HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産後の体調不良(長文です)

産後の体調不良(長文です)

2003.7.25 13:27    2 6

質問者: ルイさん(32歳)

5月に待望の第一子を出産しました。出産前から、切迫早産での長期入院など不安材料が多く、出産後の準備も自分では何もできないままの出産になりました。

産まれた子供は4000g近くあり、44時間以上かかる難産でした。結果、頭が降りてこない子供を無理矢理吸引し、何度も失敗したあげく鉗子で引っぱりだし、ようやく子供は産まれました。

その出産直後から、左足が上手くはこべず歩くことが困難になり、痔も「うわー、ヒドイね」と先生、助産師さんが口を揃えていうほど腫れ上がり、トイレの感覚が全くなくなってしまいました。スタスタ歩く他の産婦さんに比べ、私一人が壁づたいにヨロヨロ歩き、母子同室もできず、寝返りもできない状態で毎日泣いてばかりいました。

お産だから仕方ない、大きい子だったから…と言われ、時間がたてば良くなるとのことで、6日後には退院させられました。が、あれから2カ月以上たっても、いまだに歩くのが困難だし股間がジンジンするような痛みや中から内臓が降りてくるような違和感、くしゃみや咳をした時に直接股間に響くようなゆるみきった感じは、一向に改善しません。1か月検診では「あと1カ月様子をみましょう」と言われ、2カ月目に整形を紹介されましたが、レントゲンをとった結果「恥骨が開いたのがまだ戻ってないのでは。お産だし、特に治療は必要ないので様子をみてください」と…。

子供をだっこして歩くことすら出来ず、この2カ月の育児は気が遠くなるくらい大変でした。育児ノイローゼと自分の身体の痛みや不安で泣いてばかり、今でもひとりで買い物に出ることすらできません。これでも「お産だからしょうがない」で片付けられるのは、納得がいかないし、本当に治るのか不安でしょうがありません。以前勤めていた会社にも、産休あけには復帰する予定だったのですが、こんな状態なので自主退職に追いやられてしまいました。(切迫で長期休んだこともあり…)

どなたか、産後に同じ様に体調が戻らなかった方、歩けなくなった方はいますか?また、それは治療しなくても元に戻ったのでしょうか。不安で不安でしょうがありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ルイさんこんにちは。
産後、本当に大変な思いをされましたね。
妊娠中に長期入院されていたとのこと・・・
体力が落ちきっているところに44時間の難産だったことを考えると
確かに今でも体力が戻らないのは仕方のないことなのかもしれません。

私は5時間の超安産だっただけでなく
妊娠中も鍛えまくり、妊娠前より早く歩けるようになったりしていました。
だから、ほかのお母さんとご自分を比べて落ち込んだりしないでください。
本当にお産は十人十色・・・なんですから。
私みたいなのはすたすた歩けて当然です。
それでも産後1ヶ月半の今、やはり私も恥骨が痛みます。
あまり参考にならないかもしれませんが
応急処置として教えてもらったことを書いてみます。
参考になれば・・・と思って。
まず私は恥骨が痛む日は、腹帯を巻きます。
骨盤の周りに、主人の怪力でぎゅうっとしめながら巻いてもらいます。
さらしの腹帯がいちばん効き目があります。
それから、下半身を温めるのも効き目があります。
赤ちゃんを誰かに見てもらえたら、
1時間ぐらいゆっくり半身浴してみてください。
あと、靴下も履くようにしてみてください。
少しでも楽になるといいですね。

2003.7.28 13:44 16

なお(秘密)

ルイさん、お気持ちお察しします。
私も破水しても子供が全く降りず、破水して24時間後にやっと吸引分娩で出産しました。
会陰から肛門までざっくり切れ、やはりトイレの感覚が麻痺し、トイレが間に合わないという情けない体調。
1ヶ月半で実家から自宅に戻る時もまだがに股でよろよろ歩く状態で、産後4ヶ月頃まで肛門科に通ってました。
今、6ヶ月たってやっと身体はほぼ回復したように思います。
後、産後の体操がとても効きましたよ。
マタニティ本にのっていた産後体操を毎日やりました。
まだ身体がきつい時期は、あまり負担がかからないものだけを選んでいましたよ。
産後の体操は、「骨盤低を回復させるもの」「会陰の回復を促すもの」などちゃn

2003.7.28 15:46 58

ゆき(36歳)

失敗して、途中で送信してしまいました。
産後の体操ですが、サボるとたちまち戻るので、毎日続ける方がいいですよ。
私の場合、年齢的に戻るのが早いのかもしれませんが。

2003.7.28 15:50 22

ゆき(36歳)

私も17日に出産しました。
やはり、大変でした。初産だったのですが、なかなか子宮口が開かずやっといきみたくなってその時には、長い陣痛のための腰痛と骨盤痛?でいきむ力もでませんでした。そこで先生が、肛門近くなどを切って頭が出てきたと思ったら赤ちゃん息してないぞ!とか言って先生が慌てて私のお腹にのって赤ちゃんを押し出してくれました。へその緒が首に絡まってたらしいです。
無事子供は生まれましたが、疣痔がぼこぼこ沢山大きいのが出てて縫った場所も痛いし腰も骨盤も腕もで、何が何だかわからないくらいでした。
周りは、すたすた歩いてるのに私はへたへたと歩いて退院してもドーナツ座布団は欠かせず、病院に行った時も看護婦さんにまだそんなの使ってるの?って
言われたりしたり、入院中も同じような嫌味を言われました。
だって、ほんとに痛いんだから仕方ないじゃない!と思ってくやしかったです。私の場合、今大分良くなっています。でもルイさんの気持ちわかるような気がします。私もルイさんが早く良くなる様に影ながら応援してます!

2003.7.28 22:38 23

よっとん(秘密)

ルイさんはじめまして。ご出産おめでとう御座います!
私も一人目の出産で同じような思いをしたので
お返事させて頂きました。
私も体格の割りに大きい子でしたので、
陣痛開始後も、やはりなかなか降りてこないまま心拍が落ち、
帝王切開の準備をしつつ、
なんとか一か八かに近い状態で普通分娩になりました。
おなかの上から押され、
普通なら分娩室に入られない婦長さんに手を握って励まされ、
吸引を何度も繰り返し、無事産まれてきました。
ほとんど「いきむ」ことをせず、吸引カップを無理やり突っ込んで
引き出したに近いので、股関節にかなりの負担がかかっていたようで、
股関節がはずれたのかというような違和感と痛み。
調べてみた所、吸引分娩の場合、股関節を痛めることが多いそうです。
当時、私も他の産婦さんたちがスタスタと歩いているにもかかわらず
自分はどこかにつかまっていないと歩けないなんて、
負けず嫌いの私にとって、とても情けなく思いました。
産後2ヶ月くらいは、立っているだけで、下半身が脱力感。
子宮が重たいような内臓の違和感もありました。会陰も勿論ひどい状態、ひどい痔にもなりました。
会陰は、産後一年たってもまだつれたぴりぴりした痛みがありました。

昨年、3年ぶりに2人目を出産。
うそのような安産でしたよ。
お産が楽だと、体以上に心にも余裕があって、
生まれたわが子を愛しく思う気持ちがあふれていました。

一人目の産後は、全く精神的にも余裕がなく、
うそのようですが「授乳室に向うのも嫌」とさえ感じていました。
この時は体も心もボロボロで、母乳も全く出ませんでしたし・・・。

今はまだおつらいとお思いますが、まだまだ産後。産褥期です。
精神的にも不安定な時期でもありますよね。
「産後の肥立ち」、ご存知だと思いますが、
産後に無理されるといけませんよ。
本当にご無理なさらないように。

2003.8.1 02:19 14

なーじゃ(33歳)

たくさんお返事をいただき、ありがとうございました。あれから少しですが、身体の方がよくなっているような気がして、皆さんの体験をあわせて読んで、「時間がたてばきっと良くなる」と、前向きに考えられるようになりました。私の母親や姉、知人など、身近な人で産後に苦しんだ人がいなく、特に母親には「医者が悪いところはないって言っているんだから。あなたが神経質すぎるんじゃない?」と言われ、余計に不安になったり傷ついたりしてました。皆さんのあたたかいコメントが本当に嬉しかったです。ありがとうございました!

2003.8.7 19:31 13

ルイ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page