HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 小さい虫がわいてる・・?

小さい虫がわいてる・・?

2002.7.15 11:59    3 7

質問者: ドーナツさん(26歳)

最近お風呂場に1ミリくらいの、ちーっさい虫がよくいるんです。
羽がついてて、動きはそんなに速くないので、見つけると手のひらで即つぶしてるんですが、だんだん数が増えてきてるような・・
多いときには5匹くらい壁にとまってます。
たまに洗面所や居間のほうにまできてる時があって、テレビを見てると目の前をぷぅ〜んと飛んだりして、もう気になってしょうがないんです。
お風呂場に窓がついているので、その網戸から入ってきてしまうのか(アパートの1階なので)、それとも考えたくもないのですが、どこかで虫がわいてるのか・・
湯船の排水口からきてるんでしょうか?
せめてなんで虫がいるのかだけでも納得できれば、ガマンできるのに。
このスレを書いてるだけでもう鳥肌たってるくらい虫嫌いな私にどうかアドバイスをお願いいたします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ドーナツさん、こんにちは。

鉢植えが置いてあるとか?窓の外近辺に。
我が家では、家の中の観葉植物の
じめっとした土の表面とか、
外の鉢の、鉢受け皿の下に、水をためっぱなしにしておくと
鉢を持ち上げたとき、プワ〜ンっていたりしました。ぞぞ。
今は、すぐに土も鉢受け皿も乾くからか、みないです。
前に、マンガ家の人が書いてたんですけど、
ゴミ箱の底だかに、生ごみのかけらが残ってて、それが発生源だったそうです。
虫はヤですよね。ほんとうに。

2002.7.15 12:55 17

よう(31歳)

家にも出ました!それも“チョウバエ”とダブルで!1ミリの虫はなんと言う名前か分からないのですが、
チョウバエを調べていくうちに、【残り湯に寄生し、子供の尿道や目に寄生することがある】とゆう文を読んだ時はもう鳥肌もんでした。ひぇ〜!!
蚊○線香の会社に電話していい薬はないかと相談したところ、いい返事は帰ってこず。とにかく掃除しまくりました。園芸用のホースで(水がすごい勢いで出る)お風呂の下をぶわぁ〜っとかけると溜まってた髪の毛や垢などが出るわ出るわ・・・。排水溝に溜まった髪の毛などを手にとってよーく見たら、いました!幼虫が!一匹しか見つけることが出来ませんでしたがやはり卵を産んでたんですね〜。気持ちわる〜!一通り掃除して、今は毎日お風呂上がったら、さーっと掃除することと、換気を心がけています。それからチョウバエは見ません。1ミリの虫は2匹ぐらいたまーに見かけます。

ドーナツさんのお宅の近くに畑はありますか?家は目の前が畑なのですがそれも1つの原因とかって書いてありました。お風呂の下ってほんとに汚れてるもんで、家もびっくりでした。一度排水の所など見てみてはいかがでしょうか。

2002.7.15 13:44 12

でんこ(33歳)

こんにちは
うちの実家は築20年以上の古い家なのですが、いましたよ(たぶん)同じ虫。
やはりお風呂場で、(関西なので震災せいで)タイルの目地とかに少しひび割れた入ったところから
入りこんだのかな?と思ってました。イヤだなと思いながらもそのままにしていたのですが判明してびっくり、
それはシロアリだということでした!
大慌てでシロアリ駆除を依頼してしっかりやっつけたら(笑)いなくなりました。
実物を見ていないので確実に同じ虫かどうかはわからないけれどその可能性もあるのではないでしょうか?

2002.7.15 14:36 14

デイジー(秘密)

ドーナツさん、こんにちわ!
うちのお風呂も、最近小さい虫がわきました(*_*)
小蝿とはまた違う虫なのですが、ハートを逆にしたような
羽がある虫です。(たとえが分かりにくいと思いますが。。)
私は目が悪く、お風呂に入る時にコンタクトをはずして
しまうのですぐには気付かなかったのですが、ふと排水溝の上の
浴槽の外側を見た時、黒くポツポツとした点が見えました。
「あれー、カビかなー」と思って、顔を近付けたら虫が
5〜6匹ついていました。私も虫が嫌いなので、
虫だと気付いたときはゾーーーーッと鳥肌が立ちました(O.O;)
とりあえず、洗濯機の所においてあったゴキジェットプロを
シューーーーーっと拭きかけた所、みんなあっという間に
落ち、排水溝にもシューシューかけて水を流した所、その後は
わいてこなくなりました。うちはお風呂に窓がなく、換気扇だけ
なので、虫がわいてくると思われる所は排水溝しか
思いあたりません。なので、ヘッピリ腰で拭きかけた
ゴキジェットプロが効いたのかなーと思っています(~o~)
小蝿だったら、小蝿を取る「ハエ取りポット」等が売ってますし、
私のように殺虫剤攻撃でも効果はあると思いますよ(^^ゞ
小さいけど怖い虫、早くいなくなればいいですね!!!

2002.7.15 14:44 21

みい(秘密)

うちにもそんな虫でましたよ。
前、他にも違う虫(しみ)が出て正体がわからずネットで調べていたらこのお風呂に出る虫のことも載っていました。
なんか、虫博士のようなホームページでかなり詳しくいろんな虫のこと載っていましたがちょっと詳しくは覚えていませんが、私はチョウバエかと思いますが1ミリということなら違うのかな??
うちは排水溝に髪の毛とか貯まっているのが原因のような気がしてきれいに掃除をまめにしてカビキラーで排水溝をかけまくりました。
そしたらいなくなりました。それから1回も出ていません。
結構動きは鈍いですがシャワーでお湯とかかけてもその瞬間飛んでしまってなかなかシャワーではやっつけられないのですがそんな虫でしょうか??
だとしたらカビキラーがいいかも。でも換気忘れずに!!!

2002.7.15 15:30 16

みっぴ〜☆(27歳)

我が家もつい最近小さい虫が大発生しました。お風呂ではなくリビングとか子供部屋の和室とか・・・。一週間ほど気になりつつ見つけてはつぶす・・・をくりかえしてたのですが、遊びにきてた義理の母に「拾ったどんぐりとか木の実とかかからじゃないの?」といわれハッと思い見つけてしまいました。田舎のおばあちゃんからもらった小豆です・・・。涙流しながらかたづけました・・・。虫がいるのも気になるけど、原因を見つけちゃった瞬間もつらかったです・・・。ドーナツさんも早く原因がわかるといいですね。

2002.7.16 08:22 14

ピンブー(秘密)

みなさま、いろいろなご意見・アドバイス等本当にどうもありがとうございました!!
みなさまのお家の虫話、鳥肌たてながら読ませていただきました(^^;
我が家の場合はやはり排水溝だろうということになり、昨日の夜から早速カビキラーストロングで対抗してみました。
あと、最近暑くて毎日湯船に入らないくせに湯船には2〜3日前の残り湯を入れっぱなし・・なんてこともあったので、それもよくなかったのかな〜とも思います。
いずれにしても、他のお家もそういう虫っているんだーとちょっと安心したのと(スミマセン)、原因究明の参考になりました!!
本当にありがとうございました♪

2002.7.16 11:20 14

ドーナツ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page