HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影は、2回目も有効?

卵管造影は、2回目も有効?

2003.7.28 22:48    0 4

質問者: スヌーピーさん(37歳)

一人目の不妊の検査で卵管造影をし、5周期目でしたが、妊娠しました。
現在、二人目を望んで、9ヶ月になります。6ヶ月間は、一人めで成功したAIHを試みましたが、妊娠には至らず、その後クロミッドの副作用も怖く、治療は中止して、鍼治療に通っています。体調は良くなってきているようなのですが、もし卵管がまた癒着しているとしたら?と思い始めました。もし、卵管が通っていようがいまいが、検査そのものが、何か効果のあるものなら、だめでもともとでやってみるつもりです。
2回卵管造影をしたことのある方、いらっしゃいましたらそのときのことをぜひお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ!スヌーピーさん!わたしは、つい先日、二回目の卵管造影をしてきました。一回目の病院とは、違うところです。

はじめの卵管造影では、片方の卵管に癒着があると言われました。が今回は、大丈夫でしたよ!一回目の卵管造影から一年と3ヶ月ぶりでしたが、正直なかんそうとしては、二回目は、あまり痛くなかったです。

一回目は、水性の造影剤で二回目は、油性でした。。。。が一回目は30分くらいかかったのが、二回目は2分くらいでしたよ!!

場所によって痛さや、機具など先端のものがあるので、違うところで検査するのもいいかな?!っておもいました。

去年の子宮卵管造影の検査から、私が原因なんだーって思っていたのが、ウソーって思うほどでしたので、癒着が取れる事もあるとおもいますよ! あまりいいアドバイスができまくてわかったかな?お互いがんばりましょう!!

2003.7.30 12:08 10

にこにこ(秘密)

にこにこさん、早速のレス、とってもうれしく拝見しました。ありがとうございます。

ところで、またお聞きしてもよければ(またご覧になることを願って)どうして2回卵管造影を受けたのか、また、その間に妊娠・出産などがあったらその辺も是非教えて下さい。

2003.7.30 22:46 8

スヌーピー(37歳)

こんにちわ!スヌーピーさん!
 えっとですね!私の場合は、病院を変えたというのが、一番の理由なんです。
 はじめの病院では、盲腸の手術が原因でしょうが、癒着がみられます。ということでして、半年、クロミッドとタイミングを計りました。
 しかし、まったくその気配もなく、半年で通院をやめてしまったのです。

しかし、排卵時期だろうころに、頑張っても妊娠することができず、また、半年が過ぎて、また一から、頑張ろうと思ったんです。
 病院を変えたとき、はじめの卵管造影の検査から、一年以上たっていたので、病院の進め?でまた検査を受けたんです。

スヌーピーさんは、どの位前に受けたのですか?
 私は、今回二度目の卵管造影を受けてよかったです。

私は、妊娠したことはありません。でもずっと悩んでいた、癒着が大丈夫になってたこと?今回の造影でとれたこと?は、分かりませんが、できる限り頑張って私たちの天使ちゃんにあいたいな!とおもっています。
 頑張りましょう!!

2003.7.31 17:08 6

にこにこ(秘密)

にこにこさん、私の更なる質問を読んでくださって、またご丁寧にお返事を下さって、ありがとうございました。とてもうれしいです。
私が受けた卵管造影は、約2年前でした。そのせいかどうかはわからないけれど、その後妊娠したので、もし卵管が詰まりやすい体質なら、もう一度受けてみたら、何か変わるかな?と思っているのです。
にこにこさんの新しい病院の先生が、なぜ造影をすすめたのかは疑問ですが
やはり最初に疑ってみる部分なのかもしれませんね。

私も善は急げ、で病院に行ってみようと思います。

お互い、願いがかなうといいですね。
本当にありがとうございました。

2003.8.1 22:49 8

スヌーピー(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page