HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 女が世帯主で悪いか!

女が世帯主で悪いか!

2003.7.28 14:51    0 5

質問者: きみさん(36歳)

私には2回り年上の夫がいます。

夫は小さな会社を経営していましたが、業界の雲行きが怪しくなったので、
前の商売をやめ、会社は休業中です。(負債はありません。)
現在、夫は某財団法人の職員として働いていますが、会社休業から今の仕事が
決まるまでは私の扶養家族になっていました。

実は、先月、私の妊娠が発覚し、現在3ヶ月です。
私は今の会社に10年間勤めており、産休取得後は職場復帰することが
会社との間でも決まっています。
私自身、ひとりぐらい産みたいと思いましたし、夫も「ひとりなら
なんとか育てられるだろう」という意見で一致し、子どもをもつ決心を
しました。

つわりが始まりましたが、幸い会社の仕事に支障がない程度ですし、
今まで通りと変わらず仕事をしています。
でも、私がいないところで、他の社員が噂話をしていることを知ったんです。

「きみさんの家は所得が少ないのに、子どもなんか産んで大丈夫か」
「ご亭主は稼ぎがないのに、きみさんの給料だけで生活できるのか」
「子どもを育てるなら男性並みの稼ぎが必要なのに、きみさんの給料は・・・」

そりゃあ、うちみたいな家庭は珍しいと思います。
ただでさえ夫婦に年齢差があるのに、この上子どもが生まれるとなると、
年齢だけで判断すると、3世代家族です。

でも、私が夫と結婚したのは私の意思ですし、それで会社に迷惑は
かけていません。
もちろん、自分の人生に悔いはありません。
確かに高給取りではありませんが、夫が近い将来に職を失っても、贅沢をしなければ
家族3人普通に暮らしていける程度の給料はもらっています。

なのに、どうしてこんなことを言われなきゃならないのか。。。
私なら、そういう同僚がいたら、「がんばれがんばれ!」と
励ましたくなりますが。。。
私の勤務先(営業所です)は女性が私とお局の2人で、
あとは男性が5人です。

ワーキングマザーとして、将来は大黒柱として頑張ろうと思って
いるのに、とても嫌な気分です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きみさん、こんにちは。それはきっと周りが悪いです!というか、余りに心と頭が狭いですよ。

きみさんが私の職場にいたら、たっくさんサポートもらえますよ。

私の周りは逆に、夫が生きがいを持つためにも、早く子供を作った方がいいよ、って言うような人たちなんです。

何かまとまりのないお応えになりましたが、きみさんの書かれたような人たちが存在すること自体、私にとっては気分の悪いことです。

2003.7.28 23:20 12

せりな(秘密)

私は読んでいて、勇気をもらいましたよ^^
私も2まわり年上の男性とつきあっているので(結婚も考えているため)ゆくゆくは扶養にいれることになるのかな?って漠然と思いながらも、毎日スキルをあげるために頑張って仕事してます。
家庭内が幸せだったら、所得がどうであろうと他人がとやかく言うことではないですよ〜
きみさん、頑張ってくださいね!!!そして、赤ちゃんとだんな様とお幸せに〜!

2003.7.28 23:40 11

もも(23歳)

はじめまして、きみさん。
まずは妊娠おめでとうございます♪
私は小さい頃に両親が離婚して母親に育てられたので、世帯主はずーっと母親でしたが、女が世帯主だからといって苦労したことはありませんでしたよ。
ましてや、きみさんにはご主人がいらっしゃるのですから、うるさい外野の声なんか気にしないで、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
私も四ヶ月の妊婦なのですが、お互い身体に気をつけて頑張りましょう!

2003.7.28 23:52 13

JB(34歳)

みなさん、レスありがとうございました。

自分は正しいと思っていても、会社内の雰囲気が悪いのでつい
落ち込み気味でした。
そのイライラがたたったのか、昨夜急に出血したんです!
ごく少量の出血だったんですが、『流産』という言葉が頭に浮かび
主治医に診てもらいました。
幸い、流産の可能性はなく、子どもも元気に育っています。
「ママがイライラしたから、居心地悪かったのね。ごめんね」と
おなかの子に謝りました。

妊娠中は大らかな気持ちでいなきゃだめですね。

みなさんから励ましの言葉をたくさん頂いて、私もまたさらに勇気が
わいてきました。これからも負けずにがんばります!
ありがとうございました。

2003.7.29 17:17 12

きみ(36歳)

きみさん、はじめまして♪妊娠おめでとうございます。
なんだか、とってもかっこいいのに、周りの人はおもしろくないコメントしてくれますね。。私はとってもうらやましいな。私は新婚で扶養してもらってて幸せだけど、姑に生活させてもらってるんだから、これは、あなたがしなさい!なんて、どっちがやってもいいことなんかを口出しされてて、仕事したいなぁ。。。って真剣に考えてます。けど、社会から少し距離ができちゃってて、自信をつけるためにも今は資格の勉強したりしています。。姑は反対かも。。お仕事もってるってかっこいいですよ。がんばってください。

2003.8.2 02:00 11

ゆん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page