HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > やっと妊娠できました

やっと妊娠できました

2003.7.29 20:52    0 7

質問者: 翼さん(37歳)

初めての妊娠で流産してから二年と少し。長い道のりでした。

木村さんから始まり、豆乳、サプリメント、漢方の周期療法
や病院通い。一通りの検査で異常がなく、とりあえず高温期
のHCGのみ。それでも妊娠しないので主治医のすすめもあり、
流産から丁度一年後に腹腔鏡検査。また一年後に(まだ体外
受精には踏み切れず)AIH・・・。それが最後の病院でした。

働きながらでは精神的にもうほとほと疲れ果て、通うのを
やめて妊娠できる望みは年齢的にも何もなかったけど、来年
になったら体外受精に踏み切ろう、それまで少し休もうと。
でも子供がいない人生と言うのも考え始めました。

それからはあきらめ気分で結構お気楽でした。そんなある日
生理予定日がきても体温が高い!そして検査薬陽性!
病院通いをやめて4ケ月めの事です。前回の事もあり妊娠し
ても不安な日々でしたが、今4ケ月目に入り少し安心してい
ます。

文章にすると簡単ですが本当に辛かったですよ〜。生理がき
て泣いて、誰かに何かを言われては落ち込んでまた泣いて。
こちらの妊娠報告を見ても、他の人奇跡は起こっても私には
奇跡は起こらないと思ってました。
おこがましいですが、今悩んでいる方の少しでも励みになれ
ばと思います。この年齢でもぽっこり妊娠することもあるん
ですよ。あきらめないで頑張って下さいね!



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おめでとうございます。
本当に良かったですね。
私も2度流産を経験。
それからなかなか妊娠できず、今は不妊治療に通っています。
毎回、生理がくる度に落ち込んで、私はもう妊娠できないのかも
と思ってしまいます。
でも、翼さんの妊娠報告を聞いて、勇気がでました。
私も頑張ります。
お腹の赤ちゃん大切にしてください。

2003.7.30 11:02 13

ころん(30歳)

翼さんご懐妊おめでとうございます。

私と境遇が似ているので思わず返事しました。私もひととおりの検査では特に異常がみつからずタイミング治療後、AIHを3回試みましたが結果はだめで、働きながらの通院にほとほと疲れて、、、年齢的にももう無理とは思いつつ40歳まであと2年あるので1年だけ治療をお休みして1年後に体外受精しようと思ってたら(ちょうど治療をやめて3ヶ月)妊娠してることがわかりました。本当に奇跡としか思えませんでした。

今、4ヶ月なんですね。つわりは大丈夫ですか?私は6ヶ月目に入り、やっとつわりが終わって普通の生活に戻れた感じです。どうぞお身体お大事になさってくださいね。

2003.7.30 12:00 10

希望(38歳)

翼さんこんにちは。
そしてもご懐妊おめでとうございます。

私は避妊を解禁して2年、通院を始めて1年半なのですが、
未だにかすりもしないのです。
(この間、卵管造影もフーナーも、腹腔鏡も全て異常なし、
OKなのに(;;)
やっぱり、年齢かな…なんでもっと早くに始めなかったんだろう…と
今更考えても仕方のないことなのに、最近かなり落ち込み気味でした。

でも、翼さんの投稿を読んで、私よりもっと、長い間辛い思いを
されている方がいること、そして、赤ちゃんはその人に一番いい時期に
神様が授けてくれること(私の勝手な解釈ですが)を改めて気付かされた
ようで、気持ちが楽になれました。
やっぱり、赤ちゃんて授かりものなんですね。

素敵な投稿を本当にありがとうございました。
御体を大事に、可愛い赤ちゃんを産んでくださいね。
出産報告も心よりお待ちしています。


2003.7.30 14:54 12

ROSE(秘密)

翼さんおめでとうございます。
ほんとうによかったですね。

不妊治療を休んだら妊娠できたとか、この先子供がいない人生も悪くないかななんて思い始めたら妊娠できたというような話をたまに耳にしますが、そんなものなんでしょうか。ふと気づくと妊娠していたなんて・・・。
きっとあまり考えすぎるのはよくないんですね。それがかえってストレスになってしまって。

翼さんは自然妊娠されたんですか?
私は、昨年末に子宮筋腫が見つかり手術をしているので、不妊検査も途中のままで卵管造影をやっただけなんです。術後は病院にも行かず自分でタイミングを計りながら自然妊娠できればいいなぁと思っているのですが、なかなか妊娠には至りません。再び病院へ通院しないとだめなのかなとふと思い始め少々落ち込んでいました。(年齢的にも時間の余裕もないので・・・)
でも、翼さんの妊娠報告を聞いて私も少し元気がでてきました。
諦めないで頑張ってみようと思います。
翼さんも安定期にはいればもう安心ですね。
出産までお腹の赤ちゃんと一緒に素敵なマタニティライフをお過ごしくださいね。

2003.7.30 17:23 11

ラッコ(38歳)

ころんさん
私も生理が来るたび落ち込んでいました。沢山悩みました。
不妊の友達とも「今まである程度順調な人生を送ってきて
まさかここでつまづくとは思いもしなかったね」と話して
いました。でもこんな事もあるんです。頑張って下さいね。
きっとその時期がくればひょっこり天使が舞い降りてくる
と思いますよ。何より私より全然若いんだし!

希望さん
本当に同じ境遇ですね〜〜。びっくりです。今まで二年以
上排卵日に頑張ってもできなくて、今回何で妊娠できたの
か本当に不思議です。つわりはやっとよくなってきました。
お互い大事に大事に育てていきましょうね。

2003.7.30 17:40 11

翼(37歳)

はじめまして。おめでとうございます。
私も実は同じ境遇で、1年8ヶ月前に初めての妊娠で流産し、その後
全然できなくて、最近本当に辛くて誰にも言えなくて精神的におかしくなりそうだったところにこのページを見つけました。そろそろ病院に行かないとだめなのでは?と思い始めていた所です。仕事も男女区別の
ない職場で、しかも今年になって義父の病気を理由に主人実家のそばに
引っ越したばかりで、いらいらしてばかりです。
でも皆さんの辛さと頑張っていらっしゃることを知って、少し勇気が
出ました。これからもここで皆さんとお話できたらいいなぁと思って
います。

2003.7.30 21:05 6

ぶたさん(34歳)

ROSEさん、らっこさん、ぶたさん、ありがとうございます!

ROSEさん
実は後日談があるのです。丁度生理予定日の一週間前くらいの
日曜日のことでした。主人の用事でドライブ気分でちょっとし
た遠出をしたのですが、その日は何故かとーっても優しく、楽
しく(決して楽しみなお出かけではなっかのですが)ふわふわ
した初めて味わう気分ですごく印象的でした。その時は不思議
な感じとしか思わなかったど、後から思えばそれが着床した時
期だったのかなぁと思います。

ラッコさん
私は卵管造影検査では何の異常もなかったのですが、腹腔鏡検
査をしたら癒着がひどいのが解りました。片方の卵管もつまり
気味でした。妊娠には影響がないとは言われていた筋腫も2つ
3つありましたが、検査の時癒着をはがしたら出血が止まらな
くなり急遽開腹手術に切り替わり、ついでに筋腫も取ってもら
いました。それから一年三ヶ月後の妊娠なので、それがよかった
のかどうか良くわかりませんが・・・。

ぶたさん
私もおかしくなっていた時期がありました。どうみても生理な
のに着床出血?とか、体温が下がったのを信じたくなくて何度
もはかり直したりとか・・。でもそんな事を二年以上も続けて
いたら「もういいやぁ〜〜〜!」ってなったんです。
難しいかもしれませんが少し肩の力を抜いてみるといいかもし
れませんね。

2003.8.1 10:00 7

翼(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top