HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 同居・・・義母の好意について

同居・・・義母の好意について

2003.7.30 13:31    0 8

質問者: あんぱんさん(秘密)

はじめまして。兼業主婦のあんぱんと申します。
現在,主人の実家で完全同居をしていますが,義母の行動,もしくは私自身の気の持ち方についてアドバイスいただければ・・・と思います。

2階にある4部屋のうち2部屋を私達夫婦の居住スペースとして使わせてもらっています。
残りの2部屋は納戸で,シーズンオフの衣料等の収納に使っています。
納戸は義両親と私達の兼用なので,義母も自由に2階を出入りするのはいいのですが・・・
私達の留守の間に2階に上がったついでに,私達の部屋の窓開けをしたり,洗濯物を取り込んだりするのです。
更に,洗濯物の干し方を直されたり(多分,渇きを良くするために風通しのいい干し方にな直した),畳んであったり,カーテンを取り外して洗ったりすることもあります。

義母が『あんぱんは昼間仕事してて忙しいから大変ね』と,全て好意でしてくれているのは分かるんです。
けど・・・やっぱりこれって『やりすぎ』だと思うのです。
同居とはいえ,2階の2部屋は完全なプライベートスペースです。
許可なく入って,洗濯物なんかに触られるのは抵抗があります。
主人は『いいじゃん,親子だし。やってくれて助かるのはあんぱんじゃん。住まわせて貰ってるんだから,そのくらいの感覚の違いは我慢しろよ』という考えです。
確かに,同居で助かっている事も多く主人の考えも一理あるとは思いながら,当たり前だけど生活費兼家賃という名目で,月10万円入れているし(それでも夫婦だけで暮らしていくには足りない金額ですが・・),同居は義母の強い希望があったことから,『なんでそこ
まで遠慮しなくちゃならないの?』という気持ちが拭えません。

最初にやんわり,けどハッキリ断ればよかったのですが,タイミングを逃し現在に至っています。
同居の経験のある方で同じように,お姑さんの好意に対し,我慢したよ,うちはハッキリ言ったよ,という方がいらっしゃいましたら,どのように気持ちの折り合いをつけたか,どのように断ったかをお教え下さい。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お義母さん、きっと、本当に好意でやってくれているんだと思います。
生まれた環境が全く違うもの同士でいっしょに住むので、鼻につくことはたくさんあるだろうと思います。いっしょに住むには、利点もたくさんあるので、ある程度は、妥協しなきゃいけないですよね。
でも、あんぱんさんが、「これは妥協できない。」と思うのなら、はっきり言った方がいいと思いますよ。これからもいっしょに住むのに、ずっと「いやだいやだ。」と思っていたら、お義母さん自身の事をきらいになってしまうのではないでしょうか。
でも、はっきり言うにしても、言い方があると思います。「いつも助かっています。」「お義母さんのおかげで、仕事もできます。」と、きちんとお義母さんの好意について、お礼を言って、その上で、「ただ、前から思っていたのですが、私たちのことは、私たちでやりたいのです。お義母さんの行為はありがたいのですが、大人なので、自分たちの洗濯や掃除は自分たちでします。それぐらいは、自立していたいのです。自分たちの部屋は、プライベートなので、実の親にもあまり見せたくないのです。気になるかもしれませんが、部屋には入らないでいただけますか?」と、切り出してはどうでしょう。その上で、「未熟者ですので、気になるかもしれませんが、温かく見守ってください。そして、どうしても大変なときは、お願いすることがあるかもしれません。そのときは、よろしくお願いします。」と、フォローするのも忘れずに。
お義母さんの性格や、家族の状況など、全く分からないので、あくまで、自分だったらこうすると思い、書きました。参考にしてください。

2003.7.30 14:53 9

ポンタ(32歳)

こんにちは あんぱんさん
私も完全同居の兼業主婦?です。
私の場合は二階の3部屋のうち2部屋が私達夫婦のプライベートスペース、
もう1部屋は義弟が住んでいます。
私達も最初はお姑さん(専業主婦)が部屋に入ってきてクローゼットの中に
あるタンスの中の服をたたみ直されたりしました。
1回はたたみ直されないようにきれいにしとこう!と思ったのですが
2回目には自分達でしますのでもう部屋には入らないで下さいね。と
伝えました。お姑さんは息子のものを自分が手をだして何がいけないんだろう?と思っていたようですが今は私も希望を聞いてくれています。
やはり好意とはいえ自分が違和感を感じる事は、言葉を選んで伝える方がいいのでは?と思います。今更言いにくいとは思いますがいずれ伝える事なら
少しでも早い方がいいと思いますよ。
旦那さんと意見が食い違うのは当然です。これが実母ならこちらも気にならない事だものね。

2003.7.30 15:25 7

ラスカル!(秘密)

私は結婚と同時に旦那と義両親が住んでいるマンションで同居しましたが、洗濯は一緒だったので洗ったり干したりするのは姑の役目でした。
でそれを取り込んで畳むのが私の役目だったのですが・・・。
それも、最初の1ヶ月だけで「畳み方が違うから」と畳むことも姑がやり出し、終いにはタンスにしまわれるまでに・・・。
それだけじゃなく、勝手に私たちの使っている部屋に入って掃除をしたり、布団を干したり等々。プライバシーなんて無いも同じでした。
旦那から注意してもらっても意味がなく、結局うちは別居しました。
まぁ、原因はそれだけじゃなかったですけど原因の一つではありましたね。
いろいろ同居系のサイトを見ると「鍵をかけるのが良いのでは?」
とか、「きっぱり言う」などが多いですよ。
我慢なんて限界があるんだし。

2003.7.30 15:39 8

匿名(秘密)

こんにちは。色々とされると嫌なものですよね。
でも我が家は反対で、うちの義母は本当に何もしません。まだ若いし元気なのに「私は家事が嫌い、全部お願いね!」といい、自分は好き勝手やってます。家のローンも私達夫婦のみが抱え、義父母は当たり前!というように知らん顔です。だから私はあんぱんさんの所の義母さんが大変羨ましい・・・
何もしなさすぎも気分悪いものですから・・・私はもともと自分たちの洗濯物等、取り込んでくれてたたんでくれたり、カーテンまで洗ってくれたら非常に助かる〜と思うタイプなので苦痛にはなりませんし、むしろ楽チンですが・・・思いよう取りようなのでしょうか・・・??

2003.7.30 18:17 17

匿名(秘密)

みのもんたなら、「でも、良かった。お母さんがお元気で。もし、寝たきりや痴呆だったらあなたが世話を毎日しなくてはいけないんだから。」と言うところでしょうか?おかあさんは、元気な間に少しでも役に立ちたい、歳をとればいずれ世話をかけるからと思ってのことかもしれません。若いうちはなかなか年寄りの気持ちまで、想像できないと思います。でも、みのもんたが言うように、元気でいてくれるからありがたいと思っていいようにとることもできますし、プライベートに立ち入らないで欲しいとはっきり言ってしまうこともできます。おかあさんの性格をよく考えて、先で後悔のないようにご夫婦で相談して最善の方法をとられますように。

2003.7.31 08:45 12

先輩まま(秘密)

こんにちは。
分かります、その気持ち。
好意だから・・・、と思ってもやっぱり抵抗がありますよね。
私達は敷地内別居をしているのですが、好意でも事によっては「えっ?」って思うことがあります。

新婚旅行から帰ってきて、部屋の片づけをしていると義母が旦那の洋服を何回かに分けて運んできてくれました。そこまでは良かったんですが、その洋服をしまおうと思ったのか洋服タンスをガバッと開けられたときはビックリして腰が抜けそうでした。実母にもされたことないですよ。
義母は好意で片付けようとしてくれたんだろうけど、私は、ただただビックリでした。その辺に置いておいてくれれば良かったんですけど・・・。

その後も、たまに用事で来ては部屋をぐるっと見回しては、「あなた達は片づけが下手だ。」だの、言わないにしろ何か言いたそうにしています。
私も意地になり、「これでもかっ!」ってくらいに片付けて旦那に「これならお義母さんに何も言われない?」って、掃除をするたびに聞きいてやりました。そうしたら、あまりにも私が神経質になりすぎるもので最近はあまり言ってこなくなりました。たぶん旦那が言ってくれたんだと思います。
その頃よりはちょっとだけ散らかってますが、「旦那の文句を言われなければいいかな」って思ってます。

あんぱんさんと私では状況が違うので、参考にはならないと思いますがある程度は譲ったとしても、「どうしても・・・。」ってところはちゃんと言うべきだと思いますよ。
頑張って!

2003.7.31 12:02 7

ぱんだ(29歳)

アンパンさん、こんにちわ。
なんか耳が痛いです。というのも、時々子守りに来る実家の母がそうなんです。母は私たちの家に来ると、昼間は私たちは仕事、子供は保育園にいっているので、暇らしくて頼みもしないのに、私たち夫婦の寝室に入って、タンスや押し入れの整理をするのです。私は不精者なので助かっていますが、几帳面な夫はアンパンさんのようにいやな気持ちがしているかもしれませんね。今度夫に聞いてみなくては。

話しがそれてしまいましたが、私は自分の母はもちろん、夫の実家に遊びにいった時でも結構平気で姑に洗濯をしてもらっています。姑は「ライラさんは小さい子供(1歳と3歳)がいるから大変ね。」とかいいながら、私たち夫婦と子供の服を洗って、干して、たたんでくれます。

私はアンパンさんがうらやましいです。子供ができて、働いていると、はっきりいってネコの手でも借りたいくらいです。洗濯もやってくれる人がいるならやってほしいなー。また、家も夫婦で購入したので、家のローンだけでアンパンさんがお姑さんにいれている倍くらい支払っています。もちろん、食費も光熱費も別です。だから、言葉は悪いけれど、メイドサービス付きの家に住んでいる、と思って、お姑さんに家事をまかして、その分、自分の趣味の時間にしたらいかがですか?同居で浮かしたぶんで、ご主人と2人きりでたくさん旅行をするとか。でも、どうしても嫌ならご主人からいってもらうのが一番だと思います。

2003.8.1 00:06 7

ライラ(41歳)

同居して18年になります。
最初のころはありましたね、こんなこと。
善意だったのでしょうが、一言多い。
「こなつさんがちっともやらないから、やっておいた」
「若いお嫁さんはきれい好きだと思ってたのに、ウチは違った」
なんてね。
こうなるともうありがた迷惑。

結局どうしたと言っても、少し我慢して少しはっきり言って少しあきらめて、、、の繰り返しで、年月が立つうちにだんだんお節介はなくなっていきました。
今から思うと義母も姑一年生で、嫁とのつき合い方がわかってなかったのだと思います。
夫も最初のうちは「気にするお前がおかしい」と言ってましたが、もうそんなことは言いません。

嫁も姑も夫もみんながみんな、年月と共に成長したのかもしれません。
でも高い授業料だったなぁ。

2003.8.2 11:57 7

こなつ(43歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page