HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どうすればいいですか・・・?

どうすればいいですか・・・?

2003.7.29 22:08    0 4

質問者: こたこたさん(秘密)

 こんにちは。こたこたといいます。今、悩んで
います。それは、近所の方との事です。実は、私
は今、妊娠中で(まだ、6wです)うれしいので
すが、お隣が同じ時期に結婚してまだ、お子さん
がいなくて、前の方が9年間の不妊治療のすえ、
今月出産をしたのですが、頭に重い障害を持って
産まれたらしく、まだ赤ちゃんは病院です。こん
な時にどうやって声をかけたらいいのか、悩んで
います。お隣は、もうあきらめたらしく、最近、
犬を飼い始め、そちらをかわいがっています。

 みなさんなら、どうしますか?こちらには、不妊
治療をされている方がたくさんいらっしゃるので、
答えられる範囲で結構ですので、教えてください。
ちなみに、私には4歳と1歳の男の子がいて、今回
3人目です。それと、前の方からはお祝いをいただ
いているので、同じようにしたいのですが、性別も
わからず、困っています。普通に、お祝いをしてい
いものでしょうか?

 余談ですが、今回の妊娠の報告を仲のよい、不妊
治療をしている友人にメールしましたが、未だに返
事がありません。やはり、素直には受け止めてもら
えなかったみたいです。だから、なおさら、みなさ
んのご意見が気になります。

 長くなってしまい、内容もとびとびですが、よろ
しくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は不妊治療の末やっと妊娠した妊婦です。
不妊治療している人達は人の妊娠に対してとても敏感です。
何の治療もしないで簡単に妊娠出来る人にはわからない劣等感や嫉妬のような感情を持っている人も多いです。
まだ6Wで安定期にも入っていない時期に不妊治療をしている人にわざわざ妊娠を知らせる必要は無かったのではないかと思いますよ。
私だったら、とても仲がいい友人の場合は安定期に入ってから会った時にさらっと言うぐらいにしますし、そこまで仲が良くないならばお腹が大きくなって自然にわかるまで知らせないです。

お隣に関しても同じ事ではないでしょうか?
お隣が赤ちゃんのことに対して何か話してくれるまでは、こちらから行動を起こす必要は無いと思います。
干渉されることで傷つくこともありますよ。
ましてや、こたこたさんは五体満足なお子さんが現在いるし、お腹に赤ちゃんが又いるのですから相手は後で知ることになっても余計辛いのではないでしょうか?
お返しがしたいのなら時期をみて、お祝いではなく別の名目でしてはいかがですか?

2003.7.30 12:48 9

まきまき(35歳)

こんにちは。
どうやって声をかけたらとおっしゃっていますが、妊娠報告をしたいので声をかけたいということですよね。。。
治療をしている者としては、妊娠報告だけのために声をかけられるのは、正直なところ勘弁してほしいって思います。
相手の気持ちを思うなら、妊娠報告はせずに普段通りでいて欲しいです。ご近所さんなら会えば挨拶されるでしょうから、お腹が大きくなってくれば気づくでしょう。そのとき「おめでとう」と言ってもらっても遅くないのではないですか。
頭に障害を持って入院中のご家庭の気持ちは察っすることはできませんが、せめて、退院されるまで待たれた方がいいのではないでしょうか。
嬉しくて報告したい気持ちはわかりますが、「素直に受け止めてもらえなかった」のではなく、私にはあなたの態度や報告のしかたに少し問題があるように思えます。私なら、自分の気持ちを察しながら報告してくれる友達なら喜んでメールの返信します。
自分のおめでた報告する前に、相手の状況を伺いましたか??
きつい言い方になってしまってごめんなさいね。
元気な赤ちゃんを出産されてくださいね^^。

2003.7.30 13:36 9

なつみ(秘密)

まきまきさん なつみさんと同意見です。
 私も不妊治療中ですが こたこたさんの書きこみは・・
哀れみと同情と自慢と驚くほどの無神経さと世間知らずのように感じ 私は怒りを覚えました。

 今ご自分が妊娠中だという知らせを何故わざわざ治療中の友人に
知らせる必要があったのですか?
 返事が来ないという事が こたこたさんへの返事ですよ。

 治療中という事を知らないで妊娠の知らせをするなら返事も来るでしょう。 でも知っていながら 知らせるのは 本当にどうかと思います。

 きっとその友達は しばらく こたこたさんから遠ざかると思いますよ。
私なら 自分にマイナスになる人とは 絶対に付き合いません。

 また、 ご近所の治療の末に障害を持って産まれてしまったお子さん
 に対して お祝い?  本気で言っているのですか?
 一体 何に対してお祝いをするつもりですか?
 嫌味ですか?きっと今 こたこたさんの言うお祝いとやらをすれば
  友達と同様 ご近所付き合いも敬遠されますよ。

 不妊治療をしている人の気持ちは絶対わかりません。
また わかってもらおうなどとは思っていません。
 特に あなたのような人には 絶対打ち明けることもしません。

  しいてあなたに言うならば 相手が何か言ってくるまで
他人の事に首を突っ込まない事です。
  
 かなり言葉がきつくなってしまいました。 ごめんなさい。
   
 ただ 今回の質問は 不妊治療中の人へ聞くのではなく
  ご自分と同じ立場の方に聞いた方があなたの為には良かったのではと思いますよ。その結果が 私を含め 不妊治療中の方からの少しきつい
 お返事なんですから。
 

2003.7.30 22:22 9

楽(28歳)

他の方たちと同じような意見になりますが、お隣さんへは普段どおり接していればいいのではないのでしょうか?変に気を使うような接し方だと相手が傷つく場合もあります。
障害を持って産まれて来たお子さんに対してお祝いをするのですか???どうしてその方が犬を飼いはじめたかよく考えてください。

>余談ですが、今回の妊娠の報告を仲のよい、不妊
治療をしている友人にメールしましたが、未だに返
事がありません。

不妊治療を一生懸命頑張っている友人に妊娠したとメールですか・・・。未だに返事がないというのは貴方がその友人を深く傷つけたと言うことがわからないのでしょうか?
私がその友人の立場だったら返事はしませんし、楽さんがいうように私もこたこたさんから距離を置きます。

もう少し相手の立場にたって物事考えてあげてくだいね。


2003.7.31 14:52 10

晴香(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top