HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > マンション購入時親からの援助

マンション購入時親からの援助

2003.7.29 19:31    0 3

質問者: ビンさん(秘密)

 いつもお世話になっているビンです。皆さんの意見を聞かせてください。
 今住んでいる分譲マンションを売却して同マンション内の広い別室を購入します。 頭金として両方の実家から300〜400万円づつ資金援助をして
もらいます。 ちなみに主人の実家から徒歩5分、私の実家から車で20分の
距離で、同居するためのものではありません。
 
 私の両親は兄が新居を構えるときもかなり援助していて別に特別のこととは
思ってなく御礼なども期待していません。すると返って怒りそうです。
 
 主人のほうはどう思っているかわからないのです。 私たちはもちろん
とても感謝しているんですが高額でもあるしなにかお礼を形にしないと
いけないでしょうか? もちろん新居に呼んでご馳走したりはするつもりですが、なにかプレゼントするとか・・・。 私たちも貯金をはたいて買うので
そんなに余裕はないんですが。

 資金援助してもらった方、どうされましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは、『先日はありがとうございました』って両親の好きなお酒を持っていきました。気持ちだからその程度の物でいいと思いますよ。
近くに住んでいるのならボーナス時期などにちょっと奮発して食事に連れて行くとか普通の親孝行でいいと思います。

2003.7.30 11:13 5

匿名(秘密)

姑世代です。
ご主人のご両親も別に御礼など期待していないと思いますよ。
お祝いではなく、資金援助ですから・・・。

形に残るお礼ではなく、誠意を込めてのお礼の言葉と、新居に
お呼びしてのご馳走だけで、いいと思いますが、両方のご両親
のお陰でいい新居に移れたという感謝の気持ちを忘れないよう
にね。

2003.7.30 13:31 15

匿名(秘密)

ビンさん、こんにちは。
さらに大きなお部屋に引越されるなんていいですね。

私達も、両家から援助受けました。
私の実家の方が経済的に裕福で数倍の援助をしてもらいましたが、
ビンさんと同じく姉妹にもそれぞれ…なので、新居に泊りに
来てもらっただけで特に御礼はしていません。
忙しい両親で、新幹線の中でお弁当を食べ夜到着。
せめて翌昼食にご馳走を作るはずが、行きたいところがあると言い出し、
慌てて昼食に予定していた2品ほど作って、朝食で出しましたが
結局大したご馳走もできませんでした。

夫の両親をお呼びした時は、お義父さんの好きな日本酒を奮発。
頑張って懐石風料理でおもてなし、翌日東京観光へ案内し「今回は援助して
頂いた御礼なので」と全て持ちました。
援助して頂いたのですから当然なのですが、ごめんなさい。次回からは
ローンが始まるので全て持てません!という意味もこめて(笑)

普通…貯金をはたいているものなので、新居に招待してご馳走するくらいで
特にプレゼントなんてしないんじゃないでしょうか?
親心からすれば「そんなお金があれば少しでも頭金や返済に回しなさい」って気がします。

2003.7.30 13:36 9

テディちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top