HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 多嚢胞性卵巣症候群につい...

多嚢胞性卵巣症候群について質問させて下さい。

2003.7.25 00:58    0 10

質問者: 空さん(秘密)

こんばんわ、結婚してなかなか子供が出来ず、最近思い切って婦人科へ行ったところ、多嚢胞性卵巣症候群と言われました。
同じ症候群をもつ方に質問させてください。

1、多嚢胞性卵巣症候群で、左右(どちらでも)の下腹部に痛み(または違和感)があったりしますか?

2、多嚢胞性卵巣症候群で妊娠された方はいますか?
また、妊娠された方はどういった治療後に妊娠されたのでしょうか?

以上を質問させてください。
よろしくお願いします。

これから治療をしていこうと思っています。結構多い病気だと聞いてますが、少し不安になり掲示させていただきました。
これからもよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お答えします。
まず、下腹部痛はありませんでした(もしかしたらあったのかもしれないけど)
そして、妊娠は1人目は自然妊娠(このときはPCOだったのかわかりません)、2人目はクロミッド→フーナーテストで授かりました。

2003.7.25 17:48 29

ベンジャミン(秘密)

こんにちわ私も多嚢胞、、でしたが現在妊娠6ヶ月です。

A1.右卵巣が突っ張るみたいな痛みが少しありました。特に排卵ご   ろ。生理ごろになると治まる。

A2.私の場合はクロミッドを服用しましたが卵は大きくなるものの
   排卵はできず、ルフといって卵巣にそのまま残ってしまうので
   排卵できませんでした。副作用があったため治療を数ヶ月休むこ   とにしてその間、東洋医学の気功をやりました。その治療院は
   TVでも紹介された有名な所で、不妊症をはじめとする多くの婦   人病を治した実績のあるところです。気功治療はまったく痛みを
   伴わないので精神的にも肉体的にも楽でした。そこにしばらく通   ったら医者にも行かず薬も使わず妊娠しました。気功と言うのは   体の滞った血液を浄化し、自然治癒力をたかめるそうです。
   特にそこの気功の先生は女性だったし良かったです。
   神奈川県近郊にお住まいならその治療院を紹介しますので
   よかったらお返事ください。

2003.7.25 19:16 12

ピッコロ(秘密)

空さん、こんちには!
お返事ではなくて申し訳ないのですが、私も多嚢胞性卵巣と診断され
年齢も同じことから思わずレスしてしまいました。

私が病院行こうと思ったキッカケは、右下腹部に違和感があり、ここ何年かで突然生理周期が長くなったためです。
エコーで卵巣に異常が発見されたわけですが、先生いわく下腹部の違和感は多嚢胞とはあまり関係がないと言われました。

私は結婚して今年で三年になりますが、まだ子宝に恵まれません。
多嚢胞でも妊娠したよ、という方ぜひ治療法など教えてください。

空さん、一緒に頑張りましょうね!!

2003.7.25 20:33 14

かちかち山(29歳)

空さんこんにちは。
私は13歳で初潮を迎えて以来ずっと生理不順で、20歳で多嚢胞性卵巣と言われました。

質問の答えですが、

1:ありますよ。
  私はよく、排卵のときに痛みます。
  排卵じゃないときも痛みますが、
  その時はまた卵が出て来れないんだと思っています。

2:治療は排卵誘発剤でした。
  何周期かそれで排卵させていましたが、
  頚管粘液が減るという副作用があり、妊娠には至らず。
  でも、薬をやめると自然排卵するようになり、
  それで自然妊娠し、出産しました。

治療法は人によって違うみたいです。
排卵誘発剤で排卵する人もいれば、排卵できない人もいるみたいです。
手術で、卵巣に排卵の為の穴をあけるもの聞いた事がありますが、数年でふさがってしまうみたいです。

私の主治医が、毎回診察のたびに言っていました。
「排卵しにくいだけで、妊娠は絶対できるからね」って。

空さんも、これからの治療、がんばってくださいね!

2003.7.26 09:54 10

みーちゃん(秘密)

私も同じでした。
1、痛みはありました。足の付け根が痛かったり、排卵時期や性交痛もありましたよ。誘発剤を打ったりすると余計、痛かったです。多嚢胞は副作用も出易いみたいです。

2、自然排卵での妊娠と体外受精での妊娠経験があります。
多嚢胞はまったく排卵できないと言うわけではなく、排卵しにくいことはあっても時々排卵していたり、排卵しても未成熟卵で着床まで行かない場合もあるので排卵障害と言われています。
排卵回数から確立は低くなりますが、自然でも成熟卵が排卵されれば自然妊娠もできますし、誘発剤の副作用を考えるといいのかもしれません。ただ、旦那さんが正常値である事が絶対です。家は男性不妊もありその後、体外にしました。腹腔鏡や人工授精もしましたが、排卵が上手くいかず副作用を繰り返していたので早めにステップアップをしました。

2003.7.26 20:09 14

たまこ(秘密)

明日がお休みでまたこちらへ遅い時間にお邪魔していまして、なんとなくワード検索して‘多嚢胞性卵巣症候群’を出してみたら沢山と色々な内容で出てきました。
私と同じようにPCOだという方が本当に多い事にびっくりしました。
そして治療の中、妊娠した方も沢山いるっと言う事に嬉しく思いました。
検索記事を見る前はなんとなく疑心暗鬼になってたと思います。
もっとポジティブに考えるように心がけます。
私と同じような症状をお持ちの方、不妊治療中の方、一緒に頑張りましょうね!!
これからもよろしくお願いします。

2003.7.27 03:12 7

空(秘密)

横レスですみません。。。
神奈川県在住のフルタイム勤務の者ですが、
多嚢胞性、、、内膜症、チョコ、卵管閉鎖、もろもろと最近病院にも疲れ、
ピッコロさんその気功の先生を教えていただきたく。
よろしくお願いします。

2003.7.28 14:36 6

tokotoko(31歳)

ベンジャミンさん、ピッコロさん、かちかち山さん、みーちゃんさん、たまこ さん、レスありがとうございます。

ベンジャミンさん、一人は自然で妊娠されたんですね。
二人目はクロミッドを飲んでの妊娠だったんですね、今度私もクロミッドを飲み、タイミングをします。
ベンジャミンさんのレス、励みになります。ありがとうございました。

ピッコロさん、今妊娠6ヶ月なんですね。おめでとうございます。元気な赤ちゃんを産んで下さいネ。
気功って良さそうですね。血を浄化させるとか、とても興味があります。私も気功院を探してみます。
ネットなどで探して見ますね。
あとアロママッサージとかも良いと聞いたことがありますが。
なんでも良い事は真似したいです。私も頑張ります。
ありがとうございます。

かちかち山さん、一緒に頑張りましょうね。
多嚢胞性卵巣の方って結構多く、でも妊娠されてる方も多いですよね。
少し希望が見えます。
私も良いという事は真似してみたいと思います。
かちかち山さんは病院とかには通われていますか。
私は最近通いだし、こらからクロミッド(排卵誘発剤)を飲みます。
一緒に頑張りましょうね、ファイト!!

みーちゃんさん、多嚢胞性卵巣は完治はしないらしいですね。
でも私も先生に同じ事を言われました。
排卵はしにくいけど、妊娠はすると。(してほしい。)
同じく排卵誘発薬を私も使います。
そしてタイミングを狙いますが早くみーちゃんさんのように私の赤ちゃんに出会いたいです。
ありがとうございます。

たまこさん、体外をしたんですね。私が通う病院もスッテップアップが6ヵ月ごとと早く、私もはじめから諸検査(卵管造影等)を終えたら、私の場合は多嚢胞性卵巣なのでで、すぐ排卵誘発薬を使ってタイミングを狙います。
旦那の方はまだ精液の検査をしてませんが、近々する予定です。
前向きに頑張ります。
ありがとうございます。

下腹部の痛み等(違和感)は皆さんそれぞれですね。多嚢胞性卵巣に関係があるのかなと思っていましたが、どうなんでしょうかね。
なにか私の症状はたまこさんの症状に似ています。私も足の付け根が痛みます。
皆さん貴重な体験談、すごく勉強になりましたし、希望が沸いてきました。
私も皆さんのように頑張って行きたいと思います。
これからもこちらにちょくちょく来させてもらいますので、よろしくお願いします。
またアドバイス等よろしくお願いします。

2003.7.28 19:13 6

空(秘密)

tokotokoさんこんにちわピッコロです。
あきらめないで、あなたより重症な人も通って良くなっているんだから!少し時間かかっても必ず治ると私は思います。なぜって??そこの
治療院には、医者からさじを投げられたひとがたくさん来ているから。。
私の場合は医者に「このままでは120%妊娠は無理」と言われたんだよ。もう、鬱病になりかけちゃったよ。
でも、駄目もとで気功をはじめたら結果的に現在妊娠してるんです。
治療を始めたときに気功の先生に「最低半年私に時間をください」
といわれたので黙って従うことにしました。週2回、通ったら2ヵ月後の超音波検査で自力で排卵していたことが確認できたので希望が持てました。
主人の方も軽度の男性不妊だったので日曜日に通いましたところ
半年で自然妊娠しました。
私のほかにも子宮筋腫や卵巣脳腫で臓器摘出を医師から宣告された女性
が通っていて、自然治癒しています。うそみたいだけどそうした実績の
あるところなので、一度相談だけでもしてみる価値があるとおもいますよ。先生はカウンセリングが上手な50代の女性で、先生と話しただけで、更年期や鬱だった人も気持ちがだいぶ楽になるようですよ。
「現在妊娠6ヶ月目の人の紹介」といってくれればなおさら良くしてくださると思います。

アルファ気功院
神奈川県相模原市上溝6−7−16
042−760−4506
JR横浜線淵野辺駅下車バス10分または
JR相模線上溝駅下車徒歩10分  駐車場有り
木曜、日曜の午後は休診

2003.7.28 21:23 7

ピッコロ(秘密)

ピッコロさん、お返事ありがとうございました。ぜひ行ってみたいと思います。周りにも治療のこと等いっていなく行き詰まっていたところだったので。。。
空さん、横レスしてすみませんでした。
お互い1日も早いこうのとりを目指しがんばりましょ〜♪

2003.7.29 16:50 8

tokotoko(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page