HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 既婚者のピアノの先生へ

既婚者のピアノの先生へ

2003.7.29 10:13    0 1

質問者: にこちゃんさん(秘密)

結婚して2年目です。

独身時代、ヤ@ハ教室の個人レッスンの講師をしたり、大きな教室の講師や、自宅でもピアノ教室を開いて仕事をしていました。

実家からは遠方へ嫁いだので、すべての生徒を他の先生へ託して、また社宅暮らしのスタートだったのでピアノを持っては来ませんでした。
妊娠するまでのしばらくはヤ@ハでしばらく仕事していたのですが、出産を機に止めて、その後は何の仕事にも携っていません。

来年早々2人目も出来ますし、持ち家も無いので、しばらくは教室を開く事が出来ないのですが、3年以内には家を建てる予定で、それを機会にまた、
教室を開ければとも考えています。
しかしながら、地元であればいろんな知り合いを通して生徒さんもそこそこ
集まるでしょうが、知らない地での一からのスタートの厳しさや私自信への信頼性など、いろいろとあるのではないかという不安があります。
実際今、手元にピアノがないですから、再開する際のブランクの心配もありますし・・・・
そこで、子育てが一段落ついてから再会された方や、新天地で新たに教室を
始められた方にお聞きしたいのですが、時間がたってからの教室の再会は
可能でしょうか?
また、どのように始められたかなど、なにかアドバイスがありましたら
お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

にこちゃんこんにちは。

私は音大時代からピアノを自宅及び出張で教えていましが、結婚を機に
アパート暮らしとなり、今までの生徒さんを友達に(音大時代の)お願いして教師生活を中断しました。
子供も産まれ、忙しい毎日にピアノの事は忘れがちになっていましたが、
ある日実家に置いてきたピアノが無性に弾きたくなってきて、とうとう
狭い部屋に運んでしまいました。
私の場合は、ご近所の方々にも恵まれ
弾いていても苦情を言われる事はなかったのですが・・・。
長いこと弾いていないと、指は正直で思った様に動きませんよね。
にこちゃんもそう言う心配はありませんか

私が音楽教室を再開したのは、幸いにも実家の家族が別の地域に
家を新築したので、以前の家に私たちが住む事になったからです。

長くなりましたが、ここで本題ですが。
子供が幼稚園に入ったのを機会に、教室再会に私がした方法は
手作りの看板を門柱に掲げました。
私の場合は「出身校」「教えられる内容」「電話番号」など。
看板を掲げて教えてる方は少ないので、探している方も多いですよ。
にこちゃんの場合はヤ@ハに相談しても良いのでは?

ただ、いつ電話がかかってきたり訪ねて来たりするか解らないので
あまり留守には出来ません。
それと、お子様が小さい時はお薦め出来ませんね。
みて頂ける方が居るのならいいのですが、プロとして教えるのなら
生徒さんに責任を持たなければなりませんものね。
お子さんが泣いて席を立つなんてもってのほかですよね。

そのあたりがクリア出来るのなら、後はにこちゃんの評判が良ければ
口コミで増えてくると思います。

情操教育が見直されている現在ですから、ピアノを習う方が
増える事を私も願っております。
長くなりましたが、頑張って下さいね。

2003.7.31 12:50 14

まみい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page