HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出生前診断について

出生前診断について

2003.7.28 13:29    0 5

質問者: ぴぴさん(31歳)

はじめまして。妊娠9週のぴぴと申します。

妊娠・出産経験者の方にお聞きしたいのですが、
羊水検査や血液検査などの出生前検査はされましたでしょうか?

もしするとしたら、自分から医者に申し出るのですか?
そしてそれは何週目ぐらいにするのでしょうか?

それか何週目かになったら医者の方から「こういうのもありますよ」
と教えてくれるものなんでしょうか?

出生前診断についての経験談・ご意見などをよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぴぴさん、こんにちは。
ようやく臨月に入ったマチと申します。
私は出生前スクリーニング検査を受けました。(血液検査)
検査は12週から17週まで可能とのことで、
看護婦さんに受けるか受けないかと聞かれました。
これを受けた事で、リスクが高いと結果が出ても
それが100%ではない、元気な子供も産まれるし・・・
それでも心配だったら、羊水検査という方法もあるけど
病院側からはあまり勧めないような感じで説明がありました。
あとは、お父さんお母さんでよく話し合ってくださいと。

2003.7.28 19:59 8

マチ(32歳)

たった今、同じようなことを新規投稿したばかりです。

私は現在13週目です。12週目頃に胎児に異常があるかもしれないと

診断されました。ただエコー写真で見るかぎりでの話なので実際のとこ

ろは検査してみないと分からないと言われ、出生前診断することに

しました。しかしこれは病院側からは勧めることはないと聞きました。

その検査によって中絶するかどうかを決めることになるので倫理的な

問題という理由だそうです。だから、検査しますか?と尋ねられ、しま

すと答えました。私はお腹に針を刺して羊水を採り、その中にある胎児

の細胞を培養して結果が出ます。その結果が出るのに3週間から4週間

かかります。検査は16週末くらいでないと正しい結果が出ないと言わ

れたので来月に行います。結果が出るとすぐに後のことを

考えないと、22週を過ぎると法律的に中絶できなくなります。

なんだか「中絶」と書くのが辛いです。検査はするけどやっぱり産みた

いです。胎教に悪いと分かりながら毎日泣いています。

すみませんが、血液検査のことは分かりません。

2003.7.28 23:16 8

くろちゃん(27歳)

ぴぴさん、妊娠おめでとうございます。
出産前診断の事なんですが、私は受けてないし、反対なんです。
ぴぴさんが妊娠して気にしている事(遺伝の事など)があるのでしたら
失礼します。
もし、検査の結果が気になる場合はどうしますか?その時も悩むと思うんですよね。
私の友人が先天性の障害がある赤ちゃんを出産したんですが、エコーでも見つからなくて、生まれてから解かりました。でも、友人夫婦は、子供が生まれた事を良かったと言うし、とても可愛いと言います。その子は心配かけまいと、出産前には解からないように頑張って生まれた親孝行な子なんだと話た友人を私はとても誇らしく思いました。
子供を授かって、産まれるまでの心配は私も感じています。でも、生まれてくる子の力も信じています。
ぴぴさん、今は妊娠初期ですし、無理をなさらない様にね。

2003.7.29 00:17 5

妊娠7ヶ月の女です。(秘密)

妊娠おめでとうございます。

血液検査は、大抵のお医者様で前期と後期に2度あると思います。
お医者様から言ってもらえると思います。
羊水検査は私は2度ともありませんでした。

2003.7.29 01:08 6

SO−NE−T(32歳)

特に問題がなければ先生からは勧めませんよ。あれは流産の危険もあるしそう気楽に受ける必要が無いからです。
例えば高齢出産者(35歳以上)、
身内に染色体異常のある方がいらっしゃる場合や、そういう子を過去に産んでしまった場合、あるいは妊娠の過程で染色体異常が疑われる所見がある場合のみ先生から勧められます。15週からトリプルマーカーテストという血液検査がありますがこれは確立でしかない為あまり当てにはなりませんので注意。結果「異常のある確立が低い」と出ても
実際生まれてみると異常があったり、その逆もあったりであてにならないそうです。15週〜18週にかけて羊水穿刺があります。でも費用が
かかりますし、流産の可能性も出てきます。ちなみに私も以前、妊娠の過程で染色体異常の可能性のある所見が見られた為、羊水検査を受けましたが3週間後の18週で破水して死産となりました。理由は他にもあったのですが、、、。ぴぴさんが何故、出生前診断を気にしていらっしゃるのか分かりませんが、あまり簡単に考えないことをお勧めします。

2003.7.29 06:28 6

DNA(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page