HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 月経前症候群と妊娠

月経前症候群と妊娠

2002.7.12 10:26    0 2

質問者: サラダさん(32歳)

私はいわゆる『月経前症候群』に苦しむ不妊暦5年の主婦です。
どういう症状なのかと言いますと、生理1週間前くらいから眠気、だるさ、イライラ、情緒不安定、思考力および記憶力の著しい低下などに襲われます。
特に生理予定日の3〜4日前くらいからはほっんとにダルクって、時には寝込むほどです。
現在、不妊専門医に通院しており(総合病院2院を経て、3院目です。。。)、検査結果は『高プロラクチン』以外特に問題なし、先日初AIHをしまたが、またいつもの月経前の症状が出てきて、また今回もダメなのかなとあきらめかけてます。

そこで、みなさまにご質問です。

?『月経前症候群』でも妊娠できるのでしょうか?
?妊娠初期の症状は『月経前症候群』と似ているのでしょうか?(思考力や記憶力の低下が妊娠初期症状とは聞いたことがないのですが。。。)

お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ぜひともお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

サラダさん、初めまして・
私も月経前症候群がもの凄くきつくて、体調というよりは精神的に・・・普段ならなんでもないことでイライラし、毎月生理の1週間前頃から旦那と大喧嘩の日々です。
でも、今周期はあと4日で一応(先周期が短かったので、それを参考にするとアト4日)生理予定日ですが、今までどう落ち着こうと思っても消せなかったPMSによるイライラがまだ出ておらず、今までにないほど落ち着いているし、いつもならこの時期は過食気味になるのに、今回食欲減退&胃がきりきり、ムカムカでちょっと期待してしまいます。
これでダメだったら・・・前者は精神的に少し強くなったのかな?と、後者はただの夏バテだった・・・と納得させるしかありませんね。

以前PMSに関するHPを覗いたとき、PMSの症状がいろいろ載っていましたが、妊娠の初期症状と被るもの、そうでないもの・・・いろいろでしたよ。
お互い妊娠出来ているといいですね。

2002.7.13 20:58 11

みさ(31歳)

みささん、お返事ありがとうございました。
今回妊娠しているといいですね(もし妊娠していたら、教えてくださいね!)

私は今日生理予定日だったのに、今朝の体温が37℃近く、『もしや・・・?』と思って妊娠検査スティックでチェックしたら、やはり今回も撃沈でした。
ちなみに、私の場合は今回もPMSの症状がひどく、ダンナや母と喧嘩しっぱなしでした。

今日はショックで何も手につきそうにありませんが、一日ゆっくりして、また次回頑張るしかないですね。

では、みささんの幸運をお祈りしています!

2002.7.15 10:48 8

サラダ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page