HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精神的な不安を取り除くには・・

精神的な不安を取り除くには・・

2002.11.6 20:00    0 6

質問者: テディさん(30歳)

はじままして。私は、5〜6年ぐらい前から、社内旅行や家族旅行、日帰りの遠出をする少し前から精神的な不安にみまわれます。ドウキがしてきて、気分が悪くなってきます。それでも車に乗るともうダウンです。口の中が乾いて、貧血状態になるんです。満員電車に乗ってもおこります。どんなに前の日に睡眠をとってもなります。
自分でも精神的なところからおこっている事は、わかっているのですが、直りません。普段はたとえ3時間睡眠でも平気で仕事に行くのに・・。
自分の中で「これは自分自身で乗り越えないと直らないんだ。」と気分が悪くなりかけたら言い聞かせています。が今回の社内旅行(たった1泊2日)も
不安がじわじわ出ているのが自分でわかるんです。何に対して自分は不安がっているのかわかりません。
どなたか同じ悩みを持っておられる方、また良いアドバイスをお持ちの方どうか教えて下さい。このままでは、楽しく旅行することができません。
昔はわくわくするほど楽しみだったのに・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おそらく、それはパニック症候群だと思います。私ではないのですが友人がそうでした。結構そういう方多いみたいですよ。(国民の10人に1人は経験する。)らしいです。私は詳しく無いので、検索してみてください。良いお薬とかも有るらしいです。友人は自然に治りました、が、時々思い出すそうです。「これは自分自身で乗り越えないと直らないんだ。」とか追いつめるようなことを考えたりする事は、かえって良くないみたいです。一度、心療内科や神経科・精神科等の医療機関に行かれたら案外さっと治るかもしれませんね。最近は心療内科等も増えてきて、行きやすい雰囲気になってるのではないでしょうか?

2002.11.6 20:16 6

ジニア(秘密)

こんにちは。私も似たような悩みを持っているので、思わず書いています。普段の生活では不安にならないけど、何か違った環境のときにおこるんですよ。心療内科に行ったら「パニック障害」という病名を言われたんですが、そこで貰った薬が体に合わず飲んでいません。通院もしていません。が!たまたま内科で軽い安定剤を処方してもらってて、それを飲むとちょっと楽なんです。毎日飲まれなくても、どこかに出かけるという時にお守り代わりに握っておられたらどうでしょうか?自分で何とかしないと!とは私も思いました。でもそうするとますます追い込まれた気持ちになりません?いざとなればお薬があるんだしって思えるのって、結構楽になりますよ。要するにお守りだから。
毎日不安があるようじゃないんで、多分軽いものだと思うんですよ。かかりつけの先生に相談出来そうなら、一度相談されて、安定剤処方されたらいかがでしょう?今は眠気などもあまりないお薬もありますし…。

あまり参考にならないかな?同じような悩みをよく聞くので、ストレスの多い今のビョウキなのかも知れませんね。

2002.11.6 20:29 6

ゆうみ(秘密)

多分、精神的なものではないと思います。
私もパニック障害という病気で、乗り物がだめです。今もあまり得意ではありません。。
でも、病院で薬を処方してもらってかなりよくなってきてます。
すぐに治るものではないですが、薬でびっくりするほどよくなります。
ほっておくともっとひどい事になりますから、早めに受診をお勧めします。
自分が同じ症状なので書かせてもらいました。

2002.11.6 20:33 7

@すいか@(秘密)

わたしも不安神経症になったことがあります。
でも、我慢がいちばんよくありません。どんどん悪化します。
最初は心療内科に行ってる自分もいやで、薬を飲むのをやめたりしたこともあったけど、それが一番よくなかったです。
心療内科に行って薬を処方してもらうと本当に楽になります。
それから徐々によくなって少しずつ薬も減らして、今ではもう発作はでません。薬も飲んでません。お守りがわりに持ってるだけです。
薬も昔の物と違って、依存する心配がないものが多いし、安全なようです。
ぜひ心療内科へ行ってみてください。

2002.11.6 22:45 5

ちゃ〜(31歳)

初めまして♪私も似たよう症状になったことありますよ。
飛行機に乗ったり、新幹線に乗ると息切れがして、そうなると思うと、又別の日に乗ったとき「又同じ様な症状になってしまうんじゃないか・・」って『予期 不安』が起こるんですよね!?

たぶん不安神経症だと思いますよ!パニック障害の場合(私は一度なった事ありますが・・)ものすごい症状で 緊急で病院いきましたから。

乗り物が不安なとき、いい方法がありますよ!!そういう不安に襲われたとき
★ビニール袋に、息をゆっくり、すーーーーーっと吐き、吐ききったら(膨らんだら)今度はゆっくり吸って下さい。
これを2〜3分続ければ自然と動悸や貧血状態が楽になるはずでなるはずです!!

テディさんは パニック障害ではないと思いますが、きっと貧血っぽくなるって事は、不安から頭に酸素がうまくいってないとおもいます(私がそうでした)なのでこの方法を試して下さい。

私が同じ様になったとき病院で教えてもらったため、私は1度パニック障害になっただけで2度とありません。
それになりそうになっても、この方法さえあれば「大丈夫!!」っていう安心感があり、予期不安からも解消されました。

一人で悩んでいると不安ばかりがつよくなると思います。
同じ様な若い女性たくさんいるので不安にならなくて大丈夫ですよ(^-^)

テディさんの、自分の中で「これは自分自身で乗り越えないと直らないんだ。」と気分が悪くなりかけたら言い聞かせています

というのは、たぶん余計に不安を募らせ葛藤してしまうと思います。
気分悪くなってもいいんだ!という気持が大事だそうですよ。
気分が悪くなったらどうしよう・・・と思うと逆にそのことばかり考えてしまうと思います。

あまりひどければ 心療内科で軽い安定剤をだしてもらえば、依存もないし不安から解消されますよ〜。

では♪

2002.11.8 23:15 8

しおり(秘密)

レスが遅くなりましたが、まだ見てくださっているかな?

私も全く同じ症状で一番ひどかった時期は乗り物に全く
乗れませんでした。
でも、心療内科で軽い薬をもらったら嘘のように症状が
なくなりましたよ。
今は飛行機と新幹線に乗るときだけ薬をのみますが、
それ以外の乗り物はまったく平気になりました。

心療内科の薬というと、依存症になるのではないかとか
いろいろ不安もあると思いますが、まずは薬をのんで
乗り物に乗って、大丈夫だったという経験をして自信を
つけることが大切だと、先生に言われました。

または具合が悪くなったけど、薬をのんでよくなった
という経験も、自信をつけるためにはいいそうです。

私が飲んでいるのは、デパスという内科でも処方される
くらいのポピュラーな薬です。
今回の社員旅行を機に、ぜひ心療内科を受診されることを
お勧めいたします。自分1人で頑張ろうとしないで、
今は薬を使って症状をなくすことが先決だと思います。

あとミント系のタブレットや飲み物、アロマテラピーの
ペパーミントオイルをハンカチにたらしたもの、
このHPで教えていただいたのですが、
手のツボを刺激すると気が紛れていいみたいなので、
ツボ押しグッズ…私は旅行のときはいろいろ持ち歩いて
います。

2002.11.9 18:35 5

こたろう(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿