HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 最近【掲示板】で思う事

最近【掲示板】で思う事

2002.7.4 00:12    0 19

質問者: まあこさん(28歳)

最近掲示板を読んでいて思う事が良くあります。
皆さん色んな質問や悩み相談をされてますよね。
妊娠や家庭問題や異性の悩み色々です。
妊娠についてのスレは私も色々勉強中なので気になれば
必ず読んでいます。子供が早く欲しい、シングルマザーで産みたい、
などの内容の時のレスに必ずといっていいほど、
「不妊治療している私にとっては不愉快です。」みたいな
レスをしている方がいます。
不妊ではないけど早く子供が欲しいと言っているだけなのに
不愉快ならいちいちレスしなきゃいいといつも思います。
誰が読んでも不愉快な内容ならともかくその人なりに悩んでいるのに
八つ当たりしている様にしか思えないレス。。。
そんな風に感じた方はいませんか?
私だけでしょうか。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

へ?そうかな・・・・???
「中絶したい」とか
「できたかもしれないけどよくわかんない(できたら困る)」
って言う内容には辛い意見がつくけど・・・。

例えば何日のどの意見がそうでしょうか?
よろしければ教えてください。

2002.7.4 09:33 12

**(秘密)

そのとおりです。
正論言ってるようですが、単なるやつあたり。
不妊のかただけのサイトじゃないのにね。

2002.7.4 09:57 13

***(26歳)

そんなんレスあまり見かけませんが・・・
シングルでおろそうか迷ってるみたいな内容の時は見かけるけど・・・

2002.7.4 10:15 12

匿名(秘密)

まあこさん、こんにちは。
私もまあこさんと同じ様に感じることはありますが・・・。
スレッドしている人たちは悩んでいて助言が欲しいから「スレ」するわけで、それに対しての助言や励ましを「レス」することが本来の「掲示板」の役割だと思います。その「レス」に対して反論する方々も中にはいますが・・・でも、いろんな考えの人たちがいるわけですから、いろんなスレやレスがあるのが当然ではないでしょうか。スレした人がレスに対してどう思い、どう返事をするかが一番重要なことじゃないでしょうか。

2002.7.4 10:16 13

ひろPYON(26歳)

こんにちわ☆
私もそのように思います。
お返事が来てる!と思い楽しみに開いてみると
そんなに不愉快な事を書いてもいないのに
厳しくレス付けられたり、
冷たい一言を書かれていたり。。。

でも、掲示板って色んな人が色んな意見を出し合う所
なので、それも仕方ないかなとも思います。

冷たいレスとか、質問に全く関係のないレスが返って来てる時
頭にくる事もありますが、そんな時は逆に冷静にこちらから
レスします。(多分そういう人は、一度レスするだけでその後
覗いてはくれないでしょうけど)
または、聞き流す事にしています。

いちいち相手にして腹立ててる時間も勿体無いし(^_^)
ホント世の中には色んな人がいらっしゃいますよね。
でも、温かいレス・反対意見でも、真剣に答えて頂いてるレスを
頂けた時は本当に嬉しいですよね。
これからもジネコさんにはお世話になりたいと思っています。

2002.7.4 10:59 12

人魚(26歳)

八つ当たりか〜

そう思われても仕方ないレスもいくつか見受けられますが・・
ちょっと悲しいです。

ここは確かに不妊専門の掲示板ではないけれど、
赤ちゃんが欲しくて悩んでいる人が多く集まっていた(過去形)ので
そういった悩みを打ち明けるのにとても居心地のいいところでした。

ここで語り尽くされているように、赤ちゃんが欲しくて悩んでいる人は
自分を含めてとても視野が狭くなりがちです。
仕事をしていれば、(仕事をしているせいで赤ちゃんができない)
料理をしていても、(大豆製品をとらなくちゃ)
外出すればどうしても他人の赤ちゃんが気になる・・

意識しないようにしても、どうしてもその方向へ考えが向かってしまう。

そんな不妊に悩んでいる人がここ(ジネコさん)へ来て
あまりにも短絡的な考えの相談内容をみると、ついレスしてしまう。
それは相談している人にとっては耳の痛いレスかもしれないけど、
不妊に悩む立場からの意見って書いてもいいと私は思います。
掲示板って、そういう場所だと思うのです。

冷たい言い方かもしれないけど、肯定的な意見が聞きたければ、
専門の掲示板もあります。(シングルマザー等)
不妊の女性専用のサイトでないと同時に、現実として不妊で悩む
多くの女性が集まっているサイトです。
それを分かった上でここで相談しているのであれば、
「不妊治療している私にとっては不愉快です。」
といったレスは覚悟の上と思います。
そうでない方にとっては、否定的なレスが続き驚かれるかもしれませんが、
不妊で悩む人が多いこと、その立場からの意見、
そういったものに気が付くいいチャンスとは思えないでしょうか?

不妊の立場以外でも、八つ当たり的なレス、失礼なレスはあります。
不愉快なレスをつけた個人を否定するのは結構ですが、
「不妊の人」をひとくくりにして否定されているようで、
同じ女性として悲しくなりました。

2002.7.4 11:10 7

たかみん(31歳)

こんにちは まあこさん

○妊であるか、そうでないかで、ここへ来る事を拒まれる事だけは合ってはならないと思います
一部の方から見れば、贅沢な悩みでも本人にとっては深刻な悩みであると思います
最近の一部の方からの感情的なレスが目立つのも、非常に悲しく思います
それより思いやりとか、助け合うとか、そんな言葉がもっとたくさんつ必要なんです
「ここへ来れば一人じゃない」そう思うのと同じに
「ここへ来てるのはわたしだけじゃない」と思っていただきたいです
お互いに相対する立場にいるとしても、最低限のマナーはあって当然だと思います。

これは、○妊であるか、そうでないかは関係ありません
誰にでも、同じに言えることだと思います

わたしは、○妊については理解できます
本でも、HPでも読めば医学的なことは同じ知識を共有する事はできると思います
でも、○妊女性となったら・・・それはきっと理解できないと思います
その人の心の中までは、きっと誰にも分からないと思います
Aさんの、Bさんの、Cさんの・・・こころの悩みは、○妊という言葉で一緒にしてしまっても良いのでしょうか?
ここで、いろいろ言える人は多分それほど多くはないのではないでしょうか?

一部の方の感情的なレスが、人を遠ざけるように、そうでない方のレスも、同じように見えない壁でここへ来る事を拒んでいるのはありませんか

大切な事は、不妊であるか、ないかを区別しない事
恋愛結婚への悩みや不安
SEXの悩みや不安
妊娠するまでの悩みや不安
妊娠の悩みや不安
出産の悩みや不安
育児の悩みや不安
これは、女性が子供を産み育てるまでの過程で必ず通らなければならない、女性なら誰もが思う悩みや不安だと思います
その道は、とても楽といえるものではない事は誰もが知っています
そして誰一人として、同じには行かない事も事実です
その過程のなかで、○妊が原因で思うように先へ進めない人がいるという人たちがいます
でも、それがそう言う方たちを区別する事とは関係ないと思います
ちょっと時間が掛かるかもしれないけど、みんなと同じではないでしょうか?
赤ちゃんを望む気持ちと、がんばる気持ちは全然変わらないと思います
お腹の中の子を思う気持ちも、生まれた子を愛する気持ちも、全部同じだと思います

だから、お互いに、○妊だからとか、自分と違うような事で区別したりするのはもうやめにしませんか?
喧嘩するような事ではないはずだと思います

2002.7.4 11:14 6

ののこ(34歳)

相談者の立場を少しも考えず自分の感情だけを吐き出す人が
いつもいますね。
不妊を公言してアドバイスもなしでそんなことをわざわざ
レスしなくていいのに…と、同じく不妊治療している者として
とても残念に思います。


2002.7.4 11:22 8

ポット(秘密)

1年ぐらい前にこの掲示板を知って楽しみに見ている主婦です。
妊娠についての事が多いけど、それ以外にも結婚生活の事や人間
関係の悩み、ちょっとした不安などなかなか人には聞けない質問
もたくさんの方がレスしてくれるので非常にためになっています。
私もまあこさんと同じ事をずっと思ってました。ここは不妊専門
掲示板ではないですよね。人には立場によっていろんな悩みがあ
るので、不妊の苦しみもあれば望んでない妊娠をしてしまっての
悩みもあって当然ですよね。中絶などの相談には必ず「ここは不
妊の方が多いので発言に気を付けて」「不妊の私は傷つきました」
などの意見をきつい調子でかかれる方がいらっしゃいますが、そ
れはちょっと違うと思います。自分がアドバイスできないのなら
無視して通ればいいし、悩んでる人を攻撃する必要はないと思い
ます。私も読んでうんざりするスレッドを見る事ありますが、自
分がいい助言をできないのなら何もしません。
また、お子さんの性別の事や妊婦さんの悩みの相談にも必ず「不妊
の私からしたら贅沢」など言われる方がいますが、これもおかしい
と思っていました。一部の人だけと思いますが、あまりにも自分を
追い込みすぎて「不用意な発言で私は傷つけられた」とヒステリッ
クになるのはどうかと思います。生きている限り、他人と接触して
いる限り、傷つけられる事はもっとたくさんありますよ。
もっと他の立場の人の事も理解して書き込みされるべきだと思いま
す。1年ほどずっとこのHPを見てきて、最近以前に比べてかなり
荒れた雰囲気になってきて、怖くて書き込みできないようになって
います。ネット上にはよってたかって人を攻撃してるようなすさま
じいHPもたくさんあるので、そういう風にならないことを祈りま
す。

2002.7.4 11:41 6

kara(30歳)

>子供が早く欲しい、シングルマザーで産みたい、
 などの内容の時のレスに必ずといっていいほど、
 「不妊治療している私にとっては不愉快です。」みたいな
 レスをしている方がいます。

シングルマザーの話はたまにあるけど、子供が早く欲しいと言ってる人に
「不愉快」とか言ってる方がいましたっけ? よく読むと大抵は「現実」
というかアドバイスも含めて意見してくれている人が多いと思いますが。

実際、中には八つ当たりかな?というものもありますがそんなのは
読んでも無視します。 当然そういう人ばかりじゃないし。
【掲示板】で言うのなら八つ当たりしてる人もそうだけど、
投稿しておいて返事を出さない人がイヤですね。

2002.7.4 12:24 7

ケースビド(秘密)

便乗レスです。

まあこさんのおっしゃる通りですよね。
私は自分の経験談でアドバイスできる範囲のスレッドにしかレスしません。そのための掲示板だと思うし、、、。読むのは勝手だけど、波紋を投げかけるようなレスはどうかと思います。
このこともそうだし、あと便乗しようと思ったのは最近、掲示板を私物化してる方が多いなぁと感じてるからです。
一時、お返事は元スレへって私も見かけたらレスしてました。他の方もされてたので、少し減ってたのですが最近また増えてる気がします。新規スレ読んだだけでは、「何のこと?」というお礼や報告もあるし。
どこのBBSでも問題になることだと思います。
結局、私物化してるんだと思うんです。みんなが見ている、みんなで使わせてもらってるという考えが抜けている方が多いのだと思います。

顔の見えない、文字だけの世界なので自由に意見を言える分、マナーも必要ですよね。個人個人が気を付けることだと思います。

もちろん私も気を付けたいと思いマス。

2002.7.4 12:37 7

み〜たん(秘密)

全部読んでいないので気づきませんでしたが、そんなコメントがありましたか?
不妊専用のサイトではないので、逆にそのコメントを見て不愉快に思う人がいるのは当然だと思います。
でも、聞き流して(読み流して)あげませんか?
不妊治療をしていると、精神的に参ってしまうことが多く、細かいことも気になってしまったりするんです。(私も不妊治療中です。)
よそで何か言われても何も言えず、ここでその不満を出してるのかもしれません。ネットでしか言えないんです、きっと。
理解して欲しいとは思いませんが、そういう人もいるということを踏まえた上で、ジネコに参加しませんか?
そうすれば、本当にいいサイトになると思うんですけど・・・。

2002.7.4 13:20 7

**(29歳)

まあこさんがどのスレッドを読んでそう思ったかは分かりませんが、早く子供を産みたいとかシングルマザーとかの投稿って、スレッドを立てた人のあまりにも甘い考えや、妊娠を簡単に考えていることに対して意見しているのだと思いますが。
もちろん色々な悩みがあると思うけど、そういう悩みの時に不妊で悩んでいる人もいるんだ、こういうスレッドを立てたら気分を害される人もいるかも、って少しでも思ってくれればいいなと思うけど、それも「何で不妊の人に気を遣わなければいけないの?」って思います?
どんな悩みでも色々な人が読んでいることを忘れずに書く、って大事だと思うけど。

不愉快ならいちいちレスしなければ、っていうけどそれならまあこさんもこんなスレ立てなければ?って言いたくなっちゃう。***さんだって不妊の人が見たら不愉快なレスだよね。それって育児か何かのイライラの八つ当たりなんじゃないの?
妊娠した、しないに関わらず色々なレスする人っていると思います。

2002.7.4 13:26 6

とーこ(秘密)

そうそう。イライラしてたら赤ちゃんもお母さんの所に
来てくれないのにね〜

2002.7.4 14:55 10

ドラえもん(100歳)

ここで、言い合いをしても解決にはなりませんよ〜。
そういうレスを見つけたらその時に注意なり意見なりを
述べないとその人は気がつかないと思います。
反感を買うレスかもしれないけど、色々な意見や考えが
あってもいいのでは?相談している方も全部が全部
励ましやアドバイスだと思ってはいないのでは?
新しいスレを立てないで気がついたその時に言うべきです。
私はそう思いますし、別に悪いレスではないと思います!
その人のその時の気持ちでレスしてるんだと思うから・・・

2002.7.4 16:08 9

テルルン(27歳)

私は7月2日の「妊娠したのに鬱」のとーこさんのレスに対して、まあこさんんと同じ意見です。

とーこさん、どうして悩んでいる人にあんな冷たいレス出来るの?

妊婦の悩みって不妊だけじゃないでしょ?

2002.7.4 17:45 6

maru (27歳)

最近も、7/2のマタニティーブルーで相談に来た方に

>あなたはきっと不妊の辛さを知らずに妊娠してしまったのですね。
 ・・・
>じゃあ聞きますが、授からなかった方が良かったですか?今のあなたなら
>「その方が良かった」と平然と言われそうですが。

こんな血も涙もないレスを見ましたが、放置されてます
でも、こう言うレスは絶対して欲しくないし
思っても言ってはいけないことだと思います

こう言うことが重なるから、溝が深くなるんだと思います

2002.7.4 19:06 5

匿名(秘密)

ジネコをみるようになってから一年くらいの主婦です。

まあこさんのスレに対する意見じゃないのですがちょっと便乗しちゃいました。

私が思うのは、最近、「女性の体の悩み」とは全然関係ない事に関するスレッドが多いなあ・・・ってことです。

それが悪いのかどうかはわかりません。もちろん私が判断することじゃないし。ジネコさんも投稿内容に制限はありません、とあるし、けっこうそういうことに対して(たとえば、音楽のこととか、アニメのこととか、サッカーのこととか)でもレスって多いし。

私は不妊で真剣に悩んで、探した末にここにたどり着いて、とっても勇気付けられたし、勉強になったので、ずっと体の悩みを話せる貴重な場として続いてほしい・・・ って思ってたんです。

でも、最近、ちょっと何でもあり、みたいな感じになってきて、私も大御所じゃないですけど、ジネコもかわってきちゃったなー って思います。
まあ、どんな話題でも受け入れてくれるから「ジネコ人口」も多くなってきたのかもしれないですけどね。

2002.7.4 20:21 6

ごめんなさい(28歳)

あれ〜先日ここに投稿したのに反映されてない・・・。
どういうことですかジネコさーん。悲しいよ〜〜

2002.7.4 20:43 5

**(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top