HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 布団圧縮袋

布団圧縮袋

2003.7.27 17:03    0 4

質問者: anさん(38歳)

布団圧縮袋を使うのは初めてなのですが、かさばっていた布団を圧縮しようと掃除機のノズルで圧縮したところ、なんと掃除機が壊れてしまいました。
まったく動かなくなってしまったんです。まだ、途中なのに・・・。掃除機が壊れる圧縮袋なんてあるんでしょうか???
買ったばかりとはいいませんが、まだ4年くらいしか経っていない掃除機なのに。こんな商品があっていいものかとちょっと腹が立っています。
それにしても、掃除機が壊れるなんてこんな圧縮袋なんか買わなければよかったとショックでなりません。
(ちょっと愚痴をこぼしてしまいました。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

布団圧縮袋が悪いのではありませんよ。
圧縮するさいに掃除機にはかなりの負担がかかります。
それによって掃除機が熱くなり安全装置が働いて止まってしまいます。
掃除機をさわって熱いようでしたら完全に冷ましてからもう一度スイッチを入れて見てください。
それでもダメな場合はモーターまでだめになってしまっているのかも知れません。その時は掃除機自体ダメかも?

2003.7.28 16:08 16

匿名(31歳)

圧縮袋によっては掃除機が壊れないように吸引口に挿して使うストローみたいなのが付いてるのもがありますよね。ところで横スレになりますが布団を圧縮した場合どのくらい持つものでしょうか?。袋の口はキチンと閉まってるのに
新品でも1週間から10日ぐらいで袋が少しずつですが緩みふとんが元に戻り始めるんです。3週間もすれば袋に空気が溜まります。
そんなものなのか、どこか穴でも空いてると思うべきか困ってます。

2003.7.28 23:41 14

totoro(秘密)

布団圧縮袋は本来想定されている動作とは異なるので、掃除機にも負担がかかり過熱します。
複数の袋を連続して圧縮しない。
できるだけ涼しい時間帯に圧縮する。
掃除機の作動音が変わってきたら中断する(袋の口はきちんと閉めておけば続きも楽です)。
そういった心遣いがあれば掃除機にも優しいかと思います。
機械がオーバーヒートすると、部位によっては部品が歪んだりすることもあるんですよね(掃除機に限ったことではなく)。
ですので、歪んだり焼き切れたりしていなければ冷えたら元のように動きますし、物理的に異常が発生していればその後も動かなくなります。
幸い、うちの子は冷やしたら(放っておいただけですが)復活しました。

> totoroさん
うちの布団圧縮袋はまだ1ヶ月ですが、空気が入る気配は全くなくてペシャンコです。
袋の口に糸くずがはさまっているとか、圧縮後に折りたたんでいると、空気が入る原因になるそうですが。

2003.7.29 23:15 12

bella(27歳)

匿名さんお返事ありがとうございます。
実はあれから掃除機をもう一度ONにしたら動きました。
仰るとおり、安全装置が働いたんですね。てっきり壊れてしまったと思っていたので・・・。
念のためメーカーに問合せをしましたら、掃除機のタイプによってはこのようなことがあるそうで、「スーパーノズル」というものをつけて使ってみてくださいと送ってもらいました。まだその後チャレンジしていませんが、ほんとに動いてくれてやれやれです。お騒がせしました。

totoroさんへ
>ところで横スレになりますが布団を圧縮した場合どのくらい持つものでしょ>うか?
私が購入した圧縮袋には、収納の目安は約6ヶ月とありますが実際はどうなんでしょうね。1ヶ月も経たないうちに空気が溜まってふとんが元に戻り始めるなんて、ちょっと心配ですね。購入先や、発売元などに聞いてみてはいかがでしょうか。
私も1枚だけは圧縮できたので、その後どうなっていくか観察してみますね。

2003.7.30 11:54 13

an(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page