HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 前の公道でボール遊び!!

前の公道でボール遊び!!

2003.7.29 13:52    0 10

質問者: ももりんさん(秘密)

こんにちは!今10週のプレママです。皆さん、聞いて下さい。私の家は公道に面した一戸建てなんですが、お隣やお向かいの小学生が道路で集まっていつも野球やサッカーをするんです。今は夏休みなのでほぼ毎日!!通行中の人や車にボールがあたりそうになったり、家の車庫の車や家の壁にあたったり。車もそれなりに通る公道なのでかなり危険!!親は全然気にならないようですが(色んな面で常識がない方)、私はかなりむかついています。一度小学生に危ないよ、と直接言いましたがあまり変化はありません。でも最近引っ越してきたばかりなのであまり角を立てるのもどうか、と困っています。皆さんだったらどう思いますか?これから子供も産まれるし安心して住みたいんです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちお察し致します。よぉ〜〜〜く分かります!!!
私の実家の隣の家の子供もそんな感じです。
しかも、一番酷いのは、「道路はオレのもの」みたいな感覚でいることです。
その子が自転車で道路を横切る時だって、左右も確認せず、車が来ることも確認せず、ピュ〜っと我が物顔で道路を横切るんです。
事故寸前、急ブレーキをかけまくった車を何回も見てきました。
それでも運転手は注意する間もなく、その子供はどこかに去っていきます。
ある日、その子供が自分の兄弟と、道路が土俵外のような感じで押し相撲をしていました。そして、ある車が「ビビー!」って大きなクラクションを鳴らしたんです。そしたらその子供たちは「へへぇ〜!『ピッピ〜』だってぇ〜」っておちょくっていました。家の隣のご家族は結構難しい方たちのため、近所のみんなは何も言えず、最終手段は学校への電話でした。
それも、この付近の住居人っていう設定ではなく、
通りがかった運転手ってことで電話しました。
もし、直接家族の方に言えないのなら、学校に電話っていう手段をとってみてはどうでしょうか?
もし、事故やケガをしたところで、責任がどうのって責められるのは、子供たちでなく、こっちが被害者なはずの私たちなんでしょうから。
ももりんさんのご近所の方たちはどんな反応をしているんですか?
ももりんさんと同じですか?
元気に遊んでもらうのは大変結構ですけど、場所を間違ってほしくないですよね。

2003.7.29 14:25 13

風鈴(秘密)

はじめまして。ももりんさん。
妊娠9ヵ月、プレママのソーソーです。
私も似たような状況に悩み続けてもう4年は経ちます・・・
うちはアパートなのですが、すぐ目の前が駐車場と道路になっています。
道路は、アパートの住人の車、業者のトラックといろいろな車が通ります。
それなのに、子供たちはそこで縄跳び、ボール遊び、かけっこ、自転車遊びなどなど自由気ままに毎日遊びまくっています。
ボールは平気で車にぶつけるし、縄跳びもブンブン振りまわして同じく
ぶつけるし。
自転車は、スピードも落とさずに駐車場から道路へ飛び出して来たり、駐車
している車スレスレのところを走ったり。私は車を買ったばかりの頃にバン
パーへキズをつけられました。
車で買い物から帰ってくると、子供たちが死角から飛び出して来るのではないかといつもドキドキです。こちらが気をつけていても事故が起きたら、加害者になるのは車のほうですよね。
親は、ギャーギャー騒いでいる自分の子供の声が聞こえていれば安心なのか、まったく家から出てきもしないし、注意もしない。
少し話がズレるかもしれませんが、うちは他にも色々と近所の子供たちに
嫌な思いをさせられてきました。もちろん、その子供の親へ注意をしに行った
こともあるのですが、その時の母親の態度はまったく私の話を聞いていない様子で・・・呆れてしまいました。私よりも全然年も上で、常識があってもよさそうなのに。
階段の踊り場でドタドタ騒ぎまくったり、たくさんのオモチャを置き去りにしたり、遊びに使った土やブロックをうちのところへ置いていったり(後片付けなど掃除をするのは私・・)。最近では、買って植えたばかりの花を勝手にもぎ取られ捨てられていたりと、挙げればきりがないくらい迷惑なことをされています。とにかく始末が悪くて、躾がなっていない子供ばかりです。
もう少し親が、自分の子供が、普段どのようにして遊んでいるのかなど、もっと知るべきなのではないかと思うのですが・・・(近所は、働いていないお母さんばかりのようなので)人の迷惑ということを教えるべきなのではないかと。
私も安心して住みたいです。今度引っ越す時は、周辺の事情をしっかりリサーチしてから家を決めたいなぁと思っていますが(まさかこんなにうるさい子供達がいるなんて!)当分引越しは無理なので我慢するしかないのかなぁ・・・なんか非常識な人たちが大きな顔してるのって・・おかしな世の中ですよね。

アドバイスでもなんでもなくて、自分の話をしてしまい、ごめんなさいっ。
ももりんさんは、一戸建てとのことで、ご近所付き合いもずーっと続くでしょうし、なかなか大変ですよねぇ・・はぁぁぁ。でもいけない事はいけないので注意するしかないですよね。ご主人にお願いしてみてはいかがでしょうか?うちの場合、それでも効果は得られませんでした・・とほほ。

2003.7.29 18:55 12

ソーソー(28歳)

困りますよねー。
危ないし。

戸建てならそこの町内会などはありますよね。
そこに言ってみては?

町内会などで決まれば、張り紙をしたり回覧版で注意を促したりいろいろできすはずです。
個人的に個々の子供に言っても効果は薄いかもしれませんね・・・。
まずは大人からです。

2003.7.30 01:05 13

ミコノス(秘密)

お気持ちわかります。
今は引越しをしてマンションの7階という事もあり、遊び声は気にならなくなりましたが実家に住んでいる時はひどかったです。
小さな子供(2歳くらい)から、小学生の高学年の子まで近所中の子供達が毎日家のまん前で遊んでいました。
家の横に駐車場があるのでいつも、危ないな〜と思っていて軽く注意しても上の空で、親もそしらぬ顔です。
隣のご主人が車を出す時に、バックで出てきて小さな子供が車にひかれそうになったので、あわてて助けましたがその子の親から「ありがとう」の一言もなかったのはショックでした。(その子の親は近くにいました。)
そんなに遊びたいのなら公園に行ったら?って思います。
小さな子供さんがいる人は目の届く範囲で遊んでくれる方が安心するかもしれませんが、それならもっと子供の安全を考えて「躾」をしてほしいものです。
放し飼いは危険すぎます。
で、なにかあるとすぐ文句を言う。
私の場合は、町内の会長さんの所に相談に行きました。
せめて、車が止まっている駐車場の近くには近寄らないようにしてほしい、と言いました。
次の日早速、会長さんの方から近所の親御さんに「注意」してもらいました。
直接、言うより第三者を通した方がいいと思います。
誰か、そういう方いますか?

2003.7.30 04:09 12

ゆりりん(秘密)

うちの近所の子供たちもそうです・・
本当に毎日うるさいなんてモンじゃないです(怒)

特に今は夏休みという事もあって、朝は8時位〜夜は何と10時位まで
誰かが外でワーワー言って遊んでいます。
幼稚園〜小学校低学年までの子が10人くらい、うちの家の周りにはいます。
それにうちは、公道から1つ筋を入っていてほとんど車も通らないんですよね。
だから、子供にとっては恰好の遊び場!!
完全に”公園化”してしまっています・・

でも、みんな何も言わずにガマンされているので、私も毎日ストレス溜まり
ながらも、ガマンしてるんです
特に腹が立つのは、道路にまではみ出している「ビニールプール」や、
放置されっ放しの自転車です
車の出入りの度に、車から一旦降りて自転車をどけてます
自転車を置いたまんま、どこかで遊んでるみたいです

親は・・というと、もうほったらかしなんですよね〜〜
呆れてしまいます
ほとんどは、子供だけを「野放し」状態ですもん!!
外でベラベラ喋ってたりして、全然子供を見てません
私が車から降りて自転車をどかしてても、知らん顔か、気づいても
「あ!すみませーん」で終わりです。
走ってきてどかすのを手伝ったりなんて、1人いるかいないかですよ

最近は公園とか、子供たちが遊ぶところもなくなってきてるから
コレも仕方ないかな・・と思いますが、人の迷惑になってるのを
気づかない親が多すぎますね

私は子供に対してよりも、その親に対していつも”バカめ!”って
思っています
あ〜〜〜スッキリしたぁーーー

2003.7.30 09:00 13

ももこ(秘密)

子供が交通事故死とかしないかぎり、
その親たちは気づかないんじゃないでしょうか?
例え死んでも、自分の子供が悪いなんて微塵も思わないでしょうけど。
ほっておけばいいと思います。

2003.7.30 12:36 9

・・・・(秘密)

正直なところ、皆さんのコメントは子どもにとって当たり前の行為を、阻害する気分悪いものばかりです。何かというと、「親の躾がなってない」と零されますが、自分の子どもたちがその子達ぐらいになって、それでも親の躾が、親の目が届くと確信してられますか?かなり無理な話ではないでしょうか?ではどうするか・・・昔の方はよくしてられましたよね?見つけたモノが注意していかないと!!相手の親が切れるとかそんな問題ではありません。見つけたら、叱ってやらないと子どもたちはわからないのです。かわいそうにそういう環境で当たり前のようにそだったのですから・・・。こういう感じ方もあるんだよと教えてあげて欲しいです。私も小学生の子を持つ親として、気が付いた時、見つけた時は他人・自分の子どもに関係なく叱っています。お陰で「怖いおばちゃん」という認識をされてしまいましたが、私はそれでもいいと思っています。反対に子どもが怒られて嫌なのなら、片時も離さず子どもを見張っておいてくださいと親御さんに言った事もあります。でも、大抵の親御さんは、自分の目が行き届かないところで叱ってもらえると安心するといってくれます。皆さんも大人として、”放し飼いして”とか”親の躾がなってない”と憤慨されるのではなく、いずれは自分もその立場に置かれるかもしれないんですよ?躾てない訳ではないのに、親の目のないところで子どもがつい羽目を外してしまう事なんてありえることで、躾をしてないと言われる立場になるかもしれないんです。だったら、社会に順応していくように、常識を持った子が増えるように、真剣に真面目な顔で”叱って”あげましょうよ。暴れん坊を持つ1人の親としてお願いいたします。

2003.7.30 18:00 9

匿名(秘密)

皆さん、たくさんのレスありがとうございます。けっこう悩んでいる方多いのですねーなんかお返事を頂いた事でだいぶ気持ちが楽になりました。確かに子供がのびのびと遊べる場所って少なくなりましたね。私もこれから子供も産まれますし、もともとはわんぱくな子供達って大好きなんです。ただ遊んでいる場所が公道で車もけっこう通る場所だし、その子達の親が全く気にする様子もなくそこでおしゃべりしていたり、子供と一緒になって遊んでいるので私には理解できないんです。通行人や車、別の家屋の壁や車にボールがあたっても謝る所か全く平気なんです。子供というより常識のない親にむかついています。この事意外でも色んな迷惑を受けているので不満がたまってしまってて。でも近所だから、なかなか難しいです、でもそんなのずるいのかしら?うーん、困りました。

2003.7.30 21:53 8

ももりん(秘密)

でた〜
なんと、自分勝手な親なんでしょう?!
子供が悪い事をしても、躾が行き届いてなくても、すべて意見を述べた人が悪者になるんですよね。
ほんと、子供も子供なら親も親です。
逆ギレですね^^

2003.7.30 22:14 8

こっちも匿名(秘密)

貴方のご意見は偏ってませんか?
”匿名さん”は誰も悪人にしてないじゃないですか?
ただ、これから自分のそうなる可能性があるということを言っているだけでしょ?それなのに、逆ギレっていう言い方はおかしいですよ?
あなたは、小学生ぐらいの子を持ってられますか?
その上で↑のような意見を述べられるであれば、そりゃあ、躾も行き届いた完璧な親御さんなんでしょう・・・素晴らしいぐらいに!
でも、こういった公の場所でのああいうご意見では、そうは見えませんけど?

2003.7.31 12:01 16

みぐ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page