HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 造影剤の散らばり

造影剤の散らばり

2002.7.16 12:23    0 4

質問者: ゆうゆうさん(秘密)

みなさん。こんにちは。ゆうゆうと申します。
みなさんに教えて頂きたい事があるんです・・・。
私は今、不妊治療をお休み中なんですが、今年の2月に卵管造影をやったんです。思っていたほどの痛みもなく、無事に終了したのですが・・・。
次の日、造影剤の散らばりを確認するとの事で、レントゲンを取りました。
前日の卵管造影の検査の時は、先生も「大丈夫だね。卵管は詰まってないよ」と言ってくれてたんですが、翌日のレントゲンを見た時に「造影剤の散らばりが悪いなぁ〜」って言われたんです。でもその後、先生から何の説明もなくって・・・。私も対した事ないのかな!?なんて思い、すっかり忘れていたんです。でもそれから病院へ通うのもやめてしまったし、自分で基礎体温と睨めっこしながらタイミングをみていますが、妊娠にはいたりません。
もしかしたら、造影剤の散らばりが悪い!っていうのは、ものすごい不妊の原因なのかもしれないと、この頃すごい不安に思ってしまっています。
造影剤の散らばりが悪いと、妊娠にどんな影響があるのでしょうか?
自然に妊娠するのは無理なのでしょうか?
何かわかる方がいらっしゃれば教えて下さい。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も、卵管造影や通気法をしてもらった事があります。
まずは、通っていて良かったですね。そして散らばりというと、その量もあるんでしょうか、それとも卵管采の動きの事なのでしょうかね。私の時は、つまり気味だったのかちょっと痛かった様に思います。
 日がたっている様なので、もう一度最近の体温表を持って相談に行かれてはどうでしょうか。次のステップに進んで、いろいろ原因がわかることもありますよ。わからない事は、少しずつでも聞いてみるといいと思います。

2002.7.17 09:30 11

カフェ(秘密)

ゆうゆうさん、こんにちは。
私も4月に検査をし造影剤の散らばりが悪いと
言われました。
卵管の詰まりは見られませんでしたが、
卵巣周辺に造影剤がもやもやと固まって見えて
どうやら癒着の疑いがあるということでした。

少々の癒着なら妊娠するのにあまり影響ないそうですが
私は左卵巣にチョコレート嚢腫があり
その影響を受けていると思われ、
もしかしたら卵巣周辺の癒着のせいで、きちんと
排卵されてもうまく卵管采が卵子を取り込めなくて
卵管まで届いてないのでは?と医師に言われました。
どおりできれいな基礎体温でタイミングもバッチリなのに
なかなか妊娠に至らないわけだと納得です。

…と、わたしの場合はこんな感じです…
癒着があると多少妊娠に影響する場合もあるみたいだけど
ゆうゆうさんの場合、医師からはっきり説明がなかったなら
あまり問題なかったのかも?
でも妊娠に至らない原因がほかに見当たらないのであれば
気になりますね。
とにもかくにも不安があるなら医師に聞くのが一番ですよ!

2002.7.17 12:14 17

ポット(28歳)

こんにちは。
私は今年の1月に卵管造影したんですけど、そのときに「造影剤ちゃんと散らばってるね」と言われ、なんのこっちゃ?と思っていると先生が説明してくれました。
卵管采や卵管内のはたらきがあまり良くないと散らばりが悪いらしいです。造影剤の排出が速やかに行われるという事は、卵子がスムーズに運ばれるという事のようですよ。でもあまり気にしなくても良いのでは?全然散らばらないとか詰まっていたわけではないですし、自然妊娠できないのであれば、先生から説明あるはずですよ。
いろいろ考えてしまうのは私も同じなので、気持ちはよーくわかります。私は通院して10ヶ月目(クロミッド・漢方薬・タイミング)、いまだに妊娠もせず原因も見つからず...来周期には不妊専門の病院に行くことにしました。何が悪くて妊娠しないのかはっきりさせたいし、早く赤ちゃん欲しいから、がんばるしかないですもん。
ゆうゆうさん、もう1度病院に行かれる事をおすすめします。新たな検査でわかることもありますし...もしかしたら排卵のタイミングが微妙にズレているだけかもしれませんよ?

2002.7.17 16:16 37

きよてぃ(33歳)

カフェさん・ポットさん・きよてぃさん。
お返事有難うございました。

皆さんのお話しを聞き、やはり再度病院へ行こうかな・・・と
少し考えさせられました。
私は、働きながら通院してた事もあり、様々なストレスを逆に感じてしまい、そして妊娠出来ていなかった時の落ち込み様がすごくて、結局やめてしまったんです。でも通院をやめて4週期・・・結局妊娠できないでいます。
はぁ〜ぁ。。。。。今期駄目なら病院行ってみます。
また一からやりなおしです!頑張ります。

みなさん。本当にありがとうございました!

2002.7.18 11:33 11

ゆうゆう(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page