HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ピアノの騒音について

ピアノの騒音について

2003.7.27 02:12    0 6

質問者: 梅さん(秘密)

みなさん、はじめまして。
私は今、近所のピアノの音に悩んでいます。
私が住んでいるアパートの隣家(一戸建て)のお子さんが
ピアノを弾くときに窓を全開にして弾くのです・・・
今までは学校があったので土・日と夕方ぐらいだったのが
夏休みに入り朝、昼、夕方と、時間を問わず毎日弾くようになりました。
しかもピアノを買ってもらって間もないので
「きらきら星」や「チューリップ」も満足に弾けないようで
間違えては癇癪をおこしたように凄い勢いで鍵盤を叩いて
お母さんに「壊れちゃうでしょ〜」と注意されてます。
私は今、資格取得に向けて通信で勉強をしているので
耳栓を使ったりしていますが耳栓をすると頭がボーとして
集中できません。
窓を閉めて弾いてくれるだけでも騒音は違うと思うんですけど・・
みなさんはどの程度までピアノの音を許容されていますか?
窓をしめて弾くようにお願いに行ってもいいものでしょうか?
みなさんの意見をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ああっ!ウチも同じです!

社宅の二階なのですが、お隣に建っている一軒家の二階でピアノがすごいです。どうすごいって、そこのお母さんだと思われるんですが、ありとあらゆる曲を間違いだらけで(で間違うとそこをギャンギャンギャンてリフレイン<これも癇癪おこしたみたいデス)休日の朝の8時ころから弾くんです。

あまりにひどいので、電話番号を調べて「すみません、近所の者ですが、今日は病人が寝てるので勘弁してください」と遠巻き(?)に注意してみました。(2回)それでも懲りずに弾いてますが。でも電話した日はそれで止めてくれましたよ。

2003.7.28 16:34 9

おちょん(26歳)

梅さんこんにちは。
あー。。それは言った方が良いと思います。
時間を決めて弾いてもらうか、窓を絶対閉めるようお願いするか。

もしも嫌がったら、困りますけどね。でもそうしたらその人達に問題ありでしょう^^;
私も小さいときピアノを習っていましたが、住宅街の中で隣りと結構距離があってもモレたようで、クレームが来たのか、ある日から夜は駄目となったような。(やっぱり静かになると五月蠅いんですね)本人達は内側にいて判らないですから、言われないと気が付きませんよ〜。
小さい時は弾き方もあらっぽかったりしますが、ちゃんとかいがいしく練習している音ならまだ良いのでしょうけど、癇癪を起こした音は本当に騒音以外何ものでもありません。(ピアノも可哀相)

2003.7.28 17:35 8

みゅく(28歳)

梅さん、こんにちは。

私は学生時代ピアノを習っていたのですが、窓を閉めて弾くのが常識と思ってました・・。
数ヶ月前まで社宅に住んでいたのですが、社宅の規則には窓を閉めて・・等はありませんが、時間は平日は午前9時から午後9時まで、休日は午前10時半から午後9時まで、となっていました。

私は窓を閉めて練習してもらうよう、お願いしても良いと思いますよ。
あと、余りにも早い時間から弾くようであれば、時間についてもお願いして良いと思います。土日はゆっくり寝るお父さん方も近所にいると
思いますからね。

2003.7.28 17:37 10

エリボボ(秘密)

昔習っていたピアノの先生に聞いた話ですが、
その先生は、ピアノを弾くとき、
まだ今ほどエアコンの普及していないころで、
それでも音が外に漏れないように、夏場、暑くても閉めて弾いていたそうです。
ピアノって、本人が思っている以上に響くものなんですよね。

それから、不動産屋さんの賃貸マンションの広告で、
ピアノ可っていうところありましたけど、
やはり時間が決められていたように記憶しています。

言ってみた方がいいと思いますよ。
どんな弾き方でも、ピアノを弾く人の持つべき常識は同じだと思います。
受験勉強のときの騒音の辛さって分かります。
勉強の努力を無駄にするべきではないとおもいます。

2003.7.28 22:31 9

はーちゃん(秘密)

おちょんさん、みゅくさん、エリボボさんお返事ありがとうございます。
お隣にピアノを弾く時は窓を閉めてもらえるように
お願いをしようと決心しましたが・・・
大家さんがアパートの数軒先に住んでいますので
隣家にお願いに行く前に大家さんの耳に入れておこうと思い
状況とお願いに伺うつもりだとお話したところ
大家さんに「隣家と揉め事をおこされると
こっち(大家さん)が迷惑するので我慢してくれないか」と
言われてしまいました。
私は自治会に加入していませんが大家さんのお話によると
隣家が引っ越してきたときに自治会長さんが伺ったところ
「自治会費は払うけれど行事に参加する気は無いので
役員などは一切やらない」と言ったのに
お祭りなどには自治会加入者用の焼きそば引換券などを貰いにくるようで
大家さんはアパートの隣家にあまり良い印象は持っていないようでした(笑)
私もエリボボさんと同じで
ピアノを弾く時は窓を閉めるのが常識と思っていたのですが
隣家は私とは違う常識の持ち主なのかもしれません。
とりあえず夏休み中は昼間はなるべく図書館や散歩などに出掛け
勉強は夜にすることにしようと思っています。
ふぅ〜、早く夏休みが終わってくれないかな・・・

2003.7.29 09:47 11

梅(秘密)

うちも同じです。
 うちはアパート 騒音元は隣りの一軒家。

 幼い子が引いてるみたいで 音にもなっていない 両手で鍵盤を叩くだけという行動を朝の八時半〜やっておられます。。

 夕方は七時過ぎまで。。 叩いていいですか??

2003.7.29 11:08 8

ハロ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top