HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 歯茎がにおう・・?

歯茎がにおう・・?

2003.7.25 01:47    0 7

質問者: 楽さん(秘密)

みなさんこんにちは。
最近自分の口の中が気になります。
一部の歯茎を指でさわるとなんだか変なにおいが・・
以前は歯磨きしている時だけ気になったのですが
今はいつ触っても臭いんです。
しゃっべている相手にもわかってしまうんじゃないかと思って
最近はあまり大きな口を開けて話せなくなりました。
どんどん広がったら困ると思い3日前から
最近歯肉炎・歯槽膿漏の塗り薬を朝晩つけてますが
塗った直後にもう気になってしまって・・
これはやっぱり歯医者さんに行った方がいいのでしょうか?
とくに出血や腫れ、痛みなどはないんです。
同じ症状になった方などいらっしゃいますか?

アドバイスよろしくおねがいします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

楽さん、こんにちは。
楽さんは、タバコ吸いますか?タバコもよくないみたいです。
歯肉炎?歯槽膿漏?病名まではわかりませんが・・・
ごめんなさい。
私の友達で、ヘビースモーカーがいて、その人の口がすごく臭かったんです。そのうち、あれよあれよというまに、歯が無くなっちゃいました。まだ若い人なんですけどねえ・・・
脅かしてしまったら、ごめんなさい。早いうちに、ちゃんと口腔外科に行ってくださいね。

2003.7.25 22:22 20

匿子(秘密)

今、私は歯医者に通院中です。
歯医者で聞いたのを元にするとそれは
歯周病じゃないかと思います。
歯と歯肉の境目の隙間に食べカスなどが詰まると
細菌が繁殖して臭うみたいですよ。
歯周病はかなり進行すると歯がぐらついて抜け落ちる
そうです。
歯ブラシも歯周病用のブラシの先が細い物で磨くと
いいようです。
でも、歯医者に行くのが一番かと思います。
その時、歯科衛生士さんがいる歯医者に行くのが良いと思います。
歯科衛生士さんは歯ブラシの仕方などきちんと
教えてくれますよ。

2003.7.25 22:35 15

きょこ(30歳)

歯科医院に勤めています。

歯茎が匂うのは歯間部に食片が混入して腐敗しているか、歯槽膿漏の可能性があるかと思います。食片が原因ならフロスや歯間ブラシで簡単に解決しますが、歯槽膿漏の可能性も考えると是非一度歯科医院に行かれたほうがいいですヨ。
誰でも20歳を過ぎると歯槽膿漏の危険性が出てきます。恥ずかしいことでもなんでもありません。かなり進行するまで自覚症状が出にくいので要注意な病気デス。
歯槽膿漏も初期なら適切な処置とブラッシングで元通りになりますが、ある程度まで進んでしまうと歯を支えている骨が溶け出してしまいます。
早めのケアがとっても大事ですヨ!

2003.7.26 05:55 21

みたか(35歳)

歯槽膿漏とか虫歯でも口臭が出るらしいです。
歯茎ってことですけど、胃が悪くても臭うんですってね・・・。

市販薬でだましだまし乗り切るより、思い切って歯医者で診察してもらったほうがいいかも知れませんね。
歯科医の知人が「歯に自然治癒はない!」って豪語してましたし(笑)。

2003.7.26 08:55 24

ぴあにか(27歳)

歯医者に行かれた方がいいですね。気になるのでしたら・・。
歯磨き指導をしてもらって、歯石とってもらったり・・。
私も口の中がいや〜な匂いがするので、歯医者に行ったら、虫歯になってました。・・それと歯磨きの仕方に問題があったようで・・。
一本、一本を意識して磨くそうです。慣れれば、ど〜って事ありません

昔は、上から下へ磨く・・と指導されたのですが、今は、横磨きが正しい磨き方の様です。
・・食事の後は、さわやかと息とか、ガムを噛むとか、気をつけてたらいいと思いますよ。私も、神経質な方なので、友達と電車に乗る・・とかの時は、ハッカ飴とか、ガムとか持参していきますね〜。
・・参考になったでしょうか?

2003.7.27 10:23 12

みんみ(秘密)

楽さん、はじめまして。
ずばり、歯医者さんへ行きましょう!
皆なぜ歯医者に行くのをそんなに迷うのか私は分かりません。
私は半年に一回欠かさず通ってますよ。虫歯があろうと、無かろうと。
行ったら安心するので行って下さいね♪

2003.7.27 11:09 10

ぴんぐー(2歳)

皆さんありがとうございます!
そうですね。。やっぱり歯医者に行った方がいいですよね。
皆さんのアドバイスでやっと行く気になりました!
お返事ありがとうございました。

2003.7.30 08:09 31

楽(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top