HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温って最低体温?

基礎体温って最低体温?

2002.7.15 12:38    0 2

質問者: モモンガさん(秘密)

こんにちは。
いつも皆さんの投稿を読んで勉強させてもらっています。

私は昨年秋に流産しました。ホルモンのバランスが崩れたせいなでしょうか、生理周期が乱れたため基礎体温を付け出しました。
しかしながら不規則な生活習慣のため、いまいちうまくつけられず、自分の体温表に納得がいきません。(朝、定時に起きられないのがいけないのですが・・・)

以前から疑問に思っていたことを質問させてもらいます。
一日に体温は大体5度くらい上下しますよね。
朝も計る時間が一時間変わるごとに、体温も大きく変化します。
基礎体温とは一日のうちの最低体温とイコールという意味なのでしょうか?

例えば、朝7時に起きて体温を測ると36.7℃あって、「高温期だ」って思うのです。しかしふとその2時間後ぐらいに測ると、36.2℃になってたりするのです。
これは高温期に体温のばらつきがあるということで、無排卵と考えて良いのでしょうか。(そうだとしたら病院に行こうと思っています。)
もし皆さんがお医者さんに伺ったことがあるのなら、是非教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

私も赤ちゃんが訪れることを待ち望んでいる身ですが、皆さんにも早くかわいらしい赤ちゃんが来てくれるといいですね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

モモンガさん、こんにちは。
基礎体温、なかなかきちんと測るのは難しいですね。 私は休日で寝坊できる日でもとりあえず1度起きて計ってまた寝ます。 なるべく・・・難しいけれどなるべく同じ時間になるようにはできないでしょうか? あまりにも時間が違うと目安にもできないと思います。 表にしてみても全然どうなってるか分からないような感じですか?

>基礎体温とは一日のうちの最低体温とイコールという意味なのでしょうか?
たぶん、違うと思います。 5時間以上寝た(安静にしていた)時の体温ですから朝一に動かずに計るのが「基礎体温」だと思います。 昼間の体温は関係ないと思います。

>これは高温期に体温のばらつきがあるということ
よく言う高温期のばらつきというのは、朝一に計った「基礎体温」が低温期や高温期の期間の中で上下している時のことみたいですから朝と昼の体温が違うのはばらつきとはいえないのではないでしょうか。 私の場合は昼に計った方が体温は高いです。

無排卵かどうかは基礎体温がきちんと高・低の2相性の人でもありえることらしいので(私もそうだったらどうしよう〜と怖いのですが)詳しくは病院に行かれるしかないのでは?と思います。 がんばってみてくださいね!!

2002.7.15 18:34 7

つぶとこつぶ(30歳)

つぶとこつぶさん。
丁寧なお返事ありがとうございました。
基礎体温と最低体温が違うことがわかって安心しました。
もう少し規則正しい生活を心がけて、懲りずに基礎体温をつけていこうと思います。
今、海外に住んでいるので、婦人科の門をたたくのは大変勇気が要ります。
(言葉の問題、制度の問題で・・・。)
後、3ヶ月ほどつけてみて、それでもおかしかったら勇気を振り絞って見ますね。
本当にお返事ありがとうございました。
いつか素敵な母親&女になりましょうね。

2002.7.16 19:40 10

モモンガ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page