HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > マタニティヨガと大和市の...

マタニティヨガと大和市の愛育病院

2003.7.30 13:17    0 3

質問者: かみかみさん(34歳)

こんにちは。
ただいま妊娠20週目(6ヶ月目前)を迎えています。
この2ヶ月ひどいつわりに襲われ、基礎体力がた落ち
流産も2回経験しているので何かと恐る恐るの生活を
していました。
やっとつわりも治まりそろそろカラダを動かしたいなって
思ってます。でもハードなものはチョット・・・。
田園都市線の南町田在住ですが、この路線近辺または町田近郊で
マタニティヨガを体験できる所をどなたかご存じないでしょうか?
ちょっと遠くても長い散歩と思って通ってみてもいいかなと。

あと、不妊治療をしていたもので妊娠が確定した時点で分娩が可能な
病院をリストの中から選び、前病院で大和市(南林間)の愛育病院の
紹介を受け現在通院しています。
人と比較したことがなかったのですが、検診費用がバカ高くて
さすがに最近苦しく感じてます。1回通常9500円、検査となると18000円!
多分通常の2倍だと思います。
半分まで来ましたがトータルで検診・検査費用だけで14-5万位
かかりそうです。初期の頃はどこも同じ診察料金だと思いこんでいて。

こちらの病院で通院、出産された方いらっしゃいますか?
分娩費用とかどうでしたか?次回の検診で医師に相談してみようと
思いますが今更転院もどうかと・・・。
もっと慎重に病院を検討すべきでした。でも病院らしくなく薬くさく
もないので、つわりの時は助かったのも事実なんです。

ヨガと愛育病院の情報よかったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在妊娠9ヶ月で、愛育に通っています。実家がつきみ野なのでお隣さんですね。
確かに愛育の値段設定は高いみたいです。友達の話と比較すると2倍ぐらいしてますもんね。
この間、気が早いけど確定申告のために領収書を整理していたら、もう16万円になっていました。。。
これで分娩の時には65万円ですものね。けっこうかかりますーーー

ずっと大和に住んでいるので地元の評判もいろいろ耳にしますが、このあたりで他に評判の良い産婦人科といっても、けっこう無いんですよね。
(田園都市線で渋谷方面に出て行くとまた違うとは思うけど)
その点愛育は評判いいですよ。私、知り合いで看護士をしている人も多いのだけど、その人達にお勧めするって言われましたから。
だからちょうど無痛で産みたかった事もあり、納得して通っています。

私事ですが今心配な事は、夜中に急に産気づいたらどうしよう、って事です。
夜中だと自然で産まなくてはならないそうで・・・しかも夜間割増料金のうえ、大学病院等からの非常勤での応援の先生の場合もあるそうなんです。

ヨガに関してはごめんなさい、わかりません。
でも産院内のマタニティビクスをやっている人も多いみたいですよ。
もう愛育の母親学級には出られましたか?
私はつい先月まで仕事をしていたので出られませんでしたが、いろいろ情報が聞けて良いみたいですよ。

転院するのなら今がチャンスじゃないでしょうか?
もしも自然分娩を希望しているのなら、わざわざあそこに通わなくても、という気がしないでもありません。
納得のいく産院を見つけてくださいね。

2003.7.30 18:43 14

クー(35歳)

クーさん

参考になりました!ありがとうございます。
本当にお近くですね。しかも歳も近いし。親近感沸いてしまいました。
私もずっと仕事をしてきてとてもハードな仕事だったんで
今はじめてのんびり妊婦生活を送っています。

もう9ヶ月なんですね。もうすぐベビーに会えると思うとワクワク
しますね。
実は私自身も夜間出産のこと心配です。これってどうなるのか
わからないし。まだ無痛とは決めてないんですがあまりにも
つわりが酷かったので出産は少し楽にしたいなって考えているので
無痛にするかもしれません。深夜は自然出産とそういえば冊子に
書いてありましたよね。深夜料金も恐怖。
お金に変えられないと分かっていてもやっぱり考えてしまいます。

でもなんだか今同じように通院している方とお話できて安心しました。
時期に母親学級に出ますし、正直に医師にそれとなく聞いてみます。
転院するなら、やはり「今」ですよね。

ちなみにクーさんはなぜ無痛分娩を選ばれたのですか?
私、とても無知で妊娠するまでみんな当たり前のように
自然に産むものだと思っていました。正直今でもまだ悩んでいます。

もう少し時間があるので、いろいろ考えてみます。
ありがとうございました!

2003.7.31 12:29 13

かみかみ(34歳)

かみかみさん、こんにちは!
まだ見ていてくれているかな?

私の書込みでちょっとでも安心してくれれば、嬉しいです。
周りに同じ病院に通っている人がいないと、何となく不安になりますよね。
でも大丈夫、母親学級に出るようになれば仲間が大勢できて、楽しくなるっていいますよ。

私が無痛にしようと決意したのは、同僚の奥さんの出産話を聞いた時です。
その奥さんは41歳で初産だったのですが、陣痛で42時間、苦しんで苦しんで産んだそうです。母子ともに危なくなったりもしたらしい。
私は旦那さんからその話を聞いたのだけど、いやぁ・・・聞いただけで震え上がっちゃいました。
もともと私は根性ナシの痛いのがコワイ性質で、41歳という訳ではないけど私も一応マルコウ、きっと長時間の陣痛になるんだろうなと思うと、もうその瞬間に私は無痛で産もうって決心してました。
(無痛の事は友達から聞いて知っていたので)
もちろんお産は個人差があるって知っているけれど、一応最悪の事を考えておこうかなと思いました。
無痛にすると陣痛の時間も1/3ぐらいに短縮できるというし、選択できる状態にあるのなら敢えて痛い思いをしなくてもいいかな、と思いました。

でも無痛(というよりも計画出産にですね)に抵抗がある気持ちはよく分かります。
納得のいくまで先生や処置室?(1番のお部屋)の看護婦さんに聞いてみたほうがいいと思います。私は先生よりも看護婦さんの方が聞きやすいかったから、採血の時とか質問攻めにした事もありますよ。
(些細な事もいっぱい聞きました)
今かみかみさんは安定期なんですよね。一番良い時ですね。ちょっとした小旅行にも行かれるし、妊婦生活を楽しんでくださいね!

2003.8.1 15:09 11

クー(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page