HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 新生児の寝かしつけ

新生児の寝かしつけ

2003.7.26 17:31    0 7

質問者: ふみさん(36歳)

こんにちは。
生後1ヶ月の赤ちゃんのママです。我家の赤ちゃんは寝かしつけるのに
4〜5時間かかります。正直ヘトヘトになり、時には母子共に泣きながら
寝かしつけています。
1回寝てしまえば2時間おきの授乳で目を覚ますくらいなんですが
何かいい方法はありますでしょうか〜?
切実です・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ふみさん、こんにちは!7ヶ月の息子います。
大変ですね・・・。現在もお仕事されているのですか?なら尚更ですよね。うちの場合ですが、10時頃お風呂→おっぱい→ねんねといったペースです。お風呂に入ってホカホカしているせいか、割にすんなり寝てくれますよ。2ヵ月になる前から、そのまま朝まで寝るようになったので、とっても助かっています。
ねんねの前にお風呂、もうされているならごめんなさい。参考まで・・・。

2003.7.28 14:26 8

まめ(30歳)

こんにちは
うちの子もそのくらいの頃、大変でした
昼に散歩したり、夜ベランダに出たり、いろいろしましたよ
うちの子はオルゴールや子供用の音楽CDをかけたら
寝るようになりました
よかったら試してみてください

2003.7.28 14:49 15

ねこ(33歳)

え〜っと。。。寝かしつけに適当かどうかは分からないのですがテレビで見た事です。大きいタオルケットで巻いて(かぐや姫の本とかであかちゃんが布に巻かれて顔だけでてるかんじ)あげるととても落ち着くらしいです。手は真っすぐです。寝るのか静かになるのか忘れてしまったのですが・・・^_^;泣き止まないときもこれをして耳元で「シィ〜〜」と言い続けると静かになるとか。実際見ていたら本当でびっくりしました!!他の時に同じ事を放送していたので効果ありかな、と思っています。うちはもう1歳8ヶ月になってしまっているので次生まれたら実行してみようと思っています。

2003.7.28 14:56 15

まにまに(秘密)

私も1ヶ月の子の母です。

ウチの子も何時間も寝てくれないとき、ときどきあります。
夜中に寝てくれないときがあってときどき困るというか眠くて辛いのですが、昼間だったら無理に寝かしつけようとはしてないです。
これだったら、夜寝てくれるかも(といっても授乳で何度おきますが)シメシメと思ってます。
抱っこするとか、あやしたり話しかけたりするとか、あるいは家事しなくちゃいけないときは少々泣かしっぱなしにして、適時というか適当にというか、対応していけばいいと思いますよ。

そのうち、夜昼の区別がついてきて、昼起きてる時間が長く、夜は寝る時間が長くなってきて、生活のリズムがついてきます。
その準備として、昼間は無理に寝かしつけようとしないほうがいいのではないかと思います。


2003.7.28 14:58 12

ほっしぃ〜☆(秘密)

生後1ヶ月といえばうちも同じような感じで4,5時間は当たり前で本当に親子で泣いてましたよー。主人の帰りも遅いし家事も何もできず夜中近くまでかかって寝かせて放心状態時に連絡受けた主人が2人分のコンビニ弁当抱えて帰ってくる、とか。

抱っこの仕方とか毎日色々研究してました。揺らし方次第ではストンと寝てくれることもありました。うちで一番重宝したのは「スリング」という抱っこ紐です。コレが無かったらどうなっていたか、というくらい助けられました。

2003.7.28 16:52 16

ねこむすめ(33歳)

こんにちは。
おしゃぶりはもう試されました?
うちの子は、おしゃぶりを入れたら効果絶大でした!

2003.7.28 23:48 6

雨(秘密)

 こんにちは、もうすぐ三ヶ月になる男の子のママです。私も友達から聞いて、まにまにさんと同じようにタオルでくるんだりしました。赤ちゃんって腕を自分でどうしたらいいかわからなくて落ち着かなくなるみたいなのでタオルでくるんだり手を握ってあげたりすると落ち着くみたいです。私も今でも子供の手を握ってあげています。それから、二ヶ月位からはたて抱きにしてあげるとすぐに泣き止むようになりました。
 一ヶ月位の時は私も毎日泣いてノイローゼ一歩手前でした。今でもまだ大変ですが、最初の頃より子供も寝てくれるようになり結構楽になりました。今が一番大変だと思いますが、がんばって下さい。

2003.7.29 18:49 7

あき(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top