HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 授乳で乳首に傷・・・(泣)

授乳で乳首に傷・・・(泣)

2003.7.27 13:36    0 5

質問者: 涙さん(秘密)

授乳の際に乳首の付け根らへんが切れて傷を作ってしまいました・・・すごくすごく痛いんです。右のおっぱいはなんともなく授乳できます。問題は左です。赤ちゃんの口に入れるのが毎回恐怖です・・・
おんなじような経験されたかたいますか?病院で薬とかもらったほうがいいのかなぁ???(傷自体はすごく小さなものなんですけどね)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おぉ〜かわいそうに!!それはとてもとても痛い(>0<) 私も何度も経験アリ。毎回、雄叫びをあげながら授乳してたよ。

傷ができる原因は、赤ちゃんの飲み方のクセ、飲ませる回数が多い、飲ませる時間が長い・・・など、いろいろみたいです。
その傷は、こじらせてしまうと、乳口炎(乳首の炎症)もしくは乳腺炎(おっぱいの中の炎症)になりかねないものです。

赤ちゃんに吸わせることが刺激になり、かえってよくないそうです。
(私はこれを知らなくて、泣きながら授乳し続けてました)
いちばんいいのは休ませることみたいだから、右のほうだけで授乳できそうなら、しばらく左は使わないで、搾乳とかで乗り切ってみて。
それでもなかなか治らなかったり、授乳もしてないのに痛みがなくならないときはお薬もらうといいよ。うまく搾乳できなくて張ってきちゃったときも、病院いくといいよ。

赤ちゃんがおっぱいに慣れて、ママも授乳が上手になってくれば、傷ができることもなくなるよ。がんばって。

2003.7.28 17:24 50

あす(秘密)

はじめまして。
母親教室では、乳首が傷ついた時は馬油(ばーゆ)がいいと指導してくれました。塗ったままくわえても赤ちゃんには無害ということです。
試されてみてはいかがですか。
また、保健所や保健センターで母乳相談の窓口の案内もしてくれると思います。プロから話を聞くのもいいと思いますよ。
母乳育児、がんばってください。

2003.7.28 17:33 14

さるぼ(秘密)

それは痛いでしょうね〜。
私は切れたことないんですけど、友達で一人いました。
その子は乳頭保護器使ってましたよ。
シリコンみたいなもので、乳首に当てて吸わせるものです。
お薬塗ったら治りも早いだろうし、治るまで保護器を使ったらどうでしょう?
おっぱい吸わせないとどんどん出なくなりますから、頑張って。

2003.7.28 20:12 19

SO−NE−T(32歳)

私も同じく痛い思いしながら授乳してました!!
体が震えるくらいの傷みなんですよね・・(T_T)
力が入るから、いつも肩が凝ってました

私は産婦人科で、塗り薬もらってましたよ
でも、1日に何度もおっぱいってあげるじゃないですか?
その度に洗浄綿で拭いてましたし、拭くと薄ーく張った”かさぶた”の
ようなものが一緒に剥がれて、血もにじんでました

そんなこんなで、私の場合2ケ月くらいしか母乳をあげれませんでした。
ちっちゃい傷なのに、ほーーんとに痛いんですよね〜〜・・
これは体験した人のみぞ知る!!みたいな(笑)

頑張って、授乳してくださいね♪

2003.7.29 08:08 23

りん(秘密)

昨日の自分の投稿で、ちょっと表現を間違っていたので、誤解のないよう訂正させてください!!

「乳首の傷をこじらせるとそれが○○炎になる」、みたいに書いてしまいましたが、そうではなくて、
傷があると痛むので授乳がスムーズにできず、乳汁がたまりやすくなり、万一それをつまらせると、結果「○○炎」を引き起こしやすい、
ということです。ごめんなさいね。

さるぼさんのおっしゃる馬油も効果アリですよ!
ちなみに私が病院で処方されたのはステロイド薬でした。
あと乳首の清浄によく使う清浄綿は、乳首の脂をとりすぎるため、切れやすくなるそうです。ご参考までに。

2003.7.29 09:58 43

あす(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page