HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > DVDについて教えてください。

DVDについて教えてください。

2002.7.16 16:24    0 7

質問者: なつみかんさん(31歳)

こんにちは。
最近主人が好きな映画のDVDを買いたいと言っていますが、うちにはまだビデオデッキしかないです。そこでDVDプレーヤーを購入しようと思いますが、主人も私の機械のことが苦手で接続とかどうしようと心配です。詳しい方がいらしゃいましたらぜひ教えていただきたいです。質問は・・・

1.広告を見るとDVDプレーヤーとDVDレコーダーがあるのですがこれは機能が違うものですか?
2.DVDを接続するとき今まで使っていたビデオデッキをはずしてそこにつなげるのですか?テレビは5年程前に購入したものですが、できればビデオとDVDを両方使いたいと思っています。
3.主人は設置する自身がないらしく電気屋さんに頼むと言っていますが、DVDの設置ってそんなに難しいですか?普通に取扱説明書を見ながらできるレベルですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

1.「プレーヤー」と「レコーダー」の違いについてですが再生専用か、録画できるかの違いになります。今までのビデオのようにテレビ番組を録画したりするには「レコーダー」じゃないとダメです。
ただ規格が4つくらいあるそうです(ビデオのVHSとベータみたいなもの)
もちろん、市販のDVDも見れます。
ビデオテープにあたるDVDは、両面片面録画にもよりますが1枚2000〜3000円くらいとちょっとお高いですが、1、2枚あれば事足ります。解像度(?)によって録画できる時間が延びたりちぢんだりします。

2.3.うちもビデオとDVD兼用で使っています。普通ビデオなんかも2台取り付けたりすることが可能ですよね?それと一緒で黄色とか赤とかのケーブルを差し込めばOKだったと思います。電気屋さんいらないですよ!


2002.7.16 20:24 11

あちこ(28歳)

こんにちは。はじめまして^^
まずDVDプレーヤーとDVDレコーダーの違いですが、プレーヤーというのは簡単に言うとDVDを見るだけの機械で、レコーダーはDVDが見れてDVDに録画出来るということです。ビデオで言うならば再生専用ビデオと再生録画可能の普通のビデオデッキの事だと考えればわかりやすいかと思います^^
ビデオであれば録画という機能は常識的なものですがDVDでの録画はまだ一般的ではありません。現状ではDVDプレーヤーの方で十分でしょう。
接続の仕方ですが今までのビデオデッキを外す必要はありません。
現在、よほど古い機械でなければTVにビデオが赤、白、黄3本1組のケーブルでつながっていると思います。
場合によっては赤がない場合があるかもしれませんがこの3本のケーブルには黄色が映像の信号で赤、白が左右の音声のケーブルです。白だけの場合はTVがモノラル(ステレオではない)の時です。
それで、TVの方にビデオのささっているケーブル以外に3本1組の差込みの空きがあればそこにDVDをさせばそれだけで終了です。
まずはそれを確認してみてください。
つなぎ方はいくらでもありますのであきらめないで下さい^^
電気屋さんに頼めばたしかにやってくれるでしょうがこの先何かのトラブルなどで配線を外したりした時にはまた電気屋さんに頼まないといけなくなります。
本当に簡単ですからこの際、覚えてみてはどうでしょう?(^^♪
パソコンしてるんだからビデオなんか簡単簡単♪
わからなかったらまた質問してください。わかるまで付き合います☆

2002.7.16 21:27 10

ふたにん(30歳)

DVDプレーヤーはDVDソフトを入れて見るだけの行為が出来ます。(CDも勿論聞けます)
DVDレコーダーは今のところまだ少し高いですが、大抵の家で使っているビデオデッキのように、まっさらなDVDを買って来て、そこに録画できます。
ビデオテープのように擦り切れる心配がなく、この先は主流になると思われます。年月がたっても画質が悪くならず便利です。
ちなみにうちはDVDレコーダーがあと少し安くなるのを待っているところです。
DVDを見るだけなら、今のパソコンならだいたい再生デッキがついているし、プレイステーション?でもオッケーです。
接続方法ですが、テレビの裏側に赤・白・黄色の差込口が何セットかついていますか?それが接続口です。
赤・白・黄色の差込が両端についている黒いコードを購入して、テレビ側とDVDプレーヤーまたは、レコーダー側両方をつなぎます。
ビデオも使いたいのなら、ビデオデッキとテレビの赤・白・黄色を別の黒いコードでつなぎます。それだけです。
1ch、2ch、また入力切換等すれば、ビデオ、DVDそれぞれどこかに映るはずです。
DVDはデジタルなので、S端子とかそういう差込口があれば(テレビに)それをつなげる事によって画像がよりキレイです。S端子がついているようだったら買う時に電気屋に伝えて、それようのコードを買えばよいのでは?
いずれにしても、電気屋を頼むのはもったいないなーと思います。
がんばってね!!

2002.7.16 21:32 10

kuma(27歳)

なつみかんさんこんにちは。
DVDに詳しいわけではありませんが、我が家では、機械ものは、主人ではなくほとんどが、私が、接続したり、操作、してます。
わかる範囲で、お答えします。

1.ですが、DVDレコーダーというのが、あるのですか??
我が家では、3月にDVDプレーヤーを、買いまして、その時いろいろと、検討したのですが、プレーヤーでしたよ。
でも、レコーダーと、いう意味は、記録という意味なので、録画が、できるのかしら??
その辺は、電気屋さんで、ちがいを、聞いたほうがいいと思います。
ちなみに、我が家は、ビデオが、壊れたため、ビデオ&DVDプレーヤーを、買いました。

2. 今使っているテレビが、接続端子が、あれば、大丈夫だと思います。説明書に接続方法が、でているので、買うときに、電気屋さんで、説明書を、見てもらったほうが、いいと思います。もしかすると、接続コードが、ほかに、必要になるかもしれないので・・・。

3. 設置するのは、説明書を、見れば大丈夫だと思います。
この、私でさえ、できましたので・・・・。
ただ、出力端子や、入力端子などを、間違わないようにしてください。
 
一番は、買うときに、テレビと、ビデオの説明書を、持っていって、電気屋さんに、接続できるかどうか、コードが、必要かどうか、聞くのがいいです。
これからは、DVDの時代ですよね。
パソコンでも、DVDは、みれるのですが、やはり、画面が、大きいほうが、見やすいです。
 では、あまり、いいアドバイスが、できなかったけど、検討してみてくださいね。

2002.7.17 08:20 9

ヒヨドリの母(秘密)

DVDレコーダーは録画ができるものでプレイヤーは再生のみです。
TVにビデオ1とビデオ2の入力端子があればそのままつなぐことが
出来ますよ。もし無ければ切り替え器など売ってますのでそれを使
えば大丈夫でしょう。

2002.7.17 09:50 10

saya(36歳)

詳しく説明していただいたので、大変参考になりました。
今日主人が帰ってきたらまずテレビの裏がどうなってるか調べてみます。
さっそく今週末には買いに行こうと思うので分からなかったらまた聞くかもしれないですけど、よろしくお願いいたします。

2002.7.17 10:53 5

なつみかん(31歳)

DVDの件だけど、今3万位でDVD+ビデオ+CD−Rがついてる一体型のがありますよ。DVDで流してるのをビデオで録画というのにはその1台だけでは対応できないと思うけどね。ダイエーとか普通の電気店で売ってたから検討してみては?省スペースだしね。これなら設置っていうか接続もビデオと全く同じのはずだしね。どうですか?

2002.7.19 10:22 6

うーん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top