HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 35歳、腹腔鏡?体外受精?

35歳、腹腔鏡?体外受精?

2003.7.25 22:52    0 5

質問者: くーさん(35歳)

2度の流産の後妊娠できず不妊治療を始めて1年半、現在人工授精で頑張っていますが、今回もダメだったようです。体温がぐんと下がり、激しく凹んでいます。

先生は「半年位人工授精でもダメだったら、今までの検査ではわからない癒着や内膜症があるかもしれないので、腹腔鏡をしましょう」と言っています。(卵管造影の時、卵管は通っていたが造影剤の散り方がいまいち良くなかった)
先生はとても感じのいい方で、私も信頼しています。

でもいろいろ調べて見ると、もちろんそうゆう方が多いけれど、
35歳過ぎた人は時間がないから、いきなり体外受精をした方がいいような意見の先生も多いみたいなのです。

私はどんな手段(治療)を使っても、とにかく早く子供が欲しいんです。同じような年齢の方、どうされましたか?どう思いますか?
私が希望を言えば、先生も考慮してくれると思うんですが。

主人は「くーが好きなようにすればいいよ」と言うだけで・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も先日、腹腔鏡か体外受精か決断の時を迎えました。でも私の通院している病院は検査の場合、1週間程の入院が必要とされ、検査してもはっきりした答えがでずに結局体外受精に進む人が多いと聞いて、お腹に穴まで空けて検査して原因が分からないかもしれないなら思い切って体外受精にしようと主人と決断して来月初めて挑戦します。

2003.7.28 10:33 4

ゆみ(34歳)

現在33歳になります。重度の内膜症もちのため、今までに
2度手術をしてきました。 33歳になってやっと体外受精に踏み切ったのですが、これまでしてきた2回の手術が原因で卵巣機能低下になっています。お医者さんにも内膜症もちの人で手術をしてきた人は、良質な卵がたくさんつくれないって、IVFをする前から言われました。その結果1度目のIVFは大量の注射をうったにもかかわらず、3つしか卵がしかとれず、妊娠することができませんでした。FSH値も卵巣低下のため、手術前の値と全然違います。 今思えば、どうして手術をすることよりも、IVFに踏み切らなかったのかと後悔ばかりしてます。
くーさんも年齢的なこともありますし、子供が早く欲しいなら
IVFに踏み切ったほうがよいのではないでしょうか。

2003.7.28 11:26 6

ジェイク(秘密)

今年くーさんと同じ35歳になります。

私も同じように悩みましたよ。しかし、腹腔鏡をしても必ず原因がわかったり100%癒着を剥がせるとは限らないし、うまくいったとしても、年齢的に様子を見ている時間がない事、それで妊娠できなかったら「すぐ体外に進んでおけば良かったー」と必ず後悔すると思い、IVFを選びました。今月IVFに挑戦し、現在判定待ちです。
結果がどうであれ、私の場合、IVFをしたことによって片方の卵巣からは卵が育ちにくいことがわかったので、前向きにIVFを選択して良かったと心から思っています。

私のクリニックのBBSでも、先生に同じような相談をされている方がいらっしゃいました。
やはりどちらかを選択するのは難しいとのこと、しかし、腹腔鏡をした場合と、しないでIVFをした場合の妊娠の確率(1〜2年の)はほとんど変わらない、とのことです。あとは年齢の問題ってことでしょうか。
お互い微妙な年頃ですもんね。。。結局は、自分の選択を信じるだけなのかもしれませんね。
少しでも早く元気な赤ちゃんに恵まれますように願っています。。

2003.7.28 12:35 4

らん(34歳)

早く子供が欲しいので私は体外受精をすることに決めました。
現在子宮内膜症やチョコレートのう胞などがありますがタイミングを試み無理でした。
多分、排卵しても卵巣が癒着したいたり、排卵後の卵をキャッチしていなかったりで着床以前に受精自体がされていないのだと思います。
先生からもタイミングはあってるが、今回が無理なら今後も難しいと言われました。
やはり内膜症等で下腹部痛や腰痛があり治療をしたいのですが、治療をするには時間がかかります。。。それに妊娠が内膜症のよい治療になります。
お金はかかりますが、ただ自然にまかせて着床するのを願ったり、時間をかけるよりは、私は体外受精をするのがよいかと思います。
これでも妊娠しなかったらどうしようと、本当に怖いですが、可能性にかけたいと思います。
早くかわいい赤ちゃんに会えますようがんばりましょうね!

2003.7.28 14:36 4

rikabo(32歳)

皆さんお返事ありがとうございました。
やはり、体外授精の方に心は傾いています。
私も後で後悔しそうな気がするんです。
もう少し時間があるので、じっくり考えたいと思います。
それより前に妊娠できれば一番いいんですけどね。

望んでいる全ての方のところに元気な赤ちゃんがやって来ますように!

2003.7.29 09:56 5

くー(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page