HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期に海外旅行された...

妊娠初期に海外旅行された方おられますか?

2002.7.12 08:44    0 17

質問者: ぷーちんさん(秘密)

いつもジネコで参考にさせてもらっています。
妊娠超初期に(4,5週)で海外旅行にいかれた方おられますか??
まだはっきりしませんが、友人の結婚式で来週からGUAMに行きます。
が、、、今週の日曜日くらいが生理予定日なんです。
不妊治療しているので、可能性はあります、、できていてほしいと
願うばかりですが、、家にいて、ストレスをためるより、リラックス
できる旅行だったらよいと思うのですが、、。
もし、4,5週で海外にいかれた方、いましたら様子を教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おられるって日本語変ですよね。おります、は謙譲語だけど。

いらっしゃいますか?が正しい日本語じゃないの?

2002.7.12 13:56 22

****(秘密)

他の人が大丈夫でも、あなたも大丈夫だってことはないでしょ?
自分で考えたら?いい歳なんだし。

2002.7.12 14:49 17

モモ(22歳)

**さん、まさに正解〜!!
「おる、おられる」は謙譲語で自分をへりくだる時に使います。
「いらっしゃる」が正解ですよ!
子供のためにも言葉遣いが出来ないと笑われてしまいますよ!
母親がそんなことでは・・しんぱい!
まずは、子供を作ることやしてもない妊娠のことで心配するより、
何より言葉遣いを勉強しましょう!!
ちなみに、妊娠初期に海外なんて普通常識的に考えても無理ですよ!
流産覚悟のもとお出かけになるのでしたら、別ですが・・。
リラックス??あなたの気持ちと赤ちゃんのどちらが大切???
そこですよね!!

2002.7.12 15:47 20

ponちゃん(29歳)

私もそう思います。最近、日本語乱れすぎ。。。
以前勤めていた会社にいました。「○○さん、おられますか?」と
電話口で平気で言っている人が。一応(?)OL歴が長いから
その人先輩なんだけど。でも、それを見かねた男性社員が注意してた。
それからその人は外回りから戻ってきた目上の社員に対して
すました顔で「ご苦労さまです」とも言ってました。おいおい、違うだろ。
「お疲れ様です」だろうが、一体、研修で何学んだんだよ??と、
腹の中ではその女のこと軽蔑してたけど。ごめんなさい。関係ない話で。

2002.7.12 16:18 16

ー△ー(秘密)

ぷーちんさん、こんにちは。
妊娠未経験なので、ここや他サイトで得た情報でのお答えしかできませんが。

4、5週のころの旅行などは自己責任になるようです。妊娠に気づかずにまたは気づいていても、何もなく済む場合の方が多いそうです。でも、万が一何かあった場合、たとえ旅行のせいでなくても自分を責める方が多いそうです。早い方だとつわりも始まるので、飛行機・旅行は辛いかもというのも聞いたことがあります。
もし生理が来なかったら、病院へ行かれて無事妊娠しているかどうかだけでも確認できる時間があるといいと思うのですが…。

>横レス
因みに、****さん、「おられる」は変じゃないですよ。「おる」は丁寧語としても遣うので、丁寧語+尊敬語の用法で正しい日本語です!こんな投稿のときだけ名前を伏せるなんて気分悪いですよ。言葉遣いを注意するより、ご自分の投稿の仕方を注意してください。

2002.7.12 16:27 54

あっしゅ(秘密)

****さんへ

正しい事を教えてあげるのは良い事だと思いますが、
ご質問に対してお返事をされてからの方が良いのではないでしょうか?
いきなりこの話題では言葉のいじめですよ。
人間だったら間違える事はあると思います。
人のあげ足を取って、何がおもしろいのでしょう?
大人として恥ずかしいです。

ぷーちんさんへ

横レスごめんなさい。
妊娠しているといいですね。
私も今月国内ですが飛行機に乗る予定があります。
そして、只今高温期中なのでもし妊娠していたら・・・と
心配です。でも、楽しみにしていた旅行なので絶対に行きます。
私の場合は多分ダメだと思うので、あまり気にしてなくて・・・。
何か質問と違っていてすみません。同じ時期を過ごしている者として
どうしてもレスしたくなってしまいました。

2002.7.12 17:25 23

匿名1(秘密)

ぶーちんさん こんばんわ。妊娠されているといいですね。
グアムのお友達の結婚式も素敵ですね。私は、今妊娠5ヶ月目のすいかです。ちょうど5週の時に海外旅行計画がありました。
先生に相談したところ妊娠は病気ではないので、行かないで下さいとは言わないが、赤ちゃんを大事に思っているのなら控えたほうがいいと言われました。
5週あたりは器官ができる大事な時期にあたるそうです。私は、旅行も楽しみにしていましたが結局赤ちゃんと自分の体調を考えて取りやめました。
参考までにお返事しました。

2002.7.12 18:41 9

すいか(27歳)

初期の飛行機は別に問題ないそうです。
グアムなんて近いし安心して行って来ていいと思いますよ。
私は8週から14週にかけて数回のってますが(しかも9時間とか)
今のとこなんの問題もないです。
もし妊娠していたらマリンスポーツなどは控えた方がいいですけど。
楽しんできてください。
妊娠してるといいですね。

2002.7.12 19:53 9

Riri(29歳)

ぷーちんさん、こんにちは。
私の友達が海外ではないですけど、国内旅行を生理予定日過ぎから行ったのですが、無事に妊娠した子がいますよ。
でも、不安な気持ちもありますよね。私も来月の生理予定日から1週間後に国内旅行を予定しています。今のところ、今月の排卵は見送ろうかと思ってるんです。流産を2回してるもので・・・。だけど、1ヶ月見送ると思うと、何だか複雑なんですよね。早くできてほしいし。
ちゃんとしたお返事じゃなくてごめんなさい。

2002.7.12 21:06 9

まるま(32歳)

参考になればと、書かせていただきます。妹のことですが、私たちが結婚式をグアムで、することになって、参列のため一緒にきてくれました。そのとき妹は気がついてなかったのですが、吐き気がする、体調悪い〜って言っていたのは妊娠でした。ちなみにものすごく元気な甥が現在スクスク成長中です。旅行は心配ないと思いますよ。私は不妊治療中です。早く子宝に恵まれたいものですね!!

2002.7.12 22:40 8

ちっちち(28歳)

こんにちは。こまちと申します。
私ではないのですが、母が妊娠超初期に海外旅行してます。
新婚旅行で、ハワイに行ったようです。
しかも、ビキニ着てしっかり泳いだそうです。
ちなみに、そのときお腹にいた子は私です。母はその他にも、私の出産予定日一ヶ月前にディズニーランドのカウントダウンにも行っています。でも、全然問題なかったようですよ。生まれた子供も今まで大きな病気もなく、人並み以上に健康です。
無理さえしなければ、旅行は気分転換にもなるし、良いと思います。
妊娠していると本当にいいですね。陰ながら応援してます。

2002.7.13 01:01 10

こまち(秘密)

ぷーちんさん

初めまして。妊娠9ヶ月目のみりーといいます。
妊娠超初期には、気づかないで、自転車に乗っている方、スチュワーデスでお仕事を続けている方などもいるぐらいですから、心配なさそうですが、一応
担当医の方に確認されて、安心してグアムに行けるといいですね。セキュリティー検査のX線も、心配ないようですよ。

あと、私は、大学院で日本語学を学びましたが、
「〜(人名)はおられますか?」は、今日では尊敬語として正当されていますのでご心配なく!丁寧語としての「おる」があり、その未然形「おら」に「れる」がつくことによって尊敬表現としての「おられる」が成り立つのです。
 「先生はおりますか」は誤りですが、「先生はおられますか」は正当な言い方です。
妊娠しているといいですね♪

2002.7.13 02:17 13

みりー(秘密)

う〜ん。
妊娠初期安静神話は根強いので反対意見や快く思わないレスが多いとは思いますが。

大丈夫なときは大丈夫、駄目なときは何をしても駄目なので
これまさに運次第、おなかの赤ちゃん次第です。

なので、その旅行のせいで駄目になるということはまずありません。
フライトアテンダントの方も妊娠することが出来るのですから。
だから、もし駄目だった場合旅行のせいにしない心構えがあれば
大丈夫ではないでしょうか。

因みに医者は、まず大丈夫でしょうと言いたくとも初期は流産の可能性もあるので、先生が大丈夫だと言ったのに駄目になったと責任転嫁されるが困るのでいかないほうがいいとまず言います。

この時期の流産の可能性は約10%くらいあります。
この数字は旅行に行こうが行くまいが変わりません。

2002.7.13 13:26 12

**(秘密)

こんなにたくさんお返事頂いて、本当にありがとうございました。
まず、”おられますか?”についてですが、何も考えずにかいてしまい
ましたが、それがもとでみなさんにいろいろと迷惑かけてしまってごめんなさい。
この一言でまさか返事がくるとは思いませんでした、、。
**さんのレスを見たときはさすがに、気分てきにはよくなかったです
意見がきけると思い、開いたところ、聞いたことじゃないことが書かれて
いて、、。今後は言葉の使い方に気をつけます。
丁寧に、、と思って書き込んだことが、こんなことになるとは、、。(泣)
でもあっしゅさんはじめ、すいかさん、Ririさん、匿名1さん、まるまさん
ちっちちさん、こまちさん、みりーさん、本当にいろいろとご意見いただき
ありがとうございました。とてもうれしかったし、参考になりました
もちろん、決めるのは自分自身だし、
他の人がよくても自分は違うっていうのもよくわかります。
みなさんの経験を聞いて、参考にしたかっただけだったんですが。
あと、ストレスはとても、妊娠や流産に関係あるときいていたので
以前流産したことあって、心拍確認するまで、2,3週間いらいらと
したおぼえもあったので、マリンスポーツなしで、気分をリラックス
させて、、とも思ったのです。
妊娠していることが先決ですよね。高温は今朝も続いています。
あっしゅさん、匿名1さんはじめみなさんの暖かいご意見
本当にありがとうございました。

2002.7.13 14:11 14

ぷーちん(秘密)

すいません、あと一言書き込ませてください。
子供を作ることや、してもいない妊娠で、、、、、、、
言葉の勉強を、、、と書かれていますが、
失礼のないようにとかきこんだ、丁寧な言い方に対して
このようなご意見は気分てきに落ち込んでしまいます。
子供つくることや、育てることは私本人のことですし、
不妊治療を続けている私にとってはとても落ち込みました。
日本語教師のミリ−さんやあっしゅさんも正当な言い方と
いわれていますし、私も丁寧な気持ちでかかせて
頂いきました。
言葉の問題も大切ですが、このような場所でレスするのは
みんなが気分よく不快を感じないように、返事していく
ことが大切なことなのではないでしょうか。

2002.7.13 15:22 15

ぷーちn(秘密)

ぷーちんさん、何人かの冷たいレスは気にしない方が良いと思うよ。こおゆう書き込みはすごく悩んでおせんちな気分でレスしている人もいるのに、あんなレス信じられませんでした。旅行はきちんと病院の先生に相談した方がよいと思います。妊娠してる事を願います。頑張れ!!!

2002.7.14 02:02 14

りえ(秘密)

こんにちは。妊娠初期の海外旅行についてのお返事とは全然関係ないのですが、言葉使いのことをいろいろと書かれていた方もいて、コメントを読んでいる私もすごく不快な気持ちになりました。ぷーちんさんの気持ちも考えてあげてください!自分達の言葉使いは100パーセント完璧なのですか?すごーく腹が立ちました!今回言葉使いのことでコメントした方には、今後、相談者の方の気持ちを傷つけるようなコメントを書き込むのは本当に止めていただきたいです・・・・・。

2002.7.14 09:14 15

y(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page