HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > つわりの個人差

つわりの個人差

2003.7.30 10:21    0 3

質問者: りんりんさん(36歳)

現在、生理予定日ですが妊娠検査薬でうすく陽性が出ました。
先月も生理予定日にうすく陽性が出て大喜びしたのですが、その数日後陽性反応が消えて生理がきてしまい、ひどくがっかりしたので、今は慎重に様子を見ている所です。
今年2月に稽留流産の手術をしたのですが、その時の妊娠は排卵日からずっと生理痛みたい感じでした。
つわりは5週目位から始まりました。
でも結局、赤ちゃんは育ちませんでした。
先月は生理痛みたいなものもまったくなく、身体もすごくラクでした。
自分の中で、今度は必ず元気な赤ちゃんが育ってくれると核心してました。
でも、動ける分無理をしてしまったのか、病院でも初期流産であろうと言われました。
今回は、排卵日あたりからずっと足のつけねより少し上がキリキリ痛み、まだ生理予定日一週間前から気分が悪く、つわりのような症状が出ています。
同じ人でもつわりは赤ちゃんによって差があるんでしょうか。
つわりと赤ちゃんの育ち方ってなにか関係あるのでしょうか。
今回は妊娠しているのか、また妊娠していれば育ってくれるか心配で仕方ありません。
どなたか参考になるご意見などあれば、教えて下さい。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、7ヶ月の妊婦です。
病院の話では、つわりはお腹の子供というより母体の自律神経の対応能力によって違うようです。
今回、妊娠してホルモンが多く分泌しだしたからつわりが出てきたのではないでしょうか?
ホルモンが多く分泌しても自律神経がうまく対応できれば、つわりはほとんど無い状態になるし、ずっと対応出来なければひどくなるようです。
第一子はつわりが軽かったのに第二子は酷かったという人は体力や自律神経の対応能力が落ちているせいだと考えられるそうです。
1年間を通しても体調の良いときもあれば悪い時もあるし、あまり考え込まない方がいいと思いますよ。
今回うまく赤ちゃんが育ってくれるといいですね。
お体大切にしてください。

2003.7.31 03:18 42

まきまき(35歳)

まきまきさん、ありがとうございます。
とても参考になりました。
なるほど、妊婦の自律神経の対応能力からつわりの差が出てたんですね。
すごく納得しました。
まだ赤ちゃんが出来ているかもわからないうちから、つわりの症状だけで先の事まで考えてすごく心配になってました。
また同じように赤ちゃんが育たなければすごく辛くて。
でも赤ちゃんではなく、私自身の身体でしっかり受け止めないとという気持ちになり落ち着く事ができました。
今のところまだ生理はきてませんが、まだ生理予定日の次の日なのでもう少し様子をみてから、生理が来なければ妊娠検査薬で再度検査して陽性ならば病院に行こうと思います。
また私事ですが、この頁で報告させて頂きます。
まきまきさんも妊娠七ヶ月という事で安定期には入られてますが、くれぐれもお身体には気をつけて丈夫な赤ちゃんを出産して下さいね。
本当にありがとうございます。

2003.7.31 10:51 45

りんりん(36歳)

生理予定日から一週間たってなかったのですが、昨晩ひどくお腹が痛み心配になり今日病院に行ってきました。
結果は妊娠反応あり、超音波では小さな小さな赤ちゃんの袋が写って、先生からは「間違いなく妊娠してますよ」って言われました。
ウルウルッ。
今はつわり症状は軽くなってような気がして、少し心配ですが。
なんとか今度こそはまず赤ちゃんの心音が確認されるまで頑張ります。
そして最終的には産声を聞くまで。
でも今日はたまたま前回稽留流産した子供の出産予定日だったんです。
そんな日に病院に行って新しい命を確認するなんて何か不思議な感じがしました。

2003.8.1 14:00 39

りんりん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page