HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夫がうつ病。不妊治療を始...

夫がうつ病。不妊治療を始めるべきか。

2003.7.29 12:24    1 8

質問者: のんのさん(35歳)

皆様、はじめまして。
結婚5年目で子供のいない主婦です。

生理不順で排卵も時々しかないので今日、病院に行ってきました。
今までにこういうことは何度もあって以前はクロミッドとhcg(?)で不妊治療をしていたこともあります。
悩んでいるのは、もう1度不妊治療をするか、それともきちんと生理がきて排卵も起こるようにする治療だけにするかということです。

できることなら子供を育ててみたい。
私自身の問題、夫婦の問題だから結局は決めるのは自分達なのですが・・・
実が夫はうつ病で治療中なのです。
もし不妊治療を始めてタイミング指導されても、その日にHできるかどうかわからないし、精神的にプレッシャーもかけたくない。
現状から考えてもHは月に1度あるかないか。
こんな状態で不妊治療をしても無駄だと思う反面、私だけでもいつでも準備OKの状態にしておいたほうが良いのか。
やはり今は夫の健康のことだけを考えるべきか、でも年齢も気になるしで悩んでいます。

どなたか御主人がうつ病で不妊治療してる方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

まず、ご主人の治療が先だと思います
ご主人がその状態で出産をされて、その後どうやって家族として生活をされるつもりなのでしょうか?
ご主人にサポートが無ければきっと辛いと思います
お歳を考えれば、もう若い時のように徹夜だって出来ないはずです
産後は、ご主人のことを気にする余裕はきっと無いと思います
今は、無理だと思います

2003.7.29 14:30 10

とくとく(秘密)

うちの夫もうつです。うつだとHもあまりしたいという気持ちにならないみたいです。EDぎみだし。だからEDの治療とうつの治療をいっています。でも私も夫も子どもがほしいというところは一致しているので、なんとか努力してますよ。よくいろんなことを話し合ってます。でもうつだとすごーく繊細なところがあるので、あまり要求しすぎないように注意しています。
うつだからって治療しないということにはならないんじゃないでしょうか。
うちは夫も私も治療に前向きです。もちろんそれには時々とことんまで話し合ったりはしてます。いろんなことをご主人と話し合ったらどうでしょうか。
うつは心のかぜだと何かのほんで読みました。どのくらいの症状なのかはわからないので、なんともいえませんが、子どもをほしいということが、二人で一致しているのなら二人で相談しながら、進めてみたら…
うちもなかなかいつもタイミングがあわなかったりストレスでできなかったり
しています。そろそろAIHにしようと二人ではなしています。のんのさんも
必ず二人にあった方法がありますよ。あまり心配しすぎるより、ご主人とよくお話してみてください。一緒にがんばりましょうね。

2003.7.29 16:07 12

花(秘密)

のんのさん、こんにちは。
私の実母の知人で、やはり旦那様がうつ病の方がいらっしゃいます。
そこのお宅の場合は、夫がそういう状態なので子どもはあきらめた、とおっしゃっていました。
 でも、のんのさん自身はお子さんが欲しいのですよね。
だったら、旦那様の負担がかからない程度に(と言ってもその程度が難しいとは思うのですが)もしくは、旦那様には不妊治療をしている事は黙って排卵日にHに誘ってみるか(すみません、品がなくて)、選択肢はあるのではないでしょうか。
私の知人で、逆に奥様が「子どもはいらない」、と旦那様はすごく子どもを欲しがっているご家庭があります。所詮は夫婦の問題なのですが、なんだかその旦那様がかわいそうな気がします。
 将来、後悔しない為にも今できる範囲で頑張ってみては・・・。

2003.7.29 18:08 9

プースカ(31歳)

ご主人の治療が先だと思います。
友人のご主人が鬱病で、友人が妊娠中ご主人が何度も自殺未遂をはかり大変な騒動になりました。
会社のロッカールームで何度も手首を切ったそうで、4度目に解雇になりました。
脅かしたいのではなく、これは事実です。
友人は無事に子供を産みましたが、今もご主人は無職です。

2003.7.29 23:06 7

匿名(秘密)

今回は匿名で失礼させていただきます。
私のお友達のご主人もうつ病の治療中です。
ちなみに男の子はその病気がでる前に授かってました。

彼女としてはやはり兄弟、妹が欲しいとは思っていたようですが、すぐに落ち込みそして「死んでしまいたい!!」と訴えるご主人の前では言い出せません。。。
もう一人の親としてしっかりして欲しいのに、自分のカラに入ったまま他を考える余裕なんてあるわけないのです。

のんのさんのご主人がどれくらいの程度なのかはわかりませんが、まず生まれてきたら色んな悩み・葛藤がでてきます。
やはりサポートしてくれる人が傍にいないとご自分が反対にオーバーヒートしてしまうのではと感じます。

やはりご主人がもう少し病気についてめどがたち、その主治医(精神科)からもOKがでたら可能なのではと思います。

あせる気持ちも十分わかりますが、生まれてからのことを考えるともう少し先のほうがいいのかもしれません。。。

2003.7.30 00:28 10

???(32歳)

皆さん丁寧にお返事してくださってありがとうございます。
当然ですが、生まれた後の事もしっかり考えておかなければいけませんね。
子供が授かりさえすれば良いわけじゃないのだから。
まずは家庭の基本である夫婦が元気じゃないと。
皆さんのお返事を読んで、1人で焦りすぎていたように思いました。
もっと夫ととことん話し合い、夫の主治医にも相談しなければ。
焦らず少しずつ前に進んでいきたいと思います。
貴重な御意見、本当にありがとうございました。

2003.7.30 15:04 6

のんの(35歳)

前にコメントしましたが、うつは自殺未遂しそうな人ばかりではありません。あまりにもコメントでマイナス的なものが多く、思わずもう一度うちました。ご主人がうつの人でなければ、本当の意味で分からないと思います。うちはうつが出た時は、病院騒動もあり正直私もかなりショックでした。でも今とてもよい先生に出会い、かなり改善しています。もちろん普通に仕事をしています。私も本当の意味でわからない部分もありますが、夫を理解しようとしています。
のんのさんのご主人も治療をされているのですよね。もちろんうつの度合いもあります。でもご主人といろんなことを話せるのであれば前向きにいけると思います。そしてもしご主人がすぐプレッシャーに感じるタイプなら(うちもそうです)それに合わせていく方法がありますよ。ご主人も子どもがほしいと言う事が一致しているのなら、まわりにあわせず二人のやり方でいってはどうでしょう。なんだかよくうつのことを知らない方が無理というのを聞いて自分にも言われてるようで悲しくなりました。うつは治る病気です。とうちの夫の先生はいってます。のんのさん、きっと神様がふたりにあったやり方を教えてくれますよ。がんばりましょう。

2003.7.30 15:34 7

花(秘密)

こんにちは。
ちょっと状況が似ていたのでお話させてください。
うちは結婚してまる5年経ったところです。2年過ぎた時やっと妊娠でき、その子は死産しました。それ以来また不妊の状態です。
うちの旦那はうつになって2年半くらいになります。(子どもの死産後です)
一時は自殺願望が出て入院もしましたが、今は落ち着いたりちょっと崩れたりの繰り返しです。
去年の夏頃にまた私が妊娠を焦り出し、初めて不妊治療に通いました。検査を一通りして、私の状態を良くする治療だけをしていました(排卵の検査やお薬などです)。
治療に通っていた間は旦那にも子作りを強く望んでしまってましたが、やはりHはなかなかできる状態じゃなかったです。
私の妊娠熱もしばらくして冷め、子どもはもう諦めようかと思って治療はやめました。
その後、妊娠に良いというマカを飲むようになり、すると、妊娠よりも何よりも体調がすこぶる良くなりました。
夫婦で飲んでいましたが、旦那の状態もだんだん良くなりました。
後で知ったのですが、マカはうつ病にも効くらしいですね。
実際、体の中から元気な力が湧いてくるような感じがします。
飲み続けているうちに、気付くと旦那の方からHをしたがる機会が増えていることに気付きました。
うちも月に1回2回だったのが、先月は5回もしてました!
そして今、生理が遅れて3日目、高温期19日目になっています・・・まだ恐くて検査できないんですけどね(^-^;

これじゃお返事になってないかしら・・・結論はご夫婦で出すものだと思うので、体験談を書かせていただきました。
長くなってしまってすみません。参考になったら嬉しいです。

2003.7.30 20:58 7

匿名(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page