HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達関係って簡単に終わっ...

友達関係って簡単に終わっちゃうんですねぇ。。。

2002.7.15 13:57    0 8

質問者: 花梨さん(秘密)

こんにちは 花梨です。
いつもみなさんのやり取りを見ているだけだったのですが、
今日は混ぜてください。

私は、学生時代から4人グループで行動をしてきたのですが、
4・5年前から、そのグループに異変が訪れています。
5年前に4人の中で私が一番初めに結婚する事が決まったんですが、
グループの中でも仲のよい2人が今まで彼氏はいたのですが、
結婚の話など一度もなかったのに、私の結婚を機にその2人が
同じ時期に結婚する事になったんです。
同じ時期という事もあって、前以上に仲良くなったんです。
4人で会っていても、2人だけにしか分らない話をしたり、
隠している訳ではないのでしょうけど、コソコソ2人りになったりと、
私ともう1人の子はハミゴ状態でした。
だけど、結婚という一生に一度の事だから色々と2人で情報交換を
しているんだーなぁっと私には分ったんですが、
もう1人の子にしたら”4人でせっかく集ったのに何で2人だけで
話てんの”ってやっぱり思ってしまったみたいで、ちょっと気分悪かったみたいです。(みんなで集るのは仕事の都合で年3・4回ぐらい)
そして結婚してみんなで集るといったらみんな旦那さん同伴になって
しまって、ますますその子が浮くようになってしまったんです。
でも、その子のそんな気持ちに気付いたのが私だけだったみたいで
仲良し2人は全然気付いてないようでした。
そこで、私は”このままで行ったら来なくなっちゃう”と思ったので
仲良し2人に”今度、4人で会わない”って提案したら
”何で、旦那込みの方が楽しいじゃない”って2人とも同じ意見が帰ってきたんです。この時は、私も仕事をしていたので休みが土日祝しかなかったんですが、私さえ有給を利用すれば旦那さん達が仕事の日に
会えると思って平日にみんなで会えるように工夫したんです。
そうする事によって、独身の子も気持ちよく会ってくれる様になったんですが、私の勤めていた会社が事務員 私とおばさんの2人だけという事もあってなかなか丸一日有給を取る事が出来ずらく、
半日(午前出勤・午後休み)と言う風にしか取る事が出来なくて、
おばさんと交互で午後休みを取る様になったんです。
それを知った仲良し2人は
”花梨の会社いいよねぇ、昼から帰れる日多くて”
私は”一日有給取れないからこんな形しか無理なの”って説明したけど
”花梨見てたら仕事してる様に見えない”とか”そんな会社があったら
私達も勤めたいよねぇ”て嫌味いっぱいで
私にしたら丸一日有給取れる方がいいのにどうしてあんな言い方されるのかなぁって思ってしまいました。
元はと言えば、仲良し2人と独身の子の間に挟まれた結果の行動だったのに私がどうしてあんな言い方されるのか疑問になってきたんです。
こういう集まりが何度かあって、私も段々仲良し2人に合わせるのが
しんどくなってきて、仲良し2人が”平日、また集らない”って
言ってきたのですが、私は”もう、午後休み取れないんだ”って
言ったら、”それじゃ、3人で会うよ”だって。
今まで、合わして来た私にはみんな合わせてくれない腹立たしさと
寂しい気持ちがあふれてきました。
その後も、仲良し2人のうち1人が妊娠すればもう1人も妊娠すると言ういつも同じになっていて、結局独身の子はあまり集まりには来なくなったし、私もまだ子供がいなく、3人で会っても2人の世界になってし
まうので気が重くなっています。
もう友達関係も終わりかもとつくづく思うようになりました。
この4人グループはもうダメでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。花梨さんの友達に対する優しさが良く分かり、お返事したくなりました。

読んでいて、なんだかとっても独身のお友達が気の毒だなぁって思っちゃいました。花梨さんが、一生懸命4人の関係を維持しようとがんばってこられたようですが、仲良し二人組にはまるで理解されていないようですね。残念ですが、仲良し二人組が子持ちになるとますます二人の世界で盛り上がると思います。たぶん、幸せすぎて周りがあまり見えなくなってしまってるのかもしれませんね。
今後は、孤独感を持っているだろう独身のお友達と二人で会われたらどうですか?結婚していても優しい花梨さんだから、独身のお友達も違和感なく受け入れられるのではないでしょうか。本来、結婚したからとか、子供ができたからとか、で友情が壊れてしまうものではないと思うのですが、やはり友情を維持するには、思いやりが大切ですもんね。仲良し二人組は、今は二人で話す方が楽しいようですし、花梨さんや独身のお友達の存在を改めて気付くまでは、そっと距離を置いてみたほうがいいように思います。きっといつか、自分達が思いやりに欠けていた事に気付くんじゃないかな。

きっと、一人取り残された独身のお友達は「結婚」に対して焦りを感じている頃だと思います。花梨さんの優しいフォローで、きっと救われるんじゃないでしょうか。

では、お仕事がんばってください!丸一日有休取れないのって、つらいですね。。半休って、会社に行くことには変わりないんだから、休んだ気しませんよね!

2002.7.15 16:27 7

にゃん太郎(秘密)

しばら距離を置いたほうがいいと思う。
同じような境遇や環境で意気投合してる二人には
何をしても花梨さんの気持ちは伝わりにくいと思うなぁ。
そんな二人に合わせてストレス増やす事ないよ。
ちょっと離れてみたら?

2002.7.15 16:48 6

ゴクリ!(秘密)

私も 少し距離を置いたほうがいいと思います。
なんか、読んでいて悲しくなってきました。
幸せすぎて 周りが見えなくなるって事、私も結構あります。
そんな時こそ冷静になって 友人の気持ちを考えなければと 逆に考えさせられました。

2002.7.15 19:43 16

くるみ(秘密)

以前、男友達に「女って2人で固まりたがるよね。女の習性なの?」って聞かれたことがありました。私自身は女友達と2人で固まると、どうしても世界が狭まって閉塞感を感じることが多いので、たいてい3人で会うことにしているのですが、男友達の言葉に何だか納得しちゃいました。確かに女友達4人で集まると、いつの間にか2人、2人の小グループに分かれてしまうことが多いな・・・と。いとこ(女)は「女友達が集まる時は、絶対に偶数人数にしない!」と決めているそうです。そのためだけに、何故か全然関係ない私がメンバーに入れられてしまうこともあるくらい。で、奇数になると、はみ出す子って不思議と出ないんですよね。やっぱり女は2人で固まる習性なんだと思います(私も含め、大抵の女性はそんなことを意識してないと思いますけど)。
2人の世界で完結してしまったお友達は置いておいて、できたらもう1人、独身のお友達を仲間に入れて、花梨さんを含めて3人で集まるようにできたらいいですね。ちなみにこれは私が全寮制の女子大にいて感じたことですが、女性が2人の世界で完結していても、ちょっとしたことで壊れます。その時は2人を上手に花梨さんが作った3人の世界に2人を入れてあげたらいいのでは?

それから、これは別の男友達が言ったのですが「女は親友を欲しがるけど、お互いにどこかで腹の探り合いをしてる。心の底から分かり合える友達は男よりも少なくて、ちょっと損だよね」って。男って、女の友情をそんなふうに見てるんだって思ったのですが、何となく分かるところもあって、目からウロコでした。

2002.7.15 22:56 7

あかり(秘密)

花梨さん、こんばんは。

私も高校時代からの友人4人で集まったりしますが、やはり思うところは色々あります。全員が独身だった時は何ともありませんでしたが、一人二人と結婚していくにつれて・・・。
 最初一人だけが結婚して専業主婦になったとき(他のみんなは学生or会社員)、週末集まろうって話になったら「土曜日のその時間は洗濯しないといけないからダメ」とか言われて「え?」って感じでしたし、その後、子供が一人二人・・・と増えていくと家族ぐるみで会うことになるわけですが(私のみ独身・子供なし)、子供がどんなに騒いで泣き叫んで他の子を叩いたりしていてもお構いなしでいて、何故か私が保育士状態になってたり・・・(^^;)

結局、自分がしんどくない程度につきあっていくしかないみたいです。もしかしたら相手も相手なりに、こちらに対して何か思っているかも知れませんし、無理に続けていかなければならないってこともないと思います。
 それに今はダメでも、また何年か後に、笑い話になる日がくるかも知れません。

無理しないで下さいね!

2002.7.16 00:03 7

ファー(30歳)

友達づきあいって、ちょっとした環境の変化で変わってしまいますよね。
私は、高校のときのともだちと5.6人で会う事が多いのですが、
高校卒業してからはまだみんな彼氏がいることがなくて、頻繁にあってたし
仲もよかったんです。
それが、何人か彼氏ができ始めるとその人の彼氏話になり、
中でも一人だけすごく嫉妬深い子がいて、なるべく私は話をそらすようにしてたのですが、幸せ一杯の友達は止まることなく彼氏の話をしていました。
その後、私が結婚して他には誰も結婚してないのですが、
一人の友達の男友達と遊びに行くことがあって、でも私は結婚してるからと誘われず(特にコンパでもなかったのですが)、その後集まってもその集まったときに話題で私は全く会話に参加できなかったです。
今は、彼氏がみんないるので会う事も少なくなりました。
自分は、気を使ってきたのに、無駄になってしまった気がします。
花梨さんも大変ですよね〜
その、独身の方とお二人で遊んでもいいのではないでしょうか?
結構、グループのなかで少数グループができると辛いですよね。

2002.7.16 01:16 6

イクミ(23歳)

花梨さんこんにちわ。花梨さんは気遣いのできるやさしい方なのですね。
とっても残念なことだけど、学生時代と全く同じように、大人になって
も皆で仲良くというのはなかなか難しいことだと思います。
悲しいことだけど、女同士って案外あっさり友達関係が崩れちゃう
ことってあるんですよねぇ・・・。
ましてや自分が相手を大切に思い気を遣っているのに、相手に自分の
ことをあまり考えてくれていない態度をとられ続けるとなんか寂しく
なっちゃいますよね。(私も経験有りです(悲))
その2人のお友達とお付き合いするのがどうしても気が重いよう
だったら、無理してまで付き合うことはないと思いますよぉ。

2002.7.16 14:29 6

ララナ(秘密)

こんにちは。
私も、仲良しの友達6人いたんですけど、社会に出たらバラバラで集まるのも、結婚式か年一回の忘年会ぐらいになって寂しい気持ち分かります。
でも、いつまでも仲良しグループは続かないと思いました。
成人して社会にでると時間の都合が合わないし、結婚すれば、それぞれの家庭の生活リズムもあるので、いつまでも高校みたいなグループ行動は難しくなるのでは?
私も、皆でワイワイとするのが大好きで、よくセッティングしますが旦那同伴とかもありました。その時は独身と既婚の半分半分だったけど、同じ席でも分離してました。
もう、結婚して子供となれば、その同じ環境の友達と仲良くなってしまうのはしょうがないですよね。(悲しいけど)
それは、割り切って接していればいいと思います。
でも、やっぱり友達って離れていくと悲しいですよ。

2002.7.16 19:14 6

りんちゃん(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page