HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期の薄茶色のおりもの

妊娠初期の薄茶色のおりもの

2002.7.12 10:38    5 5

質問者: ぱふぇさん(30歳)

妊娠5週半になり、トイレで排便をした後、少量の薄茶色の繊維のようなおりものを見つけました。1日置いて、今朝も、やはり排便後に乳白色に薄い茶色がまじったようなおりものが!慌てて、病院に連絡しましたが、「妊娠初期にはよくあることなのでそれが続かない限り、安静にしていれば大丈夫」とのことでした。でも、つわりの症状が全くないことも、人それぞれと病院には言われているのですが、とても不安です。初期は、仮に悪い方向に進んでいても食い止める方法がないから気休めでそう言っているのでしょうか?
同じような症状があって、無事妊娠安定期を迎えられている方、出産された方はいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぱふぇさん、こんにちは。
私は今日で妊娠6週0日です。さっき病院にいってきました。
私も妊娠5週くらいから茶色のおりものが出て心配していました。今日の診察でも少し出ていると言われました。
「やはり出血は出血なので、あまり動き回らないように。それと、夫婦生活が一番よくないですから、8週くらいまで控えてくださいね」と言われました。実は先週一度だけ関係を持ってしまい、ちょっと冷や汗ものでした。これからは言いつけを守って禁欲週間にします。(・・;)

でも、診察では胎嚢も順調に大きくなってるし、子宮口もしっかりしてると言われてちょっと一安心です。
まだ私も安定期を迎えてるわけでもないので、あまりご希望のアドバイスにはなっていないと思いますが、あまり量が増えるようなら止血剤を出す、と先生は言ってましたので、心配なら電話だけでなく診察をうけてみられるといいと思いますよきっと赤ちゃんががんばって大きくなってくれますよ! お互いにあまり心配しすぎずにがんばりましょ★

2002.7.12 13:22 19

あきどん(秘密)

11週目のキキです。
6週ごろ排便時にペーパーにつくおりものに、うすく血が混じっていることが何度かあり、心配で病院に行ったことがあります。先生いわく、「びらん」があってそこから出血することがあるので、ピンク色や薄茶色の少量のおりものは心配要らないとのこと。たぶん、私と同じではないかと思いますが念のため先生に診ていただいたほうがよいのでは。安心しますよ。

2002.7.12 17:04 23

キキ(34歳)

私もそのころ、ごくうっすらと茶色のオリモノが混じっているのかなという感じでした。翌日病院に行くと、1週間の自宅安静を言い渡されました。会社を休んで家事も全くしなかったのですが、1週間後も茶色のオリモノがあったので、追加で1ヶ月の安静を言い渡されました。
大人しくしていたおかげか、ごくごく微量の出血は止まり、今は普通に生活して良いと言われています。
途中数時間だけ出勤したのですが、そのときにはやはり出血が微量ながら増えた気もするので、退屈でしょうがひたすら安静にして(家事も全部彼にお願いして)寝て暮らされることをお勧めします。
ちなみに、そのころにつわりはなくて、会社に復帰しだしたころに症状がでるようになりましたよ。つわりについてはまだ早いのであまり気に回さなくてもいいのではないかと思います。

2002.7.13 00:00 46

anny(32歳)

こんばんは、ぱふぇさん。わたしは現在妊娠6ヶ月(20週目)です。
私は妊娠初期5週と6週にぱふぇさんと同じように入浴後と排便後に薄茶色のおりものがでました。最初に確認したときはパニックで病院に電話しましたが、看護婦さんに「妊娠初期にはよくあることで鮮血で大量でなければ、動き回らず家で安静にしているのが一番です。」と言われ、病院も遠かったので次の検診日まで安静にしてました。幸い7週に入ったときに止まって検診でも異常がなく現在順調です。つわりも「これがつわりか!」とわかるような症状は8週くらいからでした。
ちょっとでも気になることがあったら、どんどん病院に電話して相談にのってもらって、不安がちょっとでも残るようなら診察してもらって自分が安心する事が大切だと思います。安定期に入るまでは安静にしすぎて悪いということはないので安静第一で無理をなさらずにお身体を大切にしてくださいね。

2002.7.13 00:45 22

るーん(34歳)

あきどんさん、キキさん、annyさん、るーんさん、お返事ありがとうございます。とても参考になりました! 今日も、排便時に少し薄茶色おりものが出たにも関わらず、車ででかけてしまいました。ちょっと後悔しています。やはり安静が第一なのですね。来週になってやはり続くようでしたら、再度、病院に連絡して、一度見てもらおうかと思っています。少しでも、成長がわかれば安心するかもしれませんよね。それにしても、心拍が確認できるまでの道のりは想像以上に長いですね。

2002.7.13 22:34 12

ぱふぇ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page