HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お年寄りの部屋の匂い

お年寄りの部屋の匂い

2002.7.14 23:59    11 6

質問者: めぐみさん(23歳)

こんにちわ。私の家には祖母がいるのですが、その部屋がちょっと臭いんです。っていうか部屋の入り口を開けていたら家中が臭くなる・・・ 誰かいい臭いけしの方法を教えてください。ちなみに祖母は寝たっきりです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

めぐみさん、はじめまして。
おばあさまが寝たきりなのですね、では介護とか大変でしょうね。
わたしは結婚前、介護員としてではなかったけど、老人ホームに勤めてました。
お年寄りの部屋は、尿臭・体臭のまじりあった匂いがどうしても出てしまうものです。それは仕方がないのですが、やっぱり同居する家族としては辛いですよね。
対策方法としては、こまめに掃除をしたり、換気をすることが大切です。あとは介護商品の専門店に行けば消臭剤なども売っているはずです、寝たきりと言うことは要介護度も取得されてますか?そうであれば担当のケアーマネージャーさんがいると思うんですが、そーいう方に相談してみるといいかと思いますよ。
夏場は特に匂いがきつくなりますし、ケアマネさんを知らないなら、介護用品専門店でご相談されたらいいと思います。
大変でしょうが、がんばってくださいね。

2002.7.15 10:55 14

まみ(30歳)

こんばんは。
私は在宅介護員として働いていますが、
お年寄りの臭いって独特なにおいですよね。

まみさんの言うように、ケアマネさんが付いているとしたら
私たちのような介護員が、おばあさんの体を清拭しに来てくれたり
毎日寝巻きを着替えさせてくれたり・・・
低料金で利用できるはずです。
毎日じゃなくても週に2,3回とかでも、専門の人にやってもらうと
においも結構薄くなってくると思いますよ。

それに介護する側の負担も少なくなるはずです。
地区にもよると思いますが、何箇所かあると思うので
家族の方と相談してみてはどうでしょうか?

大したアドバイスできなくてすみません・・・

2002.7.15 21:42 12

ともちゃん(秘密)

めぐみさん、こんばんわ。かんたろうと言います。

おばあさまのご様子はどうですか??暑くなってきたから体力消耗していないか心配ですね。

お部屋の匂いが気になるとの事。寝たきりとおっしゃるのだから介護は大変でしょうね。どうしても起こせませんか??

車椅子に乗ることが出来れば、その間に掃除してしまうのが一番です。
おばあさまの体というより、部屋や特に寝具に匂いがついてる場合が多いです。体の清潔を保てると匂いもなくなるんですが難しいですよね。

私も仕事柄、そして家にも祖母がいるのでお気持ちとてもわかります。
でも、めぐみさんは優しいですね。

まみさんのお返事にもある通り、ケアマネージャさんに相談するといいと思います。例えば訪問看護婦さんの導入とか、ヘルパーさんとか、またはリフトなどの取り付けに関してのアドバイス、福祉用具の貸し付けなど、いろいろな方法を提示してくれる事と思います。

今は排泄に関してどのようにされていて、おばあさまの状態が分らないので
詳しくはわかりませんが、オムツやパットはこまめに取り替え、部屋はなるべく物をおかず換気をしやすいようにという感じでしょうか。

そしてそれらのものを早く捨ててしまう事です。部屋の外に出すなどして。

体を拭いたりするのも効果的です。

家族の介護負担が大きくなりますので、よくよくケアマネージャーさんと相談して、家族の方の疲労とストレスをためないようにしてくださいね。

お互い頑張りましょう。上手く言えなくてごめんなさいね。

2002.7.15 22:55 18

かんたろう(25歳)

めぐみさん、こんにちは!

義両親と同居しています。2階建てで、主に1階が義両親の、2階が私達の
スペースです。…で、やはり1階が臭って困っています。ただウチの場合は
義父母とも60歳前半でお年寄りというほどではないのですが、困った事に
お風呂に入らないのです。外で働いている義母はそれでも3日に1回くらい
は入っているようですが、義父はもう何ヶ月も入っていないようなのです。
ウチは2世帯住宅ではなく、私達のいる2階にバスルームがあるので入って
いれば気づくはずなのですが、その気配はありません。義父は糖尿病なので
すが、食事制限などまったくしないので症状が軽快することもなく、体臭・
尿臭がひどく、ものぐさで1階の換気なども一切行なわず窓も締め切りで一
日中寝巻きのまま寝たり起きたりしています。主人がいうには、昔から歯も
磨いた事がないそうです。(すでに歯がぼろぼろで60歳代なのに80歳く
らいに見えます。)トイレもドアを開けたまま大も小も用たしをするので本
当に困っています。

消臭剤などをあちこちに置いてみてはいるのですが、あまり効果はありませ
ん。私の子供たちも「臭い」といってなつこうとしません。最近は蒸し暑い
のでよけいにひどく、浮浪者のような臭いが家中に漂っています。息子であ
る主人が何度も苦情を言っているのですが、がんこで聞く耳持ちません。

便乗の愚痴レスでごめんなさい。でも少し気持ちがスッキリしました。

2002.7.16 10:47 15

dora(35歳)

意外にこの手の臭いは気になるものです。
消臭剤やアルコールを噴霧する、という方法もありますが、直ぐに効く分
効果も持続しないという一面があります。
そこで考えた方法が、木炭をネットに入れて部屋の壁に吊るす方法です。
6−8畳の部屋で10−15kgくらいの木炭を吊るす(部屋の中の至るところに木炭入りのネットがぶら下がっているような感じになってしまいますが...)と消臭効果があります。効果は1−2ヶ月というところでしょうか。この方法の良いところは、木炭を吊るすだけで済み、木炭の手入れが不要なところにあります。
木炭の臭い吸着効果が薄れてきたら、木炭を新しいものに交換しなければqなりませんが、古い木炭は燃料として使用出来ますので、まるっきり無駄になるということはありません。(キャンプ等に出かける方に差し上げています)
木炭も安くないので、安価で手軽な方法とはいえませんが、効果はありますので、検討の価値はあるかと思います。

2002.7.16 13:05 15

Rei(34歳)

寝たきりのおばあさんなのに、そんな言い方かわいそう。
相談内容はにおい消しのことだけですか?
その臭いで不快な思いをしているのはあなただけじゃなく、
おばあさんご本人もかもしれないでしょう。
臭いの元をどうするかを考えてあげる方が先なんじゃない?

2002.7.16 20:22 10

みき(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top