HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療って苦しい・・・

不妊治療って苦しい・・・

2002.7.4 08:11    0 7

質問者: イグアナさん(31歳)

実は今朝はAIHだったんで旦那様の○〜を採取して病院に持っていかなければならない日でした。でも主人は×××。「もうこんな事はできない」ってはっきり言われてしまいました。「仕事が忙しい上に出勤前にこんな事してまで俺は子供は欲しくない」と。確かに男の人にとっては屈辱的なことだと思います。今までもあまり協力的なほうではなかったけど、前回のAIHにはがんばってくれました。旦那様の気持ちもくんであげなければと思います。でも私はこのAIHまでには痛い注射にたえ嫌な内診にもがんばってきたんです。なのに当日朝になってダメなんて・・・あまりにも悲しすぎました。こんなひとつひとつの事がお互い夫婦をダメにしてしまうのかと思うと恐ろしくてなりません。でもここであきらめたくもありません。これから治療が進むにあたっていろんな衝突があると思います。どううまくきりぬけていけいいのか今ではわかりません。体力的にも不妊治療ってシンドイですが、精神的にも今回はかなりきています。こんな衝突があった方どう対処されましたか?旦那様は無言でさきほど出勤してしましました。持ってくはずの空っぽのケースをみつめてると涙がとまりません・・・私達夫婦も空っぽになってしまったんではないかと思うと悲しくなります。いったいどうしたらいいんでしょうか?すいません愚痴っぽくなってしまいました。協力的な旦那様がほんとにうらやましいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

イグアナさん、お辛いですね。でもご主人もきっと快くしたいけど生理的なものなので、会社が大変なときとか、気分がどうしてものれないとか、辛いときもあるかもしれないですよね。男性もデリケートですし。女性の検査や治療も辛いですが受身の検査なので辛いけど耐えるだけと言えばそれだけかもしれないし(注射など死にそうに痛いですけど……)。私のところは男性不妊でAIHしています。数が非常に少ないためうちは適用外だといわれているのですが、もしイグアナさんの旦那さんの精子に問題が少ないのであれば精子の凍結などしておかれてはいかがでしょうか?排卵期以外の時間と気持ちの余裕があるときにイグアナさんも一緒に手伝うなどしてみては? もちろん、旦那様が当日に大丈夫な日は当日の精子を使えばいいし、今日は出来そうにないっていう日には凍結精子をうまく利用するとか…。2人の子どもを授かるための治療で、悲しい思いを増やしていくのはホント辛いですよね。何のためにって悲しくなってしまいますもんね。なるべく治療を楽しく事細かに説明するなどして旦那さまに興味をもってもらうとか工夫されてみてはいかがですか?難しいですが。。お互い無理せずのりきりたいですね。

2002.7.4 10:08 8

ぽぽ(31歳)

こんにちは イグアナさん

う〜ん すっごく難しい問題ですねぇ。
私自身、不妊治療歴3年です。
でも私の場合、今のところ主人が直接関係の無い治療方法をしているのであなたの様に朝からって事はなかったのですが、一度だけ主人の精子が正常に運動しているか検査する時に朝、お願いした事がありました。
その時もやっぱり嫌そうでした。
女の立場からの意見では、私も生理が始まって8日目から一週間の注射の毎日が始まります。毎日 毎日 注射ばっかりです。
正直、辛いです。
それでも、子供が欲しい気持ちの方が大きいから頑張って行けるんだと思います。主人も同じ気持ちでいてくれていると信じています。
でも、男の立場だとやっぱり面倒に感じてしまう事があるんでしょうねぇ。
直接、治療をしてるわけじゃないし、あなたの苦労を感じてないわけではないでしょうが、子供を授かりたいと思う気持ちに温度差があるんだと思います。
友達のお姉さんも不妊治療をしていたのですが、旦那さんがその治療方法に協力できず不妊治療事体を諦めたと聞いた事があります。
あなたには頑張ってと言いたいですが、ご主人の気持ちが落ち着くまで
お休みするのもいいかもしれませんねぇ。
治療を続ける事で夫婦仲がおかしくなったらもっと大変な事ですよぉ。
それと、あなた自身 治療を続けるのに疲れていませんか?

2002.7.4 10:11 7

彩月(秘密)

イグアナさん、お気持ちわかります!!

私も昨日主人に先生が、『○〜を採取して持ってきてください』
っていわれたでぇ〜と言った所、きっぱり否定されました。
『俺は絶対やらん!』と言われてしまいました。
しかも、ついでにもう病院へは行くなとも言われてしまいました。
理由が、お金がかかるとの事です・・・(泣)
なんか、昨日は切なくて悔しくてずっと涙がとまりませんでした
愛する主人との子供が欲しくて、今まで痛くて苦しい治療にも耐えて来たのに・・・あんまりです
ごめんなさいね、愚痴っぽくなってしまって・・・

がんばってください

2002.7.4 11:17 9

あんり(24歳)

私も不妊治療中で、今はhcg−hmgで排卵を起こして、タイミング指導
をしています。まだAIHではありませんが、ステップアップする可能性は主
人に話し、説明もしています。多分協力してくれると、信じています。
だけど不安もたくさんあります。だって女の方が責任も、体の苦痛も大きい
のに、せめて心を守って欲しいですよね。
何て言えばいいのかわからないけど、ご主人をどうにか信じて頑張って下さ
い。きっと今ごろ反省しているかも知れませんし…。

2002.7.4 11:18 7

ユミ丸(秘密)

イグアナさんのレスを読んで私も悲しくなりました。

私も以前、夫に言われたことがあります。
「俺は子供を作る道具ではない」と。
とても悲しかったです。

一度口から出てしまった言葉は後で謝ってもらっても
心の傷として残ってしまいます。思い出すとつらいです。

ただ、夫がそういった言葉を口にする気持ちは言われるまで気が付かなかった。夫も辛かったんだって気が付きました。私もバカでした。

イグアナさん、今は辛いでしょうが、どうかご主人を信じてください。
結婚てお互いに作り上げてきた家庭です。
今まで治療に協力的だったご主人ですよね。
きっと大丈夫。
話し合うことできっと解決します。

もし、今の治療をご主人が否定しても、話し合うことでお互い歩み寄ることはできます。
夫婦なのに、同じ方向を向いているのに、少しすれ違ってしまうことって
残念だけどどこの家庭にもあることだと思います。
そういったこと1つ1つを乗り越えて、絆って深まっていくと思います。

今はお辛いでしょう。
涙がかれるまで泣いてもいい。
ただ、できればご主人が帰ったとき、ご主人を責めるようなことはして欲しく
ない。イグアナさんが責めてしまったら、その言葉がご主人を傷つけてしまう。
冷静に話し合えるように、好きなもの食べて、好きな音楽聴いて、
ちょっぴりでいいから心を上向きにしてください。

応援しています。

2002.7.4 11:47 7

たかみん(31歳)

精子採取って男性にはすごく抵抗があるみたいです。
うちの場合は病院で朝の7時半に旦那一人で行って採取だったので
月一回の事とはいえ旦那にも負担だったと思います。
うちは旦那の方に問題があったし子供が欲しいのも彼だったので
協力的でしたが当日の朝はやっぱりすごーくナーバスになってて
機嫌悪かったですよー。
嫌な注射とか耐えてさあこれからって時にダメだとへこみますよね。
すごく気持ち分かります。
旦那様を責めないでこれからどうするか話し合いましょう。
きっと彼も悪いと思ってるんじゃないかなあ?

2002.7.4 13:23 7

Riri(29歳)

みなさんレスありがとうございます。皆さんのレス読んでたらまた泣けてきてしまいました。嬉しかったです。ジネコ最高って思いました。その後彼が帰宅後何もなかったように彼も私も接しています。やっぱりちょっと悪いのかと思ってくれたのか、「今日と明日仲良くするのがんばるから。」って言ってくれました。彼から言ってくれた事がとっても嬉しかったです。やっぱり夫婦二人三脚でがんばっていこうと思います。温かいレスありがとうございました。皆さんも早くママになれますように・・・

2002.7.5 00:10 9

イグアナ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page