HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠7ヶ月末。頚管が短い...

妊娠7ヶ月末。頚管が短いと言われました。

2002.7.15 11:36    0 2

質問者: たみりさん(33歳)

こんにちは、いつもお勉強させてもらってます。
今日は気がかりなことが出来てしまい聞いてほしく投稿しました。

明日で妊娠27週になりますが、先週土曜日の検診でおりものが水っぽいと先生に言ってみたら内診をされました。子宮口は閉じていて破水はありませんで
したが、超音波での検査で子宮頚管が前回3.7cmあったものが現在は2.3cmしかなく、写真を見ると子宮側からえぐれたような形になっていました。
確かに今思えば1週間前から子宮口がちくちくしたり、下に押される感じはありました。
3cmまでは正常の範囲らしいのですが、私の場合は範囲以下で安静にするように、30分以上は立ちっぱなし歩きっぱなしはやめて下さいといわれました。普通家事でも買い物に言ったりすると30分以上立ったままだったり歩いたりしますよね。家事はどの範囲まではOKなのでしょうか?

また、仕事はあと1ヶ月は続けるつもりだったのでそのことを相談すると、休みなさいとも言われず「無理しないように。」とだけ言われました。でも、本当に続けていて大丈夫なのでしょうか?今は営業事務で外出はたまにあります。

もっと先生に詳しく聞けばよかったんですが混乱していて聞けませんでした。

この症状は安静にすれば改善されるのでしょうか?それとも産月まで、続くのでしょうか?安静にと言われてどの位の間、安静にしていればいいのでしょうか?

会社へは今日上司に報告しました。上司はよくなるまで休んでいいよといってくれていますが、ずっと安静にしたほうがよければ、思い切って退職も考えます。
有給は31日残っていて、考えている退職日8/15までは十分消化できますが、何だか心ぐるしくて言い難いです。引継ぎは来週からなので、今週は休んで
来週引き継ぎ完了まで何とか出社したいのですが。

何だか、まとまりのない文章になってしまいました。同じような経験をお持ちの方、アドバイスをよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たみりさんはじめまして.
私は子宮頚管最初っから普通より短く先生からは3cm以上あれば大丈夫と言われていました.たみりさんが言うように3cm以下になり子宮側からえぐれたような形になると良くないとも言われました.妊娠中の生活の仕方については妊娠周期や先生の考え方によって違うようです.私は2人の先生に診て頂いていたのですが1人の先生は3cm以下になるとすぐに入院するようにと言われました.でも実際3cm以下になった時はもう一人の先生に診て頂いてたのですが3cm以下でも子宮側からえぐれたような形になっていなければ入院の必要もないし特別に安静にしている必要もないと言われました.妊娠35週の時には1.9cmになった時は子宮側からえぐれたような形になっていたのですが赤ちゃんが生まれてきても大丈夫な週なので(早産になりますが)入院の必要はないといわれました.でもたみりさんは27週で子宮側からえぐれたような形になっていて先生から入院とは言われてないのですよね?たみりさんの週数から言うと入院でもおかしくないと思うので,できるかぎり家の中では横になり仕事も辞められるなら辞めた方がいいのではないかと思います.(有給があるとのことなので)これは私の考えなのでなんとも言えませんがとにかく何かあってからでは遅いので検診日以外でも病院に行き先生にもう一度詳しくお話しを聞き相談した方がいいと思います.残りの妊娠生活がんばってください.

2002.7.15 14:21 31

ぺぺろん(29歳)

ぺぺろんさんお返事ありがとうございます。
分かってくださる方がいて嬉しかったです。
私自身、聞いたことのない症状だったので、不安で夜も眠れませんでした。
このまま赤ちゃんが出てきてしまったらとか破水したらとか・・・
先生は一日3回はり止めを飲むようにと言います。自分では張っている気は
しないのですが、陣痛や破水の予防のためなのでしょうね。
今週は安静にして、週末もう一度先生に聞いてこようと思います。
あと3ヶ月赤ちゃんにお腹にいてもらえるようがんばります。

2002.7.16 09:50 29

たみり(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page