HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 誘発剤と医者

誘発剤と医者

2003.7.28 01:20    0 5

質問者: 暁さん(27歳)

生理不順になり病院で検査したら、プロラクチンが少し正常値より多く
高プロラクチン血症といわれテルロン飲んでいます。
排卵はありますが、排卵までが長いので治療のはじめから誘発剤をすすめられていました。今年の3月から子作りをはじめたので、まだ5ヶ月、
周期では3回目、タイミングでは1回目なので、まだ早いと思うので・・と断ったのですが、その後もカルテに書き忘れてるのかと思うくらい何回もいってきます。先日もいわれたので、必要かもしれないのはわっかているがまだかんがえられない・・主人も私の父母、主人の父母も早いのでは・・と反対していると話したら・・むっっとしたようで、周囲が
誘発剤に反対!と大きい声でいって、カルテに書き込んでいました。
あなたのお父さんお母さんはあなたの赤ちゃんはやくみたくないのかなー?といわれました。。
患者の意向や希望はあまり言ってはいけないのでしょうか?医者のいうとうりにするべきでしょうか・・?結婚してまだ2年たってないので保険もききません。
卵巣の左右を勘違いしてまちがえたり、不正出血をみてもらっても・・なんでかなー?とゆうだけなんです。
皆さんの診て貰ってるお医者さんはどうですか?誘発剤は最初からつかいましたか?アドバイスください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

暁さん、こんにちわ。随分嫌な思いをされたようですね。
私も同じ様なことがあって転院したことがあります。

私の場合近所の個人院へ通っていたのですが
「患者の希望に沿って不妊治療を進めていく」
と言ったくせに、私がクロミッドを使うことを躊躇していたら機嫌が悪くなるんです。
結局他にも色々嫌な思いをしたので、通院3ヶ月ほどで転院しました。
今は不妊治療専門の先生に診ていただき満足しています。

不妊治療はストレスも大いに関係してくるようです。私も悩んだ末に転院しましたが、友人からは
「そんな病院もっと早くに転院すればよかったのに」
と言われ、自分でも我慢しなければ良かったと思ってますので、暁さんが満足できる病院へ転院することをお勧めします。

医者が患者を選ぶのでなく、患者が医者を選ぶ時代です。かならず貴女の望む病院が見つかると思いますよ。

2003.7.28 17:36 8

匿名(秘密)

「結婚して2年間は保険がきかない」ってそのような保険はあるのですか?
それはいいとして、医師にあなたの意思を伝えるのは大切なことです。
先生もそれぞれの考えをもって診療していますので、納得できれば患者のやり方で。治療方針と反するものであれば、いやな顔をするでしょう。
医師はみんな治療方針は違います。初めから誘発剤を使う医師。使わない医師がいます。
患者は自分の考えにあった病院や医師を選べます。
先生の方針が合わないのなら、病院をかえましょう。

あなたの誘発剤を使いたくない理由ですが、それこそ自分の意思で説明できないものでしょうか。
周りが・・・だなんて。。   
それは先生に失礼でしょう。

2003.7.28 18:15 7

ここ(秘密)

暁さん こんにちは。
私は結婚して1年半なのですが、少しでも早く妊娠したくて病院に通っています。私の場合、排卵日が19日目近辺なので、もう少し早い段階(14日近辺)で排卵されるようクロミッドを処方していただきました。私も最初薬を飲むということに抵抗があったので、暁さんの気持ちもわかります。しかし、病院での不妊教室で、「薬を飲むことは、今自分の体に足りないものを補ってあげるだけのことだよ」言われ、納得することが出来ました。今は、”薬を飲むことによってより早く、確実に妊娠できたらラッキーだわ”と思ってます。(ちなみに保険はききましたよ。)
でも疑問に思ったのですが、薬が嫌な場合、病院へ行ってどんな治療をするのですか?
漢方薬がメインの病院もあるそうですし、病院を変えてみてもいいかもしれませんね。

2003.7.28 21:36 5

ひまわり(31歳)

こんにちは。私も初めて誘発剤を飲む時はとても悩んでしまいました。
結局、不妊治療に対して特別な目で見てたということです。誘発剤なんて特別なもの飲んじゃいけないんじゃないか、飲みたくないと思っていたからです。
今は、不妊治療は特別なことではなくとても自然なことで、排卵誘発剤についてもきちんと理解しているので何も躊躇する必要はないと思っています。赤ちゃんがすぐにでもほしくて先生に相談しているわけですから先生は当然お薬をすすめるでしょうね。

2003.7.29 00:30 6

たまご(秘密)

不妊治療について私の勉強不足だったかもしれません・・。
これからのことよく考えたいとおもいます

2003.7.31 18:53 7

暁(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page