HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊婦が法事(13回忌)に...

妊婦が法事(13回忌)に出席してもいいですか?

2003.7.26 13:39    1 5

質問者: よりこさん(秘密)

お葬式に出席するときは、鏡をお腹にいれておくと赤ちゃんが連れて行かれることがない。アザのある子が生まれない。という投稿をみました。
法事の場合も、何か名神があるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大丈夫ですよ〜 法事に関しては特に迷信は聞いたことないし
私自身 ひとり目のときは実父の一周忌、今回(現在25Wです)は亡くなった兄の法事に出席します。
ひとり目は ちゃーんと無事に生まれていますよ。

2003.7.28 14:09 16

PEPO(秘密)

私も妊娠中に祖母のお葬式があり、反対もされましたが参列しました。あんなものは気にしなくて大丈夫ですよ。亡くなった方の供養をしたいという気持の方が大事だと思います。

2003.7.29 12:04 12

かいとん(33歳)

私は、妊娠9ヶ月の時に、主人の祖母の一周忌の法事に出席しました。義母には、体調が良くなかったら、欠席してもいいとは言われましたが、誰よりもひ孫を楽しみにしていた祖母だったので、妊娠の報告もかねて出席しました。私の勝手な思い込みですが、私の大きなお腹を見て、祖母はきっと喜んでくれていたと思います。そして、翌月に無事に元気な赤ちゃんを出産することが出来ました。
よりこさん、法事は体調が良ければ、出席しても何の問題も無いと思いますよ。亡くなった方への法要の気持ちがあれば、かえって安産に導いてくれるのではないでしょうか。

2003.7.29 14:54 11

あけりん(39歳)

大丈夫だと思いますよ。私は今年の4月に出産したのですが、以前から入院していた祖母が私の出産の1週間前に急に亡くなりました。私はもちろん参列しました。バタバタしていたせいか、予定日より早まっての出産でした。きっと祖母が『ママが(私)が寂しい思いをしているから、少し早いけどお腹から出ておいで!』と言う感じで時期が早まったと勝手に思っています。生まれ変わりなのかしら??その後、納骨の時も生まれたばかりの赤ちゃんを抱いて参列しました。あまり深く考え無いほうがいいですよ!

2003.7.29 21:44 10

nflover(27歳)

皆さん、ありがとうございました。
とても安心しました。
祖母への供養の気持ちをもって参列したいと思います。

2003.7.30 12:01 22

よりこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top