HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 冷性の方で夏、足が火照る...

冷性の方で夏、足が火照る人いませんか?

2001.6.7 17:38    5 7

質問者: あきたんさん(31歳)

私は末端冷性です。冬、足が冷えるのですが、夏になると足が火照ります。冷性の人ってみんなこんな感じでしょうか?それとも、私はどこか悪いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みなさん、ありがとうございました。同じような状態の人がいて少しだけホッ。うーん、夏も足浴を続けるべきなのでしょうか。それとも冷水浴?!
たかちゃん、私も壁に足をつけます。でも、これって笑えるよねー。

2001.6.12 11:09 35

あきたん(31歳)

私もそうです!
冬はホントに手足が冷たいのに、夏場は火照ってて困っています。

私の場合、冷え性は元々なんですが火照りは勤めだしてから始まりました。
足だけでなく、手や頭のてっぺんも火照っていて仕事に集中できなくて、会社の冷凍庫に何故かあった小さなアイスノンで冷やしながら仕事してました(笑)
初めはエアコンで体温調節ができなくなったのかな?と思ってましたが、最近ダイエット食品(体質改善食品?)の電話勧誘の人(笑)に「女性ホルモンの分泌が少なくて更年期障害と同じ症状が起こっていると思います」と言われました。

先日、卵巣嚢腫の手術をしたのですが、一部石のように硬くなっていたそうで、きっと年代物の嚢腫だったと思います。それを考えると、きっと火照りだしたころから卵巣が腫れてきていて、ホルモンのバランスもおかしくなっていたのかな〜、なんて思います。
術後も卵巣を片方取ってしまったので、まだホルモンの調整が体の中で出来ていないためか、すごく足が熱くなりました。

冷え性は、水分代謝が悪くむくみのある人に多いそうなので(私も足がすぐむくみます)マッサージなどしてみてはいかがでしょうか。

私は女性ホルモンに似た成分のあるサプリメントを飲んでいます。(イソフラボンとか)去年の夏は飲んでなかったので効果の程はこれからのお楽しみです(笑)
あと、今流行りの樹根シート(?)を貼って寝た次の日、足が火照ってなかったような気がします。やっぱり水分とも関係あるのかな?

寝るときは足だけ扇風機をあてて寝ています。結構効果的です。

2001.6.14 00:38 68

はなこ(26歳)

私ももの凄く冷え性で困っています。
しかも、生理不順で医者さんに漢方薬の当帰芍薬散という薬を飲んでいますが冷え性にも効くよって聞きました**
カネボウとかから売られてるみたいなんでで試してみたらどうですか〜??


それ以外の漢方薬の効果は、冷え性、貧血気味の婦人疾患に用います。即ち顔色は青白く、月経痛、月経不順などの月経異常があり、疲労、めまい、肩こり、頭重、腰痛、耳鳴りなどの諸症状に本方が適用されます。
比較的体力が乏しく、冷え性で貧血の傾向があり、疲労しやすく,ときに
下腹部痛、頭重、めまい、肩こり、耳鳴り、動悸などを訴える次の諸症=
月経不順、月経異常、月経痛、更年期障害、産前産後あるいは流産による
障害(貧血、疲労倦怠、めまい、むくみ)めまい、頭重、肩こり、腰痛、足腰の冷え性、しもやけ、むくみ、しみ。

だそうです**

2001.6.21 00:44 15

りっつん(19歳)

私は、自分が冷え性かわからないのですが、冬は靴下をはかないと眠れなくて,今の時期は、足がほてりすぎて、眠れないことがよくあります。あれはいったいなんなんでしょうね・・・・

2001.6.8 18:43 80

とむとむ(19歳)

私もあきたんさんとおんなじで驚いています。すごく寒がりで末端冷え性なんですが夏になるとどうも足が火照るんです。それも日中クーラーやなにかで結構冷えてるのにお風呂あがりは特に・・・
そのままベットに入っても火照りがおさまらず、壁とか冷たい所に足をくっつけたりとか色々やってます。
これって何なんでしょうね。私だけだと思ってました。でも普段の体温が低く生理も不順なので今ビタミンEを飲んでます。それでもっと足が火照ったら嫌だな〜。

2001.6.8 20:55 136

たかちゃん(29歳)

 こんにちは。はじめまして。
 私も足先がすごく冷えます。時々ほてったりもしますよー。どこか悪いのかなー??とあきたんさんのカキコみて一緒にどきどきしてます。
 ちなみに私は肩こりで保険のきくマッサージに行ってるんですが、ついでに足先までマッサージしてもらってます。自分でも辛いときにはあしつぼしたり、お風呂に入ったり、身体をあたためるものを食べたり飲んだりしてます。けっこう効きますよー。でも色々やるからどれが本当に効いているかは謎。
 ちなみに友達は脚の冷え性がひどくて、冷たい通り越して痛くなるらしいのですが、そういうときはレッグウォーマーして寝てました。
 あまり参考にならないかもしれませんが、打倒・冷え性です。がんばりましょう。

2001.6.10 19:22 11

あいこ(秘密)

私もですっ!!!!!冬は足先が青白くなるほど冷たくなってそれこそ痛いくらい
なのに夏はその反対で火照りすぎて困ります。足の裏見ると真っ赤っかなんです。なんででしょう?冷え性って通年「冷えてる」んですよね?
冷え性ではないのかな?冬は冷たいもの触るとすぐ冷えてなかなか引かないし夏は火照りすぎて眠れないほど・・・・。
ちなみに私、手足の汗もすごいかくんです。なんか関係あるのかな?
自律神経の問題でしょうか???
私も前々から冬は冷え性だけど夏は・・・?と疑問に思っていたので
おんなじ疑問を持つ方がいて安心しました。

それにしても一体なんなんでしょう????

2001.6.11 11:55 34

みき(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top