出来なくあきらめたので、人それぞれみたいです。

スムーズに入るように工夫されているタンポンもたくさんあります。
「初めてでも安心」とか書かれてるのも多いし、説明書にも使用方法が詳しく書かれてるし。

私は今では、フィンガータイプので、プラスチック製のスムーズインの為の補助器みたいなのがついてなくて、裸のタンポンをそのまま指で押し込むタイプのを使っています。それだと指サックみたく指にはめて汚れを防ぐフィンガーキャップが付いています。
補助器が付いているものでも、それを最後に抜く時それ自体が汚れて出てくるので、手も汚れやすいし、タンポン自体を抜く時、多少は手も汚れます。
特にひもを捜すときとかね。

でも、じわじわと生暖かく出てくる感じが、タンポンにはなくて良いですよ。
夜は、ナプキンと併用するととても安心だし。

ただ、かたまりがでる方とか、性病の種類によってとか、その他タンポンしない方がいい場合もあります。

2003.7.26 02:05 10

匿名(秘密)

みほさん、こんにちは。

私は高校生になったぐらいからタンポンを使い始めました。
今でも、はじまって2日目などの多い日は愛用しています(というのもなんだか語彙がありますが)。
タンポンは、漏れにくいしナプキンに比べると長時間つけていられるので、
寝る時やバイト中など長時間トイレにいけない時に私は使用しています。

入れるべきところに入れさえすれば、痛みは全くありませんよ。
私もはじめは怖気づいてしまって、きちんと中まで入っていなかったりして
失敗したことはありますが、すぐ慣れると思います。

初めてでしたら量の多い日に挑戦することをお勧めします。
(少ないと、摩擦で入りにくいことがあります。)

慣れればかなり快適です。がんばってくださいね。

2003.7.26 09:31 8

茉莉(18歳)

ピッタリしたパンツをはく時にタンポンを使います。アプリケーター付きだと手も汚れません。痛みはありませんがちゃんと使用出来てないと違和感があるかも。一度試してみた方が早いですよ〜。

2003.7.26 16:37 6

夏(秘密)

タンポン使ったらやめられないよ〜
だって生理だってこと忘れちゃうくらいだもの・・・
私は、会社員で頻繁にトイレに行く余裕ないので助かってます。
夜、寝るときも漏れる心配がないので大股開いて寝ることも出来ちゃう!笑

使う時は多い時に使うので痛みはありません。
もちろん手は汚れます。んなもん自分の物だし洗えば済むこと!

慣れてしまえば快適ですよ〜

2003.7.26 22:49 7

まちゃみ(41歳)

タンポン愛用者です。
お勤めしてた頃から、出血量の多い2〜3日目に使っています。
不快感が殆ど無いし(ちゃんと使えば)いいと思います。ナプキンだと、不快感があって、嫌ですよね。
ただ、ちゃんと入らなかったりすると、違和感があって痛いです。
使い始めの頃は、よく失敗しました。でも、慣れると平気です。

2003.7.27 03:09 7

ちー(秘密)

みほさんこんにちは。
私は2年ぐらい前までタンポン派でした。
というのもクラシックバレエをしていたので、レオタードにナプキンって2日目とかはごろごろして踊りにくかったんです。
もっぱらタンポンで乗り切っていましたね。
でも3,4目ぐらいで量が少なくなると軽い日用のナプキンに
替えていました。
タンポンは滑りが良くないと出し入れしにくいので出血の多い2日目
までは良いのですが、3日目以降は量が減るのでナプキンに戻した方が
良いと思いますよ。
量が多い時は少し指先が汚れる事もありますが、抜く時にティッシュで
受けてそのまま包んで捨てるとか、だんだん慣れてきますよ。

2年前にバレエを辞めてからはあまり使ってませんが・・・。

2003.7.27 11:11 7

meru(30歳)

プールの時はナプキンだとごわごわするのでタンポンですね。

2003.7.27 21:35 8

おちよはん(46歳)

おちよはんさんへ。

>プールの時はナプキンだとごわごわするのでタンポンですね。

ごわごわするので・・・ってそんな理由あり?
ごわごわしないナプキンなら、つけて水に入るの?

てか、普段どんなナプキン使ってるんですか?
ホントにあなた女の人ですか?

2003.7.28 19:17 9

匿名(秘密)

みなさんありがとうございます。

全くタンポンに対しての知識がなかったので勉強になりました!
彼とのエッチても、毎回痛いのでちょっと怖かったのですが
次回の生理の時にでも使ってみようかな。

ちょっとドキドキです(笑)

2003.7.29 06:03 8

みほ(21歳)

おどす訳じゃないですが、私はタンポンはおすすめしません。
私は、高校の頃から便利なタンポンを毎月、量の多い3日目
位まではいつも使っていました。夜も、下着から漏れるのを
心配してタンポン使ってたほどです。

で、現在不妊でクリニックに通っていますが、そこで先生に
タンポンは絶対ダメと言われました。生理は不要になった子宮
内膜がはがれて体外に排出されるものなので、あえてタンポンで
せき止めて体内にとどまらせておくのは衛生的でない、のだそう
です。そしてタンポンにとどまった生理のばい菌が逆流して
子宮や卵管に悪影響を及ぼすとか。私が不妊なのも長年タンポンを
使いつづけてきたのが理由とも考えられなくもないそうです。
卵管は片方は癒着してしまっているし、もう1つもかなり通りにく
くなっています。
便利と言う点でそんな影響なんて知らずにタンポンを使ってきました
が、今となってはすごく後悔しています。先生に言われてからやめま
した。みほさんにも、そういうリスクがあることを知っておいてもら
えたらと思います。お尋ねの主旨と違ってごめんなさい。

2003.7.29 10:13 8

はる(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top